※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマ
ココロ・悩み

初めての妊娠で不安です。心配なことがいっぱいで、穏やかな気持ちで過ごしたいです。

初めての妊娠です。
まだまだ初期で、働きながらの妊婦生活、お腹の中で赤ちゃんが無事に育ってくれるのか、無事に元気な姿で産まれてきてくれるのか、出産後も働いていけるのか…先々の事が心配で不安で、授かれた今を楽しむことが出来ません(;_;)
ずっと主人との赤ちゃんが欲しいと病院に通っていて、待ち望んでいたはずなのに…
皆さんはこのような気持ちになることがありますか?このような時、どのように心を落ち着けていますか?穏やかな気持ちで今を楽しみながら過ごしたいです(;_;)

コメント

ゆみこ(*´∀`)

最初は心配事だらけになりますよね!!
検診も1ヶ月おきとかなのにちょっとお腹が痛いと無事なのかなー?とか私も思ってました!10ヶ月は長いな…っていつも不安でしたよ(´Д`)
働きながらの妊婦生活も私はまわりにママさんが多かったので私の妊娠中の悩みを聞いてもらって、経験者から大丈夫だよって言われるとすごく安心できましたね〜☆お腹が大きくなって、胎動を感じるようになるともう少し大人しくしてほしいなー、蹴ると痛いよーって言ってました!笑
心境の変化もだいぶありますよ!そんなことしてたら私はもう臨月!妊婦生活あっという間でした(^^)あとは出産を待つだけ!
出産後もちゃんと育児できるかとか保育園に入れるかとか仕事復帰できるのかとかいろいろ心配もありますがもうなるようにしかならないと思います!
ウジウジ心配ばかりしていた初期のころと違い、今の私は何でもこいって強くなれています!
【母は強し】です!みなさん最初から心配してない人なんていないです。いろいろ経験してみんな強くなっていると思います!とにかく今は不安に思ったらママリで質問するといいですよ(^^)みなさんの実体験が1番安心できるかと思います(^^)
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

ちゃん

私は妊娠8ヶ月まで働いてましたよ!
夏から冬までで、気を付けたことは
夏は、夏だといってあまり冷えるような服装をしない(建物内ではエアコンなどが強いとこがあるので)、サンダルもヒール無しのかかとが安定するものを選び、
冬場は、道路の凍結が怖かったので階段は避けてエレベーターとか…

不安はつきものですが、
考えすぎもお腹にストレスになっちゃいますよ♥

赤ちゃんは無事に産まれてきてくれますから、
お母さんも信じてあげてくださいね♪

しー

私も初期の頃は不安でたまらなかったです。何かあったらどうしよう、と周りの人にもなかなか話すことができませんでした。
最初のうちは検診まで時間が空いてしまうから気になってしまいますよね。
ネットでもネガティブな情報ばかり調べて、益々不安になって…という悪循環でした。
今思えば、あんまり自分の気持ちが沈むような情報は頭に入れない方がよかったかな、と思います。

旦那と安定期に入ったらこれをやろうよ!と予定を考えたり、赤ちゃんの性別はどっちかな?名前はどうしようか?
などなるべく楽しいことを考えて気持ちを明るくするようにしていました。
今は長いと感じるかもしれませんが、あっという間に赤ちゃんがお腹の中で動いて元気をアピールしてくれるようになりますよ(*^_^*)

ちびひな

私はつわりがひどすぎて、外にも出れず、うつわを持って寝たきり生活が5ヶ月続きました・・・
つわりが始まるまではとても幸せな気持ちでしたが、色んな不安が出てきて初期は幸せどころかしんどすぎて最悪だ。とも思ってしまっていました笑
なにも食べれていないのに赤ちゃんは育ってくれているの?
とも思って、気分はどん底でしたが、赤ちゃんも頑張ってくれているので信じてあげてくださいね\(ˆoˆ)/♡

