※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
子育て・グッズ

育児で困っています。母乳だけで泣き止まず、ストレスと寝不足で悩んでいます。搾乳もミルクも足さない方がいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

助けてください😭😭
今日育児相談に電話かけてミルクの相談したけど、
搾乳やめて母乳だけにしたらめっちゃ泣き止まん😭😭😭😭😭
縦揺れ、スクワット、揺らしたり
おしゃぶりは、怒るし、、哺乳瓶にティッシュもだめ
どうしたらいいんや😭😭😭😭😭
1時間以上声枯れるぐらいの声でなくから近所迷惑やろうしもうそろ2時間泣きっぱなしだし
でも直接母乳以外なるべくあげないでって言われてるから
もう方法が思いつかない、、
いつも沢山飲んで寝てるから本当に飲めてるのだろうか...
搾乳は、いつも100絞れるけど
母乳始めたばかりで胸痛いし咥えさせとくだけも苦痛だし..

体重は、増えすぎだからやっぱり搾乳もミルクも足さない方がいいんだろうけど、、
産後一ヶ月だれも頼れる人いないから一人でしてて、ストレスと寝不足で、最近母乳の出もよくないし。
もう一人でするのもストレス、、
泣きたいのはこっちだよーーーーー😭

コメント

manami.*

あげていいと思います、哺乳瓶拒否とかじゃないですよね?ママが疲れちゃっては本末転倒です。無理せず搾乳やミルクの方法とって大丈夫です。

ぽぽ

赤ちゃんお腹空いてるんでしょうね( ; ; )
たしかに完母のためには直母だけでやるべきですが、赤ちゃんもまだ飲み方が下手くそだし、ちゃんと飲めていかないのかも…

私は新生児期、ミルクとの混合でしたが、足し過ぎないことを徹底してやっていたら、問題なく一ヶ月検診前に完母になりましたよ!
いまは搾乳した母乳を少し哺乳瓶であげてもいいのではないでしょうか?専門家じゃないのでアドバイスとは言い難いですが…私だったら赤ちゃんの脱水症状も怖いのであげちゃうかもしれません💦

ゆに

大丈夫ですか?
いつも沢山飲んでいて、いきなり母乳だけだと足りないと感じてるのかもですね😵
赤ちゃん、体重 増えすぎなんですか?

地域の保健師さんとか病院の母乳外来は、頼れませんか?

• なたでここ

なたでここ

沢山のコメントありがとうございます😭😭
    昨日助産師さんに診てもらって、
    母乳の咥え方共に、母乳の出具合を診てもらいましたが、問題ないそうです...
    もともと泣いた時にいつも飲ませていて
    一回搾乳150とか普通に飲んでいて吐く事もなく
    その後5時間くらい寝てる感じでしたが
    飲み過ぎだよと、沢山指摘を受けてしまい
    直接母乳だけさせるという形になりました。
    体重は、それで昨日測ってもらうと1日に86g以上増えてるらしく...
    これは、今まで助産師さんも経験した事ないくらい増えているらしく驚いてました。
    もともと低体重児で増えてもまだ平均くらいの体重ですが、一ヶ月検診迎えてないのに既に1キロ以上増えててこのままだと2キロ増えてしまいそうです...
    直接母乳が、やっと始めれたのは、
    低体重児でおっぱいが上手く咥えられなかったからです。
    最近3000g越えたので直接吸えるようになりました😭
    まだ直接母乳初めて間もないですが、搾乳しかしてなかったのでかなり分からなくてストレスです😭😭

• 3月16日
  • ゆに

ゆに

うちの子も低体重児で吸う力も弱く、最初は搾乳して哺乳瓶であげてました。

助産師さん居ると上手く出来ますよね😥
    わたしもそうでした。
    1人だとなぜか出来なくなって本当にストレスでした。

昨日診てもらった助産師さんのところへ電話しちゃいましょう!
    ずっと泣いててどうしたらいいか分からない!とSOS出した方がいいと思います

• 3月16日
  • PP

PP

横からすみません!
    完母ですが、うちの子2600で産まれて1ヶ月で2キロ増えました。
    1ヶ月検診で何も怒られなかったしむしろ増え方がいいね👌って言われました。
    2キロ増えても標準でしたから(^^)
    最初は体重がうまく増えずに悩む方が多いと思うのでお子さんがたくさん飲んでくれるなら飲ませていいと思います。

1ヶ月間頑張ってきたこと伝わってますよ!
    難しいとは思いますが無理なさらないでくださいね。

• 3月17日
  • かにゃはせ

かにゃはせ

うちも1日でこんなに増えてる赤ちゃん初めて!!って言われて同じくらいのグラム数いわれましたよ(笑)

私もそれまでミルクを風呂上がりとうんちしたときはあげてたんですけど、「やらなくていい」「母乳だけで充分」って言われたけど不安でとりあえずは言われたけど、あげてました!!

そのうちに母乳もどんどん溢れるというか、赤ちゃんが嫌がるくらいに出過ぎて(笑)絞ったのを哺乳瓶で飲ませてましたよ!!まだしばらくは赤ちゃんが上手に飲めない時期なので搾乳したのを哺乳瓶にいれて飲ませてみたらどうでしょうか??

