※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミさん
子育て・グッズ

離乳食進めているが、大泣き増えて困惑。授乳と遊び時間について相談。

どうしたらいーか分かりません(;;)
最近離乳食についてして何度か質問していました。食欲旺盛で二回食も順調でしたが人が食べてると凄く騒ぎ食べたがるので三回食にしてみたところでした。質問で足りなくて泣いているのか?ことになり、たしたりしているのですが、何か途中で大泣きしたり、離乳食が進んできているのに前よりオッパイ執着してきている気がします(T^T)全然1人で遊ばず、離乳食&授乳から3時間せずに泣きじゃくり出したり眠い、遊んで欲しいとかでもなくて困ります・・・離乳食が進んでるのにそんなに授乳時間が空かなければ、戻った方がいーのでしょうか??
全然遊べず泣くから娘の為にオンブして離乳食を作ったりして、足りないと泣くから足したりいろいろしてるのに、そして8カ月になるのに訳がわからない大泣きが増えて、何がしてほしいか分からず、頭がおかしくなりそうになります。。。抱っこやオンブをすればとりあえず落ち着くとかでもないので、何かをすればとりあえず落ち着くってことがあればいーのに・・・と落ち込みます。更に元保育士の為、何でこんなに分からないんだろうと思うし、何でこの子の為にいろいろしてるのにこんなに大泣きされるんだろうと滅入ります。。。皆さんそんなときありますか??新生児でもないのにと思ってしまいます・・・

コメント

ponkichi

前回までの投稿が分からないので気分を害されてしまったらすみません…。

食欲旺盛なのはとても良い事なのですが、7.8ヶ月は1回食を100g+母乳orミルクで抑えるのが胃に負担がかからない量だと離乳食栄養士さんに伺いました。
もしかして食べさせ過ぎて胃に負担がかかり機嫌が悪いという事はないでしょうか??

元保育士だから何でも分かってあげれるっていうものでもないので落ち込まないでください(๑•᎑•๑)
私も自我の出てきた娘にイラッとする事よくありますし、何を考えているのかサッパリです(笑)

ミミさん

回答ありがとうございます(^ω^)
7〜8ヶ月の目安量で130g位までとあったし、あと1週間ちょっとで9ヶ月になることもありそれ位は食べていましたがどうなんでしょう(;;)べぇとしたりしなくて口を開けるし、終わろうとすると泣いたりして居たんです・・・なので少し足したりしていたのですが以前より離乳食後の授乳の催促なのか?必ず泣くのです(T^T)以前は食べ終わっても泣かないので少し経ってから授乳しても大丈夫な位だったのに・・・普通逆ですよね??よく食べるようになるとオッパイ離れするんじゃないの?と思い、悩んでます・・・機嫌よく離乳食を終われない毎日ですヽ(´o`;

自我、特に泣きが強くて困っています・・・最近全然1人で遊べないし近くに居ても寄ってきてくっついてめそめそ→泣きじゃくりになったりしてよくわかりません(;_;)笑

ponkichi

もうすぐ9ヶ月でしたら大丈夫な量だと思います(๑•᎑•๑)
でも、不思議ですね…確かに食欲旺盛ですとお乳が少しで大丈夫になると思うのですが……

もしかしたらママっ子になっちゃったのかもしれないですよ(๑´•ω•)
離乳食が終われば食器の片付けでママが離れてしまう!
だからお乳をねだって側にいてもらおう!
とか、一人で遊んでいるとふとした時にママが用事で離れてしまったら!
じゃ、抱っこしてもらって側にいてもらう!
って感じのようにも思います(•́ω•̀٥)

ミミさん

乳ばなれして来たかな?と思っていた矢先だったのでビックリです(;_;)
でも確かにそれあるかもです!食欲はあるのですが、今週初めに鼻風邪を引いてずっとグズグズだったので風邪の時は無理せずオッパイあげた方が良いと聞いていたのでいつもよりあげてしまってたんです・・・その癖がついたんでしょうか(T^T)そしてキッチンからすぐそばで食べさせていて見ているのにも関わらず、ガーゼを洗いに数秒席を立つだけで騒ぎます・・・
いつかはおさまると思って付き合うしかないですかね(´Д`)食欲旺盛な分早めに卒業出来るかな??と思って居ましたが難しいですかね・・・
保育も大変でしたが(笑)、分からないことばかりでビックリですヽ(´o`;

あき@you10ママ

もしかすると…離乳食が進むとおっぱいが飲ませてもらえなくなるのかも?と気付いてしまったのかもしれませんよ〜😅
ママのご飯が美味しくて、いっぱい食べると喜んでくれて嬉しかったのが、足されたことでお腹いっぱい食べることになって、当然お乳は飲める量が減って…ってことが続いたからアレレ?と💦
もし良かったら言い聞かせをしてみてください。
「ご飯いっぱい食べるようになっても、⚪︎⚪︎ちゃんがおっぱいも欲しかったら飲んでいいんだよ。ママも⚪︎⚪︎ちゃんがご飯だけじゃなくておっぱいも飲んでくれたら嬉しいよ」とかそういう感じで😃💦
食事が摂れるようになっても、お茶が飲めるようになっても、赤ちゃんにとってお乳は特別ですもん✨
安心すれば徐々に自分のペースで離乳して行くかと思います☺️