シャチ

私も不安だらけで、まわりから『マタニティライフ楽しんでね!』と言われても、楽しむ心の余裕なんてあまりなかったです!
つわりがしんどい日は『つわりなくなれー』と思い、つわりが楽な日は『吐き気しない!なんで?赤ちゃん大丈夫!?』や、『仕事で動きすぎたけど大丈夫?』や、診察での先生の一言など、マイナスにばかり考えていました。

でも、だんだん『なるようになる!』って不安ながらも考えれるようになりました!
エコーで染色体異常の可能性があるから様子を見ましょうといわれた日は泣きまくりましたが、『どんな子でもわたしのところにきてくれた子♡』ってちょっとずつ思うようになり、周りから『母は強しやなー』と言われるようになりました。
産まれてからも心配だらけですが、赤ちゃんを信じてあげてください♡

プリマ

早々にコメントをありがとうございます(;_;)✨
もう少しで赤ちゃんが産まれるのですね✨
37週目…あっという間なんですね、9週目に入った私には遥か先過ぎてイメージも出来ません(>_<)
私もその週の頃には強くなれているといいな。これからの赤ちゃんとの生活が自分を強くしてくれますかね‼︎大事にお腹の中で育てながら心も成長出来るように頑張ります‼︎
先輩妊婦さんの話を聞いて気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました✨
お身体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さいね♡

プリマ

最後の文面、赤ちゃんは無事に…
に涙が出そうになりました。
信じる力が弱らないようにあまり考え込まずに過ごしていきたいと思います‼︎
とても励まされました(;_;)
コメントをありがとうございました✨

プリマ

何事においても、ネガティヴな方向に考えてしまいがちで…
赤ちゃんに対して、もしもの事ばかりが頭に浮かびます(;_;)
考えても分からないことは考えずに、アドバイスにもあったように楽しい事を考えたいと思います‼︎
胎動を感じる日が来るのを楽しみにのんびり穏やかに過ごしたいと思います(*^^*)
励まして下さり、ありがとうございました✨

プリマ

私は悪阻があまりなく、それがまた不安で…
でも、赤ちゃんを信じて過ごしていきたいと思います‼︎

プリマ

なるようになる!って言葉に励まされました✨
一喜一憂し過ぎて、まだまだこれからなのに、もうクタクタです。
なるようになる精神でどっしり構えて気持ちを楽に過ごせるようにしていきたいです‼︎

なんか皆さんのコメントに感動して書かせて頂けてます笑😭
プリマさんの気持ちめちゃ分かります!私も初めての妊娠で不安ばかりです…
私はせっかちなので5w位から赤ちゃんのための今後の買い物するものリストとか、母子手帳ケースや下着などちゃっかり揃えてしまってます笑
あとは名前決めたり、不安も忘れるくらい色々楽しんでます😊
色々考えても赤ちゃんの成長は最初は赤ちゃん次第ですし、成長信じて明るい気持ちでいるのが一番かと思います🙌
私もフルタイムではないですが、仕事をしていて、逆にそれが私にとってはいいかなと思ってます。家でいるのが好きではなく、家にいても色々不安をつのらせてしまうだけなので笑
プリマさんも色々考えてしまうなら仕事をいい気分転換位に考えて、身体は無理せず過ごしたらいいんじゃないかと思います🎵
私はつわりが始まって毎日ほんとに苦しいですが、毎回病院行って赤ちゃんの姿見たらほんとにハッピーになれます❤また次の受診で成長見られる時まで頑張ろうって思えます🍀
お互い成長が楽しみですね☀

プリマ

先輩方のコメント、本当に有難く、心強いですよね✨

meiさん、とっても前向きで素敵です✨
私はまだどうなるか分からないからと、マタニティらしいもの一つもありません(^^;;
ですが、先日、心音が確認出来たので、勇気を出して妊娠.出産に関する本を買ってみました‼︎
私のマタニティらしいもの、第1号です✨
仕事にはだいぶ助けられています、余計な事を考えずにいられるので(*^^*)

とっても前向きなコメントをありがとうございました✨
お身体、大切にして下さいね♡