赤ちゃんもママも少しずつ授乳に慣れていくのがいいですよ、いきなり変えるとママも赤ちゃんも大変です☺

• 3月17日

ニップル(乳頭保護器)を使うか、
白湯ならあげてもよいかと思います😶

ばっち~ママ

足りてないんじゃないですか?
ミルク足してもいいと思います⤵
泣いてればそんだけ消費もしてると
思いますよ…

くるみるく

たしかに母乳の方がいいかもしれませんが、それでママであるなのちゃんままさんが倒れちゃったりしたら元も子もないですよ💦
育児相談といっても、結局育てるのも見るのもママです。
ママも赤ちゃんもしんどかったりしたら大変なので、ミルク量減らしてミルクのみあげてみたらどうですか??
ミルクは腹持ちいい=消化が遅いので泣き止むかもしれません。

happyhappy

母乳以外あげないのは、完母を目指してるからってことですかね?

ミルクあげて満たしてあげた方が赤ちゃんのためだと思います。

まこみきと

大丈夫ですか?育児相談の方のお話をそのまま聞き入れなくても良いと思いますよ。
ストレス溜めちゃったらママ辛いし…自分なりの方法でも赤ちゃんそだっていきますよ、赤ちゃんぷくぷく可愛いし!増えすぎなんて考えないで!

ゆきんこ❅

お疲れ様です( ´•௰•`)
何してもだめな時ありますよね😅

アプリで赤ちゃんが泣き止む音を
聞かせてました!うちの子は
テレビの砂嵐を聞かせると
安心して寝ちゃったりしてましたよ~
お腹の中にいた時に近い音を
聞くと安心するそうです😊

くろてん

哺乳瓶で慣れちゃっている場合、直だと飲み方上手くなくてちゃんと飲めていないのかもしれないですね💦

泣いてるならおっぱい咥えさせても泣きますか??

あと、深く咥えさせないと乳首痛くなっちゃうので、咥えたあとに赤ちゃんの顎を押して、口を広げさせるようにすると良いかもです💦

今痛くても、深く咥えさせたらマシかもなので、試してみるのもアリかと!

あと、乳首用のラノリンクリームなどは持ってますかー??

• なたでここ

なたでここ

なるべく深くって思ってますがこれがちゃんと咥えているのか自分では、疑問だらけです。
    やっぱり搾乳してたからストレスも多くて😞
    クリームないです😭良くなりますか?😣

• 3月16日
  • くろてん

くろてん

ストレス溜まると良くないので、余裕があるとき直母、ない時搾乳でも全然よいと思いますよー!
    そのうちなれますし!!

ラノリンクリーム塗るとすぐ良くなりましたよ♪
    ランシノーとかピュアレーンとゆう商品です!
    塗ったまま授乳しても問題ないですし♪

あと、深くは乳輪のサイズにもよると思いますが、、乳輪隠れる位、、みたいです☝️
    500円玉位ですかねー!

• 3月16日
まめこ

じゃー、搾乳かミルク足しちゃえ!!今までは、母乳+搾乳だったんですよね?めっちゃ飲んでたのに、いきなり母乳だけにしたら、そりゃ怒ると思いますよー。だって胃がおっきくなってるようなものですから。徐々に減らしてったらどうですか??
搾乳なら、どんだけあげても大丈夫ですよ!体重増えても大丈夫です!だって、母乳ですから👍ミルクでも、大丈夫です。
月齢に見合った量でも、その子が欲しがる量は違いますし。きっと、たくさん飲みたい子なんですよ!

• まめこ

まめこ

体重は増えてても、今のその子には足りないんですよ。母乳量測ってもらいました??

• 3月16日
  • なたでここ

なたでここ

まだ一度も測って貰えてなくって、、
    飲めてるのか数字とか知れたらいいんだろうけど😭😭
    6日後に一ヶ月検診なのですが、その時に体重も含め測ってもらったら?って言われました
    助産師さんは、減っても体重増えた貯金があるからいいって言うんですけど、
    ここまで泣かれたらもうあげちゃいたいです正直😭
    体重増えすぎだけど、泣かれすぎても参っていまいそうで😞

• 3月16日
  • まめこ

まめこ

確かに、そう言う考え方もあるかもですが😅でも、さすがに減るのはまずくないですか??
    体重計もあったなら、母乳量も測ってくれればいいのにって思いますよね😅
    最近直母始めたばかりなら、うまく加えられても、飲めてない可能性はじゅうぶんにありますよ!だって、一般の哺乳瓶と直母では筋肉の使い方が全く違いますから。
    今までの150は多かったと思いますが、例えば直母が70くらい飲めてたとします。そしたら、今まで200以上も飲んでたのに、いきなり三分の一しか飲ませてもらえなくなったら、そりゃ、「えーなんでー?足りないー」ってなりますよね💦
    直母は頻回にあげるのはいいとして、どうしても限界な時、ミルクなり搾乳なり40〜60足してあげた方がお互いのためかなぁと思いました。そうすると、だんだん赤ちゃんの胃も小さくなっていくはずです😅
    減っても、1ヶ月健診までは十分すぎるくらい増加していますが、ちょっと可哀想ですよね😓徐々に徐々に、減らしていくのがベストだとは思いますが、プロが言うことなので、もう一度電話して相談した方がいいのかな?と感じました。違う担当の方で。

• 3月16日
  • なたでここ

なたでここ

多分助産師さん達はかんぼで、させるために
    直接母乳をすすめてミルクも足さない訓練がしたいみたいですが、
    いくら体重増えてても無理やり量減って体重減るのも可哀想であげたい気持ちと増えすぎを考える気持ちが戦ってどうしたらいいかーって混乱しちゃって😭
    ちょっとずつ量減らそうかなって思います、、それで直接母乳に慣れればなって😥
    初めての育児だと、助産師さんの言葉結構鵜呑みにしちゃうから、自分でやると不安で不安で😞