実は上記の言い聞かせ、うちの子が5ヶ月に入って離乳食を始めて1週間たったくらいに、お乳を遠慮する素振りを見せ出した時に使いましたw
明らかに飲みたそうなのに、持ったり口を付けるだけで飲んでもほんのちょっとになったんです。
離乳食は好きな味の野菜だと笑顔が出たり、スプーンが近づくと大きな口を開けて身を乗り出してきたりと食べる気満々だったので、この子はお乳よりご飯のが好きなのかな〜と思っていたら、離乳食を食べるのもペースダウンしてきて…こりゃなんか考えてるなと感じたので、先ほどの言い聞かせを添い乳の時にしてみました。
結果、勢い良くかぶりついてお乳を飲み寝落ちましたww
離乳食の食べも復活しましたw
赤ちゃんもいろいろ思うんだなぁと実感した出来事でした。

理由が違えばこの方法では解決しないかもですが、もし良ければお試しください🍀

ponkichi

寧ろ我が子になると近すぎて分からなくなってしまうのかもしれないですよ(´×ω×`)

体調が悪い時にたっぷりとママに甘えて、ママも側にいてくれたからその安心感と幸福感が常にないと不安になってしまうのかもしれないですね(๑´•ω•)

少し離れる際は「ガーゼ洗うだけだからね〜♪ママいるよ〜♪」等と何かするけどママいるよアピールをして、側に戻った際は「待っててくれたの〜?ありがとうね〜♡」等とほっぺをプニプニしたりヨシヨシしたりと触れ合って、少し離れても大丈夫!待てたらママが笑顔で褒めてくれる!といった感じになるように頑張ってみるといいかもしれないですね(๑•᎑•๑)
慣れてくれればまた一人で遊んだり食欲旺盛なので、お乳も前の様になるか減ってくるかもしれないですね♡

ミミさん

回答ありがとうございます(^ω^)
凄いーΣ(・□・;)私は保育士してたからか逆に丁寧に話しかけたりすることが気恥ずかしく感じて出来ていないかもしれません💦笑(´Д`)特にうちの子は嫌なものは嫌!と手でよけたり、表すのが早く心身ともに発育が早いと皆に言われていたのです・・・なのであき@you10ママさんのお子様みたいに彼女なりに何か考えてることがあるのかもしれませんね(;_;)赤ちゃんて知恵が凄いなーと分かってるはずなのに、何なの!とイライラしたり疲れてしまっていました。あき@you10ママさんのようにいろいろ言葉かけしてみたいと思います★しかし、お乳を遠慮する素振りって面白いですね!笑
娘も離乳食初期の方が全然飲んでなかった気がします💦

ミミさん

そうかもしれません(;_;)
あまりに喜怒哀楽が激しく見え、特に怒り出すと話しかけても全く目を開けずに泣いているので話しかけすらしたくなくなっていました・・・泣く前に毎回毎回言い聞かせてみたいと思います^-^
1人遊び、もう少ししてくれるようになることを祈ります(T^T)笑

あき@you10ママ

やっぱり赤ちゃんて知恵が凄いんですね!ミミさんの保育士経験でもそうですか!😆
私は我が子を産むまで、赤ちゃんて何も分からないから最初からいろいろ教えてあげるもんだと思ってました😃
だから実況中継の声掛けとか普通に話し掛けたりを新生児からしてたんですが、オムツが汚れたら教えてねとか言ってたら2ヶ月くらいには「おい!」と呼ばれるようになって…夫婦で爆笑しましたww
今では拗ねてると目を合わさず無視するとか、飽きたのを気付いて欲しいと大きなため息つくとか、パイパイ飲むか?とか何か聞くと絶妙なタイミングでうんって言ったり…ホンマかいなと思いますw
こんな感じでうちも思いがあることはハッキリ伝えてくる子なので、教えるどころか読み取れるかな?とクイズ出されてる気分になることも😅
ミミさんのお子さんも、きっと何か伝えたいことがあるんだと思います。早くから意思がハッキリしていたならなおさら😁
気持ちを聞いたり、説明してから行動を起こすと少しはフラストレーションが減るかもですし、お子さんの心に余裕ができてきそうですしね♪
そうなったらきっとまた前のように落ち着かれると思います❤️
ほんのりでも互いに意思疎通ができるようになれば親も楽ですし♪
私もこれからもっと難しい要求が増えてくんだろうな〜💨💨
心して掛かりたいと思います😁

ミミさん

遅れてしまいすみません(;_;)
あき@you10ママさんのお子さんは本当に意思疎通できてる感じで凄いですね❤︎笑
わざと無視したりはうちもありますねー!!このー!って感じですが可愛いですね★笑

おい!ってのに笑ってしまいました(´▽`)ノ笑
これからも素晴らしい言葉かけで子育て頑張って下さいね☆
私も見習って頑張ります(;;)

あき@you10ママ

いえいえい💦子育て中は日常優先が大事です。
ましてや私のコメントがこちらの自分語りになってしまっていて…本当にすみません😅

おいなんてもうオッサンですよねw
月齢が進んで、今では全然違うしぐさになっちゃってますのでなんか寂しくもあり…あるブロガーさんの記事“夜泣きをする君へ”の「今日のこの子には明日はもう会えない」っていう一文を実感します☺️
たまらなく切なくて、日々愛しくてしょうがないです。
私もミミさんやponkichiさんたちを追い掛けて、これからも頑張りますね🍀
あ、返信不要です😊