※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が母乳不足で悩んでいます。授乳が痛くて困っており、母乳を増やす方法や乳首の痛みを和らげるコツを知りたいそうです。混合育児についても相談中です。

もうすぐで生後1ヶ月になる娘がいます。
母乳があまり出ていないため、ミルク寄りの混合で育てています。
時間があれば、搾乳をしていますが、左右で50ml搾れたらいい方です。
最近になって、抱っこ、おむつ替え、ミルクをあげたあとでもぐずるのでおっぱいをあげるのですが、娘がうまく咥えられず、乳首が痛くて授乳の度に激痛で飛び上がりそうになります。
私のやり方も悪いのでしょうが、心が折れそうです😔
乳頭保護器もありますが、ずれるのが煩わしく直接吸わせたいのですが、乳首が痛くならないようにするコツはありますか?
また、なるべく母乳で育てたいのですが、母乳の出をよくする方法があれば教えてください🙋
ちなみに、AMOMAのミルクアップブレンドを朝、夜飲んでますが、効果はいまいち分かりません…

コメント

くろてん

私が教わって、やりやすかった方法ですが、、

乳首を深く咥えさせれば痛くならないです!
私は頻回授乳でしだが、それでもそこまで痛くならずに済みました♪

赤ちゃんに乳首咥えさせた後に、赤ちゃんの顎をお母さんの指で押して、口を広げさせる感じにして、深く咥えさせてました♪

あと、痛い時はラノリンクリームを塗るとすぐ治りましたよ♪

母乳の出が良くなるのは、、
合う方と合わない方居ると思いますが、、
あずき、赤身の牛肉、餅、、などを食べると良かったです♪
あと、とにかく水分補給とストレスを溜めないのが大事でした!!

• りょー

りょー

顎を押すんですね!
    次の授乳時にトライします🙆
    あずきは好きなんで、試してみます!
    回答ありがとうございます❤️

• 3月16日
ぽぽ

乳首痛いですよね😭わたしも新生児期は飛び上がるほど痛かったです😭

いま完母ですが、新生児期はミルクとの混合で、3時間おきに40〜60足してました🙌✨その合間3時間はミルク足せばしっかり寝てくれるので、ピュアレーン塗って乳首を休ませ、3時間ごとは必ず吸わせてました!
ピュアレーンききますよ♡
混合でも、ミルク足し過ぎずにちゃんと授乳してれば、赤ちゃんも次第に吸うのが上手になってきます!わたしは片方扁平乳首で全然吸ってくれなかったのですが、めげずに吸わせたら乳首がめっちゃ伸びました笑
がんばってください!!

• ぽぽ

ぽぽ

新生児期は毎日のように根菜たっぷりのお味噌汁、あと白湯を1日2ℓはとるようにしてました!白湯はいまでも毎日1.5ℓは飲んでます🙌

• 3月16日
  • りょー

りょー

思わず痛い!と叫んでしまいますよね…
    ピュアレーン、聞いたことあります!
    買おうと思います🙆
    ミルク、80ml飲ませてるので多すぎですかね…
    根気よく頑張ります!
    お味噌汁と白湯ですね!
    お味噌汁のレパートリー増やします🙋

• 3月16日
3姉妹年子ママ

抱き方を変えたら口が当たる場所も変わるので、切れてるところを避けれますよ。
縦抱き、フットボール抱き…試してみてください。
次女は、私の母乳の出がいい割に吸い付き悪かったのですが、抱き方変えたら結構しっかり吸えるようになりましたよ!

• りょー

りょー

抱き方を変える手もあるのですね😮
    試してみます🙋

• 3月16日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

うちも混合で、吸い付き悪い時は早々とミルクやってます。
    うちの子は割と縦抱きだと飲みやすいみたいです。

• 3月16日
  • りょー

りょー

私も、娘の吸い付きが悪いとついミルクから与えてます😓
    横抱きから、縦抱きに変えて授乳してみます☺️

• 3月16日