• 3月16日
  • まめこ

まめこ

分かります!そうなんですよね💦確かに体重の増えすぎも心臓などに負担がかかると言われてはいますが、親としては泣かせておくのもかわいそうですよね😭
    でも、なのたゃんさんのお子さんが、自ら欲してるのだから与えてもいいと個人的には思います💦量には注意ですけどね😅
    乳首も痛くなってるようなので、直母も数回お休みでもいいかもですね😊
    むちむちの赤ちゃんの可愛いです😍

• 3月16日
  • なたでここ

なたでここ

体重も気になりますが、泣かせすぎだと、近所にも響きますし、それに赤ちゃんが、可哀想で耐えれないです😭
    量は、注意しつつちょっとずつおやつみたいな感じであげて、量減らせたらいいなって思います😭

• 3月16日
なたでここ

みなさんコメント沢山ありがとうございます😭
多分足りないですかね...
でもまだ一ヶ月検診迎えてませんが、1日あたり80g以上増えててこのままでは、検診までに2キロぐらい増えてしまいそうです。
助産師さんに家に来てもらい診てもらいましたが、こんなに増えてる赤ちゃんは、初めて出会ったって言われました😥
母乳の飲み方出具合もチェック受けましたが、問題ないみたいです。
自分でも直接母乳の後に搾乳してみたところ
全然出なかったので飲んでるかなーって思います、、
搾乳の時いつも150は、飲んでさらに欲しがる時があるのであげちゃってました。
そしたらぐっすり5時間くらい寝てくれるので😔でもそのせいで体重も増えてるのかなって自分責めてしまい
最近では、飲む量もすごくて、搾乳も間に合わなくなってきてて💧ミルクも足してました💧
増えなさすぎもダメですが増えすぎも良くないそうですよね😭
今まで低体重児なのもあり直接母乳は、口が小さくて咥えられないと言われ半月ほど、搾乳して哺乳瓶という形でした。
母乳は、でるから周りの助産師さんには、絶対かんぼで行けるね!と言われるのが結構プレッシャーで、ミルク足してる事も言えなくて、、

ばっち~ママ

まわりなんて気にしなくていいと思います!
ミルクを飲んでぐっすり寝てくれるなら
やっぱり足りなくて泣いてるんですね!
量飲んでも間隔あくならいいと思います!
ワタシも完母で行けるって言われましたが
ミルク足してました!

• なたでここ

なたでここ

本当ですか😭
    やっぱり足りないですよね😥
    いつもそんだけ飲むのに急に母乳だけなんて泣いちゃいますよね💧
    助産師さんは、体重減っても増えすぎの貯金あるから大丈夫っていうけど、、
    正直こんなに泣かれてしんどいなら増えすぎてもいいので、あげたいです😭
    疲れちゃって😭😭

• 3月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ワタシのところは完母推進の病院だったので
    母乳のみで話しされて母乳外来も沢山
    行きましたが、結局ミルク足しました!
    病院では母乳だけですーとか言ってました⤵
    自分とこどものペースが1番です!

• 3月16日
  • なたでここ

なたでここ

私もです。病院が母乳推進で、やたら出来るなら完母でって言われてて、母乳も結構出てるからミルク必要ないって言われすぎて
    言い出せなくて、病院や助産師さんには、
    母乳だけですーって嘘ついちゃって
    そのぶん、相談できないから一人で体重増えすぎなのは、こっそりミルク足してるせいなの!?ってふつふつ考えてしまって😞
    自分のペースで!って言われて少し安心しました😂
    ミルクが直接体重に影響してるわけではないですよね?多分😥

• 3月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

あまり変わらないと思いますよ!
    うちはミルク足してましたがそんな
    増えがひどかったってこともないですし、
    友だちの子は完母なのに2ヶ月で7㌔
    とかありましたよ…💦
    その子によるので大丈夫だと思います!
    なんなら近所のこれからかかりつけになる
    小児科とかに相談も良いと思いますよ🎵

• 3月16日
  • なたでここ

なたでここ

それきいて安心しました☺️
    やっぱり赤ちゃんの体質にも増えとかあるんですかね😵
    助産師さんの言う通りにばっかりしなくて良いんだなって安心できました😭
    これから自分たちのペースでまわりの言葉を気にせずやっていこうかなって思います💧
    初めての育児分からない事多すぎて、
    何かと助産師さんの言葉とか鵜呑みにしちゃって😣

• 3月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

最初は鵜呑みにしがちですが、
    無理にペース作っても続かないし
    疲れるので適度で大丈夫ですよ☺

• 3月16日
ひつじパン

うちは新生児の時は直接母乳飲んでましたが、それだけだと足りない感じで泣くのでミルク足してたら、体重増えすぎ、ミルク足さなくて大丈夫と言われました。(1日73g増えてました)
それでそこからミルクはできるだけ足さずに、他の方法であやしたりしてましたが、やっぱりどうしても泣いてる時は、お腹すいてるんだな!しょうがない!!と思ってミルクあげてましたよ☆彡
必要量と、飲みたい量が違うんだな!と解釈し、中間をとってなんとなくやってきました。
それでも生後2~3ヵ月くらいから完母になりましたよ♪
目の前の赤ちゃんの様子を見ながら決めていくのが一番だと思います!
大変な時期ですが、無理しすぎず、肩の力を抜きながら頑張ってください♡

