※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pandaseiko
家事・料理

1歳3ヶ月になる娘が、白いごはんばっかり食べてなかなかお野菜やお魚を…

1歳3ヶ月になる娘が、白いごはんばっかり食べてなかなかお野菜やお魚を食べてくれません。栄養の偏りが心配なんですが、みなさんどうでしたか?うちの子が特殊ですか?

コメント

マムマム

うちの子は、魚が大好きでお肉をあまり食べませんΣヽ(°Д°;)ノ

うちの子も白米好きなので肉も混ぜちゃいます♬
そしたら、食べてくれます!

小さく刻んでご飯に混ぜてもだめですかね?

ゆーゆ

親戚の方が小さい頃白いごはんしか食べなかったみたいです。
ですが特に大きい病気をすることもなく元気にたくましく育ったそうですよ(*^^*)

知り合いの子供もお米と海苔以外ほとんど食べない時期があったりしたみたいですが、その後食べる様になったそうです。

こうやったら食べるかも〜っていう情報が無くて申し訳ないですが、一生白いごはんしか食べないってことも無いと思うのであまり心配しなくても大丈夫だと思います(*^^*)

あんり♡

うちの子は何でもモリモリ食べるので同じ経験はないのですが…(^_^; 外食時などは私も食べたいので笑、自分で手掴み出来るようにしています♡そのときのメニューなら食べやすいかも…??

お魚やお肉は、同量の木綿豆腐、牛乳、塩、片栗粉、パン粉を混ぜてハンバーグみたいにします。
ごはんは、小麦粉少々、納豆、青のり、鰹節などを混ぜて一口サイズにしておやきにします。ひじきごはんをおやきにするのも、うちの子は好きですよ〜(^^)
あとは、ごはんの代わりに、好きな野菜を刻んで小麦粉、水と混ぜてミニお好み焼きにするなどすると、手で持って必死に食べてます♡
少し汚しますがあまり気にせず、ある程度やりたいようにさせることにしています!
お子さんの好きなメニューが見つかって、しっかり食べるのを見れるといいですね〜(๑′ᴗ‵๑)

なぎまま

親子丼にしたり中華飯にしたりオムライスにしたりお肉や野菜沢山入れて丼物にしたらいかがですか?
うちは白米だけであげるより何かしら混ぜてあげる方が多いです(^_^)

あやはな

我が家の娘ももうすぐ1歳3ヶ月になります。
同じくご飯ばっかり食べたがります。おかずの野菜やお肉はベーッと出したり、投げ捨てられる始末…

最近は炊き込み御飯にして野菜などたくさん入れたら好評でした。

昨日は細かくした鮭、すりおろした人参や、みじん切りの野菜やしいたけを混ぜて、
今日はみじん切りのトマトやパプリカなど入れて洋風にしてみました。

pandaseikoさんのベビーちゃんはご飯が白くないとダメですか?

うちの娘が白米オンリーだったときは、お豆腐や、和光堂フリーズドライのおさかなペーストなどをご飯にまぜてだましだましたべさせました。
あとはノリで巻いておにぎりみたいにして、ご飯の中に野菜を潜ませてました。

そのうち好みが変わったりして色々食べてくれるようになると思います!お互い頑張りましょう☆

cotri

うちも、一時は白いごはんしか食べないときがありました!!
時々まぜごはんとかも作りました。
おかずをなかなか食べなかったので、色々工夫しましたが最初はダメでした。でも、しばらくしたら食べるようになっていました。
ただ、食べなくても変わらず食卓に 並べることは大事だと保育士さんから聞きました。
でも、無理強いをしてごはんの時間が嫌いになったらもったいない、そうです。

盛り付けをかわいくしたり、
食べたらお皿の絵が見えてくることを喜んだり。
あとは、先におかずを並べてみたり、とか。
運動させてお腹空かせるとか。

子育ては皆違うと思うので何が正解かは分かりませんが、成長が足りないとかし過ぎとかじゃなければ、気にしすぎなくていいよ、とも言われたことがあります。

すくすく成長しますように!!