※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmam
妊娠・出産

友達が流産と中絶を話してきた。自分の言葉が見つからず、情けない気持ち。どうしたらいいかわからない。

先日、友達が流産したと話してくれました。
そして今日、また別の友達が自分の命の危機で、お腹の子をおろしたと話してくれました。
私が妊娠している事を知っていた友達だけに、そして突然の話だっただけに、何て言ってあげたらいいのか、どうしてあげたらいいのか分かりませんでした。
相手の話を聞くだけで精一杯で、、
自分が情けないです。

コメント

mm

今は静かに聞いてあげるだけで良いと思います。
情けなくないですよ。
変に、次があるよとか、頑張れとか言うくらいなら何も言わない方がいいかな。。
自分がその立場だと、話を聞いてもらえるだけで充分かなと思います😊

• 3kidsmam

3kidsmam

コメントありがとうございます。
    ほんとに何も言えませんでした。ただただ話を聞いて、相手の体調を気遣ってあげる事くらいしか、、
    確かに逆の立場だと、話を聞いてもらえるだけでも少し心が落ち着くかもしれませんよね。
    園や学校でも会う友達なので、次に会った時も今まで通りに接したいと思います。
    お話聞いてくれてありがとうございました😊

• 3月16日