• なたでここ

なたでここ

自分の赤ちゃんに似ててコメント安心しました。私も86g増えてるらしく
    でも母乳あげた後いっつも泣いちゃってしょうがないミルクあげるか..って足してましたそしたらこの結果に、、
    周りには母乳こんなにあげてるならミルク足さないでいいと、本当にひつじパンさんと同じ事いっぱい言われますが、足さないとかなり激おこです😱😱
    叫びまくります😥😥
    今は増えすぎかもですが、次第に落ち着けますかね?😥
    正直母乳100絞るのが今は限界でそれ以上求められるとミルクしかあげれませんが、、
    普通だったら足りる母乳の量なんでしょうか?😥

• 3月16日
  • ひつじパン

ひつじパン

コメントを読んでる感じだと母乳けっこう出てそうなので、体重増加のためには母乳だけで足りてるんだと思います。でも、うちもそうでしたが、それ以上に赤ちゃんが飲みたいんだと思います!
    うちの子食いしん坊だな〜っていつも思ってました😅
    うちはミルクの代わりに白湯あげてごまかしてましたよ!
    あと、ミルク薄めてあげたりとか😂
    それでも満足して泣き止んでました♪
    よかったら試してみてください♡

• 3月16日
  • なたでここ

なたでここ

白湯とは、ポットのお湯を冷ましてあげる感じですか?!
    その方法は、初めて知りました!
    薄めるとカロリー減って体重増えすぎ防止になりますかね?😵
    うちも助産師さんには、散々母乳で足りてるからこれ以上たすなって言われますが、
    飲みたそうで滅茶苦茶ぐずります😭
    食いしん坊かもです😥

• 3月16日
  • ひつじパン

ひつじパン

そうです!
    白湯は、1回沸かしたお湯をさましたものです。
    味で嫌がる場合もあるみたいですけど、うちは哺乳瓶でゴクゴク飲んで満足してました〜🙌
    薄めたミルクと白湯で、授乳後の泣きもおさまり、体重増加も落ち着きましたよ!

• 3月16日
  • ひつじパン

ひつじパン

今ふと思い出したんですが、白湯あげたの0ヵ月じゃない気がしてきました😭
    もうちょっと大きくなってからかも...1ヵ月とか2ヵ月とか...記憶が曖昧ですみません🙏💦

• 3月17日
ノンタン

搾乳は平気ですか?
もし苦痛でないなら、搾乳を少しずつ冷凍しておいて、ギャン泣きしたら、搾乳を足す。

でも、足りなそうなら少しミルクを足してもいいのでは?
赤ちゃんも辛い、お母さんも辛くて、誰の得になるんですかねぇ(。>д<)
乳首を痛めると、さらに授乳が辛くなるし、無理しないで下さいね。
ミルクを毎回でなく一回おきに足してみるとか、ちょっと量を減らしてみるとか、どうですか?

あと、私は今回母乳の出が悪いのですが、保健師さんに「夜は母乳を作るから、夜間の授乳はやめないでね」と言われました。
あと水分をしっかり頑張ってとる。
疲れても出が悪くなるから、無理せず、ちょっとずつ減らす方向でどうでしょう?
ただでさえ産後はきついし、赤ちゃんも手が掛かるし。
無理しないでね、ママが倒れたら、赤ちゃんは困っちゃうから。

• なたでここ

なたでここ

授乳の後母乳搾乳してもあまり出ないので、
    今は前にためてあったストックを崩してます😥でもいつまでもつか、、今後それがなくなれば、ミルクにもっと頼ってしまうかも😥
    授乳は、まだ慣れなくて正直ズキズキずっとするので、授乳が恐怖です😵
    夜中どうしても寝ちゃいますが、搾乳した方がいいんですかね?
    最近どんどん減っていってる気がしてます😥
    無理しない方法を探りたいです。
    やっぱり少しずつ量を削ろうかな..

• 3月16日
  • ノンタン

ノンタン

まだこれから増えますよ❗
    完母目指してますか?
    吸わせる方が増えるから、直母でと言われてるんだと思います。
    でも、赤ちゃんも、お母さんもペースを掴むまで時間掛かりますよ。
    慌てなくて大丈夫!
    まだ産後の身体も落ち着いてないし、体に無理いかない程度に頑張って下さいね。
    お風呂上がりは胸が張りやすいので、その時に少ししぼってストック作るのがいいかもです。
    とにかく脱水にならないように気を付けてくださいね。
    授乳のズキズキはどこが痛いですか?
    乳首なら、くわえ方が浅いのかもです。切れそうなら、馬油やピュアレーンを塗ると少し楽になると思います。(私は切れたらピュアレーンを使ってました。)
    夜中良く寝てくれるなら、胸が張るので、どこかで起きて搾乳するのもいいかもです。
    毎日でなくてもいいと思います。ストック作りにたまに。

でも、とりあえずミルクを足していいんじゃないですか?
    例えば、40ml分のミルクでお湯を60mlにして、少し薄めに作るみたいのはどうですか?

• 3月16日

搾乳は母乳だからあげてもいいのでは…?
体重が増えすぎだから直飲みだけにしてくださいって言われたんですか?

