※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

赤ちゃんと二歳児のワンオペ育児で悩んでいます。寝かしつけや外出についてアドバイスをお願いします。

二歳と新生児のワンオペ育児について。
寝かしつけ時旦那不在で、手伝いに来てくれていたお母さんも今日帰ります。
切迫早産で上の子を3ヶ月義実家に預けていたことや、急に赤ちゃんと生活することもあり、上の子のママっこがすごいです。二歳にもなりイヤイヤ期でもあります。
赤ちゃんにおっぱいをあげていたり、抱っこをしていると泣いて泣いてよじ登って来たりで危険です。
その場合、赤ちゃんに授乳後(一階)よく寝ているようであれば上の子を別室(二階)で寝かしつけするのは大丈夫でしょうか?
上の子の寝かしつけは一時間以上かかるときもあります。
昨日は同室で同時に寝かしつけてみましたが、赤ちゃんが泣けば上の子も寝ない、上の子がいると赤ちゃんを満足に抱っこできないです。それで寝不足の私もイライラしてしまい負のループです。

同じような育児をしているかた、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

また、外出は生後一ヶ月以降ときいていますが、二人目の場合一人目の遊び相手もしなければならないので家の中だけだと、正直時間が持ちません。体力が有り余ってしまい、睡眠時間も短めです。
近所のお散歩程度で一時間以内なら外出は大丈夫でしょうか?やはり産後一ヶ月まで待つべきでしょうか。。。

コメント

ももヒメ

2歳と3ヶ月の双子1人で育児してます‼︎
退院後から手伝いもなかったので1人で見てました。
寝かしつけの時は赤ちゃんは1階にいてもらい上の子を2階で寝かしつけてます。授乳時間次第で寝かしつける時間が前後しちゃいますが…(><)
双子が2人とも泣かないようなら同室でベビーベッドに寝かせてとかもやってますがほとんど1階で待たせてます。

外出は1ヶ月までは上の子にがましてもらい家の中で遊んでもらってました。

men'sママ

ある程度赤ちゃん泣いていても上の子を構ってあげると上の子も落ち着いて待ってくれると思います!私も長男次男の時
赤ちゃん優先にしていたらゆったんさんと同じ状態でした。

本来1ヶ月以降と言われますが子供の人数が増えると仕方ないことが多いです。。
少しくらいなら大丈夫だと思います。
うちは特に問題はなくスクスク育ちましたよ♡笑笑
ゆっくり休める時は無理せず休んで下さいね♡

ひよりんママ☆

うちも同じような環境です。
いまはまだ里帰り先の実家にいるので、赤ちゃんを母に見てもらってる間に、上の子の寝かしつけをしています。
1ヶ月半頃に自宅に戻るつもりにしていますが、私は赤ちゃんが授乳後に寝ている間に、上の子を同じ部屋で寝かせ、寝てから2階の寝室へ連れて行こうかと考えています。

外出も誰かの助けがないと難しいですよね( •́⍛︎•̀ ) 2歳とはいえすごく体力が付いていますし…。私なら、赤ちゃんも連れて近所のお散歩程度なら外出してしまうと思います。上の子を疲れさせないと寝てくれませんもんね(´~`)
私は想像していた以上に大変な2人育児でしたが、あまり気を張らずにのんびりやってみようと思っています❁︎

ksママ

2歳7ヶ月の時
下の子出産でした!
旦那の帰宅はまだ早い方ですが
帰ってきても
なにもしないです!
里帰りもしてないですが
自宅に3日間親が来てくれましたが
正直じゃまで早く帰って欲しかったです笑
産後は里帰りもしてないのも
ありますし、生後2週間で買い物
3週間で、1時間ほど
公園にも連れていきました!
季節にもよりますが
暖かくなった時期だったので
大丈夫かな?と思い
行ってましたが
今はまだ寒い日があったり
するので辞めてた方が
いいかもしれません💦
うちの子も体力有り余って
イライラするので
時間決めて行ってました✨

mohair 722

昨年の私と同じような状況で、思わずコメントしました。

里帰り出来ず、退院してすぐに2人育児と家事をしてました。
私も上手く出来なくて、ずっとストレスを感じていましたが、出産の時に助産師さんが「とにかく上の子を優先にしなさい。そうするとあなたの育児が楽になるから。ママも大変だけど、上の子の方がもっと大変なのよ」と仰っていたのを思い出しました。

実際、上手く出来たとは思いませんが、上の子のイヤイヤも抱きしめて話したりする事で落ち着いたりしたので、やっぱり上の子優先というのが良いのかと思います。

外出に関しては、天気や体調が良ければ、少しは大丈夫だと思います。実際、私も外出していましたが、元気に育っていますよ!

まだ出産されてから日も浅いので、無理はなさらないようにして下さいね。

ゆったん

皆様ご回答ありがとうございます!(*^^*)まとめて返信すみません。今日は下の子を一階で待たせて二階で上の子を寝かしつけてみましたが、下の子が泣いてしまい結局下の子には20分ほど泣いてもらいました(T-T)
もう少し下の子が大きくなるまでは上の子優先の育児を続けて、なんとか乗りきりたいと思います!
皆さんのアドバイス大変参考になりました!