※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umam
その他の疑問

重度妊娠悪阻で入院中です。5日間点滴の針を刺しっぱなしで、昨日シャワ…

重度妊娠悪阻で入院中です。
5日間点滴の針を刺しっぱなしで、昨日シャワーを浴びるのに一度抜いてもらいました。
そしてまた刺し直してもらいました。
少し経っても痛みがありましたがこんなもんかな?と思い一晩持ち、朝まで大丈夫だったのですが急に点滴が止まり流れなくなりました。
腕が赤く腫れ硬くなり血管が詰まってるからとまた刺し直しになりました。
詰まる原因って何ですか?
刺した所が良くなかったから?
それとも別に良くある事?
知ってる方いましたら教えて下さい。

コメント

医療系で働いてましたがよくある事だと思いますよ⠒̫⃝

• Umam

Umam

良くあることなんですね…
    刺し方が悪かったのかと思ってしまいました。

• 3月16日

退会ユーザー

わたしも初期つわりのとき点滴しててよくありました(><)
    何回も詰まっちゃうと嫌になりますよね(´;ω;`)

• 3月16日
  • Umam

Umam

経験もされてるんですね(>_<)
    右手に点滴になってしまって不便でお金もかかるし抜かなきゃ良かったと後悔してます(>_<)

• 3月16日

退会ユーザー

体質的にあるみたいですよね(><)
    わたし針は怖いしつわりも酷いしでずっと泣いてました(笑)
    お金かかりますよね〜。点滴破産するよって看護師さんに泣きながら言った覚えがあります(笑)
    多分手のかかる奴って覚えられてるんだろうなぁ、と恥ずかしいです😓

• 3月16日
  • Umam

Umam

体質的なものなんですね…
    勉強になりました!
    針を刺すのはそこまで痛くはないんですが、毎回だと嫌になっちゃいますよね(>_<)
    私は保険が出るみたいですが、会計までドキドキで仕方ないです(>_<)

• 3月16日
elie🧸

留置針ですよね。一時点滴を止めると血が逆流して固まってしまうんですよね。
点滴を止めるとき、固まらないように薬剤入れてもらいましたか?
私はその薬剤入れてもらっても固まりまくってたので、留置針も辛いですし一回用の点滴に変えてもらいました💦💦
残念ながら、体質によってはよくあることだそうです😭

• Umam

Umam

点滴を止めるときは固まらないように薬剤を入れてもらいました!
    しかしまた新しく刺し直して点滴やってる最中だったのでなぜかなと思いました。
    よくあることなんですね(>_<)

• 3月16日
  • elie🧸

elie🧸

新しく挿し直してもなるときはなって辛いですよね…(>_<)
    血が止まりにくいのも困るので、なるべく水分取れるようにして(重度妊娠悪阻ということなので厳しいでしょうか(>_<))のんびり過ごされてくださいね。
    早く?楽になって退院できますように(>_<)

お金は病院の報酬計算方法によりますね…
    私の入院してたところは包括報酬方式?だったので点滴の針はいくら交換しようが計上はされてなかったです☺️
    計上されてたのは特別な理由で他科受診になった時のみでした。
    未確認でしたら、一度入院会計に確認されてください!

• 3月16日
  • Umam

Umam

もうだいぶ良くなったのでもう少しで退院になります!
    ありがとうございます(^^)

病院の計算方法によるんですね!
    いくら交換しても加算されないのは羨ましいです!
    確認したらミスがない限り加算と言われました。
    シャワー浴びるのも我慢してしまいます(>_<)

• 3月16日
  • elie🧸

elie🧸

だいぶ良くなったんですね、良かったです♡
    お子さんや旦那さまと会えないの寂しいですよね(>_<)
    あと少し頑張ってください!

金額によっては高額医療費制度が適用されて月単位の負担は定額になりますよ!
    そしたらシャワーも我慢する必要なしですよ☺️
    健康保険限度額適用認定証なかったら入院中に作ってしまって会計の時出すのオススメです。ご存知だったらすみません💦
    私の時は8万ちょっとでリミッターがかかりそれ以上はかからなかったです。
    まだ未確認でしたら、その辺も確認されてみてください。

• 3月16日
  • Umam

Umam

子供が心配で仕方ありません(>_<)
    早く一緒に寝てあげたいです(^^)

分からないこと知らないことばかりで勉強になります!
    入院中に作った方がいいんですね!
    それはどうすればいいんでしょうか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 3月16日
  • elie🧸

elie🧸

健康保険証にある健保組合の電話番号に電話して、いま入院してて入院費すごそうだから至急限度額適用認定証作りたいと言えば、その後の手続きは指示してくれると思いますよ。
    私の時は申請書を書いて送ったら、簡易書留で自宅宛に認定証が送られてきました。
    送り先は自宅宛が無理であれば病院にってことになるので、その場合の送り先を看護師さんに聞いてからですねー。あるいは旦那さまに頑張って受け取ってもらうか。。。

• 3月16日
  • Umam

Umam

分かりやすく教えていただきありがとうございます!
    調べてみます!
    保険会社のみ請求しようと思ってたので聞けて良かったです!
    ありがとうございます(^^)

• 3月16日