• なたでここ

なたでここ

うーん、赤ちゃんがおっぱいを吸えるサイズになり、直接母乳に慣れた方が搾乳するのきついから練習しなさいって事で直接母乳に切り替わったのですが、
    もともと結構飲む子で、搾乳あげてた時点で1日80増えてるから母乳の練習ついでに、
    ミルクあげすぎ、母乳飲みすぎを防ぐために直接母乳だけにして、後あげないでおくのは?って勧められた感じです。
    体重がかなり増えてるから飲めなくても体重減って大丈夫って言われて、
    直接母乳だけしてるんですけど、
    案の定今までと飲み方違くて赤ちゃんも戸惑ってるし、お乳足りないしで怒ってるかんじです😥

• 3月16日

0ヶ月で混合で体重増加があるから
母乳だけになったんですかね?
母乳が足りてないのかな〜と
思うんですが
搾乳したのあげても良いんじゃないですかね?
母乳だけなら体重増加
今の段階で気にしなくていいと思いますよ?

搾乳した母乳をあげていたのを、直母に変えたということでしょうか?

退会ユーザー

私も最初は搾乳した母乳をあげていたのですが
    生後2カ月から直母に変えました。

それは、それは苦労しました>_<

哺乳瓶って赤ちゃんにとっては飲みやすいので簡単に沢山飲めるんですけど
    母乳からおっぱいを飲むのってかなり力と体力がいるんです。

うちの子は2カ月も哺乳瓶で楽に沢山飲んでいたので
    直母に変えたときは五分おきくらいに泣いてました。笑

だから母乳が足りていないんじゃなくて、赤ちゃんがうまくおっぱいを飲めていないだけなので
    赤ちゃんが直母に慣れて上手に沢山の量を飲めるようになるまでは、ママが頑張るしかないです…
    うちは1週間ほどで大分飲めるようになり1カ月後にはちゃんと三時間ほどあくようになりましたよ(^^)

哺乳瓶であげてたときは、三時間開いていたのに、直母に変えたとたん、五分おきに泣いてたので
    おいおい、産まれたての新生児かよーと思いました>_<

最初から無理せず、昼間だけとか、慣れてきたら夜もってやればいいと思いますよ。

• 3月17日
ゆみパンダ

その時期の栄養不足は発達障害や脳にダメージを起こす危険性がありますよ。

母乳神話まだまだ言われてますが、うちの子はミルクで育てましたが、未だに熱出したことない健康体です。

ミルクでも搾乳でもあげたほうがいいです。
細胞分裂が活発な時期に栄養足りてないほうが問題だと思います。

直母で飲むのが下手な子もいます。

まだ0カ月ですよね?
卒乳まで早くて10カ月です。

そのうち上手くなりますよ。
焦らないで赤ちゃんのお腹を満たしてあげることを優先してはいかがでしょうか?

うちの子はミルクでも歩き出してかなりスリムになりましたし、体重の増えは個人差ありますよ。
その子に合った量があると思います。

よしはるharupei

わたしも1人目が低体重児で1778gでした。
3400gで退院しましたが、母乳あげすぎで、一ヶ月後の診察では5500gになってました!

助産師さんには怒られましたけど、主治医の先生はムチムチだね~って喜んでました(笑)

私の子供泣き止ませ・最終手段は
🌟チャイルドシートに乗せてひたすらドライブ
🌟ベビーカーでゴロゴロする

です。

みゆはる

ミルクあげていいと思います!!母乳以外ダメ!とか助産師さん言ったりするけど、私は関係なくあげてました。泣き止むのはもちろんだけど、お腹空いてるのにあげないとかそっちの方が子どもが嫌でしょうがwって思ってました!!

智君&悠君ママ

ブドウ糖の糖水を先ずは、80ml〜100mlを2〜3時間事に与えてあげてください。なのちゃんままさん自身が産後鬱にならないようにリフレッシュをされてください‼保健センター等のサポートを利用されてみたらと思っています。

あかつき

うちも新生児の時、日割りで60g増えてて、助産師さんに指摘されて、ミルク減らしました。
今までの飲み方で、胃が大きくなってるんで、かなり泣きますよ>_<
もう何やってもダメで、こっちも参ってました。

いきなりやめるのは、赤ちゃんもキツイと思うんで、徐々にされてはどうでしょう?
初日は毎回20ずつ、慣れたら40減らすとか。
途中心が折れて、いつも通りあげることもありましたが(^_^;)

たくさん悩まれてると思いますが、体壊さないように気をつけてくださいね>_<

くりにゃん

出産お疲れさまでした!
文章的に目標は完母ですよね。

日中は母乳のみで夜間は寝る前だけミルクに頼ってはどうでしょうか?
その逆でもいいですし!!
私は日中は完母で夜間は寝る前だけミルクにして夜中は母乳のあとにほんの少しミルク足してました。
徐々に夜中のミルクを減らして最後に寝る前のミルクを辞めて生後1ヶ月の半ばで完母になりました!

心配されてる体重ですが、3280gで産まれた息子は1ヶ月検診(生後28日)で4330gでした。
順調と言われただけで帰宅しました。

ママがストレスを抱えていては出るものも出なくなります。
とにかく楽観的に、たくさん水分とってご飯食べてください(о´∀`о)
お家が近ければお手伝いしたいくらいです(>_<)

ぱん

それだけ泣いてるなら喉も渇くしお腹も空きますしミルクあげても良いと思いますよ!!!
0ヶ月だと、まだまだ吸うの下手で力も無いので長時間咥えてても吸えてなかったり疲れて離しちゃったり寝ちゃったりですから〜!
私も混合でしたがよく寝れるように(私も一緒に笑)夜の寝る前はガツンとミルク足して、昼間はなるべく母乳で出が悪くなったりしたら少しミルク足して頻繁に授乳してました(^^)
乳首切れたら搾乳しつつミルク!!!
赤ちゃんが満足したら何でも良いや!!!と♪
体重気になるなら、急にやめても赤ちゃんもツライだろうし少しずつミルクの量減らしていけばいいかなと思います!!
ストレスと寝不足に慣れない育児と今が1番大変だと思います!
なのちゃんままさんが楽な方法で良いんですよ(^^)

おはなぼう007

なのちゃんままさん、
搾乳の時の哺乳瓶の乳首は
どこのメーカーのを使ってますか?

