※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーのすけ
お金・保険

毎月の収支や貯金方法、次の家賃についてアドバイスをお願いします。

引越しを考えています。
旦那さん手取り23万で
私は今年度いっぱいは専業主婦です。

生活雑貨費用5000円
食料品代15000円
携帯代2つで25000円
光熱費15000円
保険代12000円
予備費用6000円
現在の家の家賃52000円

これが毎月の固定費として作っており
余った分は全て貯金箱に入れてます。
これをはみでたことは一度もありません。
だいたい生活するのに130000円です。

残りは貯金に回したり
2人のお小遣いやたまの外食費となったり。

みなさんにお尋ねしたいのは
このお金の使い方はどうですか?
まだ節約出来るところはありそうですか?
みなさんだったら毎月いくら貯金にまわされますか?
それと次の家の家賃はどれくらいがいいと思いますか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ファン

家と差ほど変わりません。
強いて言えば携帯が高いと思います。家は携帯とネット合わせて21000円ですが、私がネットの解約すれば16000円になるので解約したいと思ってますが機種の支払いがあり、今だに出来ないのですが…
手取もほぼ同じで10万は貯金できてます。

mamanana

とてもやりくり頑張っているように思います!
私はネットで調べた費用の割り振りを参考にして封筒に振り分けて生活してます!参考になれば♡
収入100%に対して
子ども1人世帯の場合
食費16% 住居費27% 水道光熱6% 通信6% 日用雑貨3% 趣味娯楽3% 小遣い10% 被服3% 交際3% 子供費3% 他3% 保険料7%
貯蓄10%

みたいです!
大体ですし、各家庭で使わない費用等あるので調整すると良いですね♪

しかし、ほんとにやりくり上手ですね!
凄いですo(^-^)o

ファン

まむまむさんのはこれですね♪

ひーのすけ

みなさんありがとうございます。
振り分け割合と照らし合わせながら次の家を探して行こうと思います!

sasaちーちゃん

私からしたらやりくり上手ですよ!
食品がすごく安いですね?
逆になんでですか?

ひーのすけ

ありがとうございます。
んーお米は10キロ2000円のものを農家から直接購入してます。
後はお肉類や魚類を毎月5000円分、麺類を3000円分、加工食品を2000円分、野菜類を2000円分、パンやお菓子類を1000円分を月に2回だけまとめ買いして冷凍してます。
ちょっと遠いですが激安スーパーがあるのですごい助かってます!

sasaちーちゃん

なるほど〜〜いつも食費がはみ出るので参考にさせてもらいます!

ひーのすけ

食費が1番変動が出るのでやりくり難しいですよね!
お互い頑張りましょう♡