※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の娘の離乳食と授乳について相談です。食事内容と授乳時間を知りたいです。食欲があるようで、お粥や野菜を増やそうか迷っています。参考にしたいです。

いま生後7ヶ月半の娘がいます!
同じくらいのお子さんお持ちの方、離乳食とその後の授乳はどれくらいですか?
うちはもぐもぐ期で
7倍がゆ大さじ2
(お粥大さじ1の時はさつまいも大さじ1)
野菜3種類小さじ2ずつ
タンパク質小さじ2
です!
その後のおっぱいは片方7分ずつくらいは飲みます。

いつもご飯の後ギャン泣きなのでもっと食べたいのかと思い、お粥大さじ3、野菜も大さじ1ずつにしようかなやんでます。
なので参考にしたく、質問させていただきました!
大さじ小さじ表記だと助かります!
お願いします🎶

コメント

ぽっぽ

同じく7ヶ月半の男の子です。

うちは
7倍がゆ大さじ3と小さじ1に納豆やしらす野菜などを小さじ2混ぜたもの
野菜3種それぞれを小さじ2~小さじ3
ヨーグルトと果物混ぜたもの大さじ1~大さじ2
食べてます。

これで満足するときは食後のミルクを飲みません。
足りない時はミルク飲みますがほんの少しですね^_^;

足りなさそうならおかゆではなく野菜類をおかわりで足してみてはどうでしょうか?
食べるようなら次からは増やしてもいいかもしれませんね(^^)

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    以前間違えて多めに出した時ぺろっと完食しまして笑
    多すぎたらどうしようと不安に思ってましたが、むしろ少なそうですね、もう少しあげてみます🎶

• 3月16日
のんさんさん

同じく7ヶ月半の女のこです!
うちは7倍粥大さじ4、野菜大さじ1,5~2、タンパク質大さじ1
です!朝は上記+果物少しあげてます!食後のミルクは朝は140位ですが、飲まないときもあります!(特に二回目の夕方離乳食の時)
かなり食べる方だと思います😅(笑)

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    うちの子も食べる方だったのですが、初期はよくあげすぎると胃に負担がかかるとみてセーブしてました(>_<)
    いまはどうなのかな…と気になりまして笑
    もう少し増やしてあげようと思います!

• 3月16日
ミミリィ

この時期はお粥などのエネルギー源は1回の食事で50-80g必要みたいですよ!
大さじだと3.5以上ですね😋
うちはお粥大さじ4
野菜小さじ4
タンパク質小さじ3あげて、おっぱいも好きなだけ飲ませてます!
いつもキッチンスケールでどのくらい食べたか記録してるのですがだいたい一回の食事で100gぐらいです🍽

日によって完食したりしなかったりですが、☝️の量が標準の量みたいです🤗

• ままりん

ままりん

そうなのですね!
    そう思うとお粥かなり少なかったですね…可哀想なことしてました💦
    少しずつ増やしていこうと思います!!
    ありがとうございます🎶

• 3月16日