桶谷式の乳首だと
ピジョンの母乳実感などの乳首と違って、
母乳となるべく変わらない感覚で
飲めるように
量がすごく少量ずつしか出ないようになっています。
乳首自体も硬めで穴もとても小さいです。

完母を目指すなら
哺乳瓶の乳首でグビグビ飲むのに
慣れてしまった赤ちゃんには
もしかしたら桶谷式のような乳首の
ほうが直母に近い感じで飲めるかも
です。

うちの子はずっと混合でしたが
途中桶谷式の乳首に替えたら
穴が小さく出る量が少ないので
飲むのに
とても時間は掛かりますが
量は一時的に減りました。

桶谷式の乳首で飲むと疲れるようです。
直母のように
舌と顎の筋肉を上手につかわないと
飲めないようになっているからです。

あとは、直母の時の抱き方で
飲みやすい飲みづらいというのも
あるようなので、
抱き方もフットボールとかアレンジして
みるのも良いかも知れないです。
うちの子は、フットボールにしたら
飲み易くなった感じでした😃

頑張りすぎずに
お身体をお大事にしてくださいね😊

つらい時期はそう長くないから😉

じゃすみん。

うちの病院の場合、母乳は欲しがるだけあげても大丈夫と言ってました!
それに、搾乳してあげても正直成分が変わるわけではないので搾乳してあげてもいいと思いますよ!
体重増えすぎで怒られるのと、子供がお腹空いて泣き止まなくて可哀想なのと、お母さんにとってどちらがいいか自分で決めていいと思います★
ミルク与えてると体重本当に増えるけど、母乳だとそこまで増えないから大丈夫だと思いますよ!

• じゃすみん。

じゃすみん。

ちなみに…
    ミルクだとか母乳を薄めるのはよくないかと…💦
    なぜならば、栄養がきちんと取れなくて亡くなった子がいるとニュースで見たので、自分的にはそんな事しないできちんとあげるべきだと思います!

• 3月17日
Ayuming

私も最初は混合でしたよ!!
私も乳首を痛めました。産院で教えてもらったピュアレーンというチューブの薬を教えてもらい、赤ちゃんに害も無く、塗ったまま母乳をあげても良いという事で塗り続けてましたよ😅💦
ミルク育児は何も悪くないと思いますし、むしろ母乳にこだわる必要はありませんよ!!

お子さん、飲み方が上手く出来てないなら飲みやすい哺乳瓶でミルクもしくわ白湯をあげていいと思います😄

もりちゃん

大丈夫ですかぁ(T_T)
文章を見てるだけで涙出ちゃいそうでした(T-T)
私も直母が出来なくて挫折を経験した身なので、良くわかります(T0T)
うちは結局私が産後2ヶ月で病気になったりしたのでミルクに切り替えたのですが、4ヶ月までミルクにするか母乳にするか悩み泣き苦しみましたが、結局ミルクで1歳2ヶ月でミルクも完全に卒業しました!
今は1日1日が苦しいと思います(T_T)💦でも、赤ちゃん何か飲んでくれるなら、体重増えすぎでも大丈夫です!
飲まないと別の悩みが発生しますが、平均くらいの体重なら全然問題ないと思います!うちは標準の範囲から体重も背も少し飛び出てましたが全然問題ないです!

とにかく、泣いたりされちゃうとイライラしたり、直母出来ない自分の事を責めちゃうかもしれませんが、なのちゃんままは全然悪くないので、頑張りすぎないで大丈夫だと思います(^_^)/

今は出来ることを赤ちゃんの要求に答えるようにして、余裕が出てきたら直母も少しずつあげるといいと思います!
できるだけ、搾乳は続けた方がいいです!
絞らないと母乳ホントに止まっちゃうので、飲ませたいときに飲ませられなくなると思います😥

一年後には懐かしい思い出にきっと変わってます!今だけ、今だけなので、ファイトです!

きぃきぃきぃきぃ

母乳とかミルクって飲むだけあげていいと思います。よく保健師とか助産師で制限したがる人がいるけど。搾乳=母乳増やすためですよね?
やめてミルク足すとか授乳時間増やすとかしないと前と同じくらいにならない用な気がします。

泣いたまま二時間あやしてる間に次の授乳時間過ぎてるとかないですか?
搾乳するなら直接あげたらと言われる助産師さんもいてなるほどって思った事もあります。
搾乳時間が長くてミルクもあげてたので授乳時間が一時間とかでしんどかったときに搾乳減らして凄く楽になりました。でもミルクを変わりに足しました。

ラレパ

まだ始まったばっかりで、赤ちゃんもお母さんも慣れない間は大変ですよね。
なのちゃんままさん、私も(おそらく皆)そうでしたよ!
現在完母ですが、1ヶ月ぐらいは足りないみたいで、同じように泣いてました。
寝ないし泣くし大変でした。
完母がいいと思っていたのでミルクは…ダメなのかなって思ってたんですが、足りなさそうな時は夜12時だけミルク60ぐらいあげてました。
3週間目には完母になりました!
ミルクちょっとあげてて母乳も出ますよ!
きっと寝不足だったり、疲れすぎると母乳溜まらないので、ミルクで寝かして一緒に寝てみてください!
不安なことがあれば相談して下さいね!

頑張れママ!\(^^)/

多分なのちゃんままさんの母乳の出は問題ないけど、まだ赤ちゃんが直母に慣れなくて上手く吸えてないから足りないんですね(´・・`)
直母も上手く出来なくてストレスになり過ぎるのも良くないので、どうしてもの時はミルク足してもいいと思います。
ただ、直母の刺激が無いと段々母乳の出も悪くなってしまうので、母乳で育てたいのであれば、ミルク足す時(夜中)も最低でも搾乳はした方がいいですよ。ご自身も吸わせてなくて出が悪くなってきてるの何となく気づいてますよね?
1度出が悪くなったのが回復するのは難しいので、出来るだけ直母と搾乳頑張って、もう無理!ってなったらミルクでいいと思います。

c*chan

体重は、2キロは気にしなくていいと思いますよ!
うちは二人いて、大きめな3370と3620で、完母でしたが、たまーに疲れた時に寝る前だけミルクとかあげてゆるーく育児してましたが、1ヶ月検診で
二人とも5500グラム程あって、ビッグベビー!と言われましたが、怒られたりしなかったですよ!
二人とも別の病院です。

ハイハイする頃にはだいぶ痩せて、一歳には普通、今では痩せてます。
息子はかなりムチムチでしたが、娘は乳児の時も普通体型でしたよ。

ママがストレスたまらない育児が一番です。
ミルク足したっていいじゃない(*^^*)
まだ1ヶ月たってないんだから、お互いこれから試行錯誤しながら、上手く母乳、ミルクも考えていけばいいですよ!
今日少し頑張ったから、明日また少し頑張って、徐々にゆるーく行きましょう!
母乳も毎日少しずつ上手くなりますよ!
今日一日で上手にはなれないので、今日はミルクあげてママも寝ちゃいましょう!

ペコ

搾乳したのあげちゃって大丈夫だと思います🙆
保健所の助産師さんの指導が正解とは限らないので無料電話相談で聞いてみてもいいかもです📞✨
搾乳したものも母乳なので泣いたら欲しいだけあげちゃっても大丈夫だと思いますよ(°▽°)💡
私は友人は1ヶ月で2キロ増えましたが検診の時によく飲む子なんだねといわれたくらいで注意されなかったみたいです🍼✨
あとは余裕がある時に直母で疲れてる時搾乳で搾乳をあげる時に母乳相談室とかの母乳飲む時と同じくらい吸うのが大変なニプルで赤ちゃんに吸う力をつけてもらったら良いと思います💡
悩まず、相談してください‼️

結 mama

お腹すいて寝れてないのかな?と思いました!
うちも3754gで生まれ飲んで飲んで飲みまくって1ヵ月健診では2㌔増え6000近くありました😂❤️先生もビックリされました!
3ヵ月頃には鏡餅か!って思うくらいほっぺはぷっくり、手足は超むちむち。同じ月齢の他の子より1回り2回りは大きかったですが、なんの問題もなくすくすく成長し、動き回るようになったら体型もスリムになってきました(^ν^)
そして離乳食も本当よく食べます(笑)
欲しがるならあげちゃっていいと思います!
よく飲むので満足してたくさん寝てくれてました☺️
ママのストレスは赤ちゃんにも伝わりますしね(*`・ω・)ゞ
1ヵ月健診の時に乳首に塗る薬とか相談すると貰えると思います(*´ω`*)赤ちゃんが口につけても大丈夫なやつです!私も貰いました😊右も左も分からないこの時期って悩むし泣きたくなりますよね…。頑張ってくださいね💕

あんじゅん

まだ生後0ヶ月なら上手に飲めないだろうし、お母さんも育児に慣れるまで大変だし哺乳瓶拒否じゃなければ無理しなくてもいいとおもいます!!
赤ちゃんもお母さんもストレス溜まっちゃうし…
大き過ぎだからって気にする必要ないですよー。
お母さん寝不足とストレス大丈夫ですか?
母乳出なくなっちゃうんで焦らないでゆっくり完母にしていくといいですよ♡
母乳は搾乳してれば出てくれるんで大丈夫ですよ👌

なたでここ

皆さん、沢山のアドバイスや経験談ありがとうございます😭❤お一人ずつコメントをお返しできなくてごめんなさい😣

こんなに沢山コメント寄せてもらえるなんて感動しました。1つ1つメッセージ読ませてもらいました。😭頑張って下さいって励ましてもらえる声も沢山あり、心が折れそうなのも救われた気がします。😭
初めての、育児戸惑いも多く、助産師さんの言う言葉をすべて頼りにしてて、自分の育児を掴めなくてストレスでしたが、皆さんの言う通り、自分のペースで楽なやり方をした方がいい!と言うのに安心しました。
体重もそんなに増えたらダメとか言われて、無理に飲む量減らしてましたが、辞めよう!って思いました。前と同じのやり方をとりあえずして、心に余裕あるときに授乳して
お腹減ったらミルクだって母乳だって飲ませよう!って思いました。
それで、あわよくば、少しずつ減らせそうなら減らす!ってしようかなって思います。☺️
もう今は体重は、気にしない!
周りの言う事も、今は気にしない!
自分の育児で頑張ろう!乗り切ろう!
をモットーにしていこうかと思えました!

最近、赤ちゃん泣いてしまったらイライラしてしまう自分がいて、同時にそんな自分が情けない気持ちになる事もおおく
いろんな気持ちがごっちゃごっちゃになって
ました😢本当に辛かったです😞
皆さんの暖かいコメントに、なんか狭くなってた育児の視野や、肩の力も抜けて
吹っ切れた気がします!
赤ちゃんもともとお腹すいた以外あまり泣かない子なので、やっぱりご飯足りないんだなって思ってましたがあげるなって言われてたからダメなのかなぁ😣ってなってて案の定どんな方法であやしても泣いてて
あの後、やっぱり耐えれなくてミルクあげたら、スッと眠ってくれました😣
(コメントでもあげていいよ!の声も多く)
本当にあのギャン泣きの2時間はなんだったんだろう...早くあげればよかった😓ってなりました😅
助産師さんの言葉もたまには、聞かない方がいいんだなーって感じました。
皆さんのいろんなアドバイスを自分で試行錯誤して赤ちゃんとマッチするものをしていこうと思います💓
本当に助かりました!
これからも参考にしたいと思います☺️❤
ありがとうございます!!!!😆⭐

みーる

育児お疲れ様です。
あたしも搾乳したりgはかって
量守ったり
ミルクにしてみたりしましたが
お腹減ってるのに我慢させるのは
何か可哀想で、、、+20gくらいは
ミルクあげてましたよ。

震災で母乳が止まると
赤ちゃんが哺乳瓶嫌がって
飲まないと聞いたので
直母と哺乳瓶でやってました。

が、今は母乳止まってしまって
完ミです。

飲みすぎとかの件ですが
助産師さんによりけりで
好きなだけあげていいとか
量守りなさいとか言いますけど
自分に置き換えた時
お腹減ってて我慢できる?
いずれ動き出したら痩せるから!
でも3歳までに脂肪細胞が体につくと
将来太りやすくなり成人病になるかもしれん。
けど動き出すしその子が
大きくなった時自分で気をつけるようになるからさ。
と聞かれてはっとしました。

病院では量を守り
まだ欲しがるようだったら
乳首にガーゼ詰めて吸わせてるようです。
あまりにも気になるようでしたら
いちどおしゃぶりをおすすめします。
我が家はとても助かってます。

あんじゅん

育児に正解なんてないです!
参考書通りなんて事ないですから!
焦らずゆっくりママと赤ちゃんのペースでがんばりましょ♡
お母さんリラックスです!

ナリ

大丈夫ですか❓
助産師さんにそう言われてしまうとミルクあげにくいですよね…ほんと泣けてきますよね〜(>_<)💦

私も検診や新生児訪問で助産師さんに1日50g以上だったのか、体重増えすぎてるから「ミルクはあげないで。母乳で十分」って言われました。
ミルクをやめた日からギャン泣き、いつもみたいにぐっすり寝ずにちょこちょこ欲しがるのが続いて…自分がおかしくなりそうでした。頻回授乳のせいかお乳もヒリヒリするし…。
結局、相談して母乳の後のミルクを80だったのを急にやめるんじゃなく、徐々に減らしていくことにしました。
毎回お乳を5分両乳✖️2セットした後にミルクを2時間以上開くように80.60.40.20ミリで調整していきました。
夕方は疲れてるせいでお乳が減るのか量は多めで、夜寝る前もミルクを飲んで寝てもらうことで夜の授乳はミルクを足さずに2時間以上空けれるようになりました!
今はもうすぐ3ヶ月ですが、普段は母乳のみ、私がお出かけの時だけミルクを使ったりしてます。

頻回授乳のほうが母乳出やすくなるんですが、疲れてるとか寝不足だったりすると母乳出なくなるみたいです。

気が狂いそうになった時に完母のための方法を聞いたので、載せておきます。
①母乳→足しミルク→赤ちゃん寝てから搾乳。
②赤ちゃんが泣いたら母乳→さっきの搾乳分をあげる→足しミルク→寝たら搾乳。
③夜は寝かせるために搾乳したお乳は次の日の朝かお風呂上がり用にする。夜中の授乳の時には母乳と足しミルクのみ。

次の授乳まで2時間以上あくようにたす分を調整するとママも休めるし、私は精神的にも少し落ち着きました。
搾乳したお乳は冷蔵庫で保存して、赤ちゃんが泣いて、母乳をあげる前にぬるま湯《60度くらい》に瓶ごと入れておくと母乳終わったあたりに少し温めるだけですぐに赤ちゃんに飲ませられます。
赤ちゃん寝た後の搾乳が20とかちょっとしか出てこないので面倒くさいですが、その分徐々にしっかり出るようになります。

私はいろいろと聞くとそうしなきゃって思って追い詰められてしまうタイプだったので、搾乳してると母乳に移行するために頑張ってるって思うことで、お乳がたくさん出ない罪悪感がやわらぎました。
お乳の後、クリームみたいなのを塗るとまだなんとなくヒリヒリがマシになったので、良かったら西松屋とかで買われたらどうでしょうか❓

すっごく長くなってすみません!
なのちゃんままさんがかなり頑張ってるのが伝わってきました(>_<)少しでもストレスが減りますように!

3すけ

ママは我が子の専門家です。時にはお医者さんよりも保健師さんよりも勘があたり、正しいことがあります。
一ヶ月に二キロ増えても大丈夫でしょう!
うちは一ヶ月で3.5キロ増えました。4ヶ月検診で8.6キロ突破!完母なのにです。太っても、歩き出せばみるみるスリムになります。最初は偏平乳頭で授乳が上手くいかず、搾乳して哺乳瓶とかもやりました。大事なのはママが元気に育児できること!気楽にやりましょ!