※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

体重増加が少なくて不安。母乳だけで育てているけどミルクを足すべきか悩んでいます。明日の病院で相談した方がいいでしょうか。

生後0ヵ月(15日目)出生時2906gの男の子を育てています新米ママです。

今週の月曜に1週間健診があり体重や母乳の量を測ったんですが退院時より30gしか体重が増えてなくて焦ってます(><)

退院時にミルクじゃなくて母乳だけで大丈夫だねって言われたので完母で育てていますがミルクを足すべきでしょうか…

1日におしっこやうんちは沢山しているので母乳足りていると思ったんですが体重を知り焦りが出てきました(´;ω;`)ウゥゥ

明日また病院で体重を測るんですが不安です。

アドバイスを下さい(><)

コメント

ママリ

わたしの息子は2908gでした✨
体重同じくらいなのでコメントしました💓

授乳後にもっとほしがったりとか
してませんか?
顔色悪かったり機嫌悪かったりないですか?
おしっこやうんちをちゃんと
していて元気なら大丈夫と思います👌

心配でしょうから
明日、病院でしっかり
みてもらってください💓💓

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    体重同じくらいですね٩(Ü*)۶

明日病院でみてもらいます😭

• 3月16日
まや☺︎

授乳間隔はどんな感じでしょうか?
あまりにも頻回に欲しがったり、授乳後も機嫌が悪いなら足りてないかもしれません💦

おしっこやうんちがちゃんと出てるなら、脱水にもなってないし大丈夫かな?とは思いますが・・・

明日病院に行くなら、そこできちんと判断してもらえると思いますよ😊✨

• はる

はる

寝ている時は2.3時間以上あくときがあって泣いたらあげるんですが途中で寝落ちしたりしちゃって…

病院で詳しく教えてもらいます😭

• 3月16日
はぴ

1日生まれですか?
だとしたら一緒ですね٩(๑•̀ω•́๑)۶
私は母乳が最初あまり出なかったので混合ですが、一週間検診で200gちょい増えてました。
明日また病院に行くなら助産師さんに相談してもいいと思いますが、
母乳のあとにミルクを飲むようならあげちゃってもいいんじゃないかなと思います。

• はる

はる

1日生まれです💞
    200g増えてるの羨ましいです💦

さっきお風呂後にミルクを70ml飲ませました!!
    お風呂上がりと夜寝る前はミルクをあげてみようかなって思います😭

• 3月16日
  • はぴ

はぴ

それでいいと思います(⊃´ ³ `)⊃♥︎
    まだ慣れなくて色々心配ありますけど、お互い試行錯誤しながら頑張りましょう!

• 3月16日
めきゃん 年子mama

3/1産まれなら次男と一緒です!
出産時、羊水を飲みすぎたせいで吐き続け点滴してて母乳あげれなく退院の前から母乳あげ始め2712gで産まれたのに2600gで退院しました(´・ω・`)

で、昨日一週間検診でした!
完母で、1回に両乳6分とかで満足して3時間寝る次男なので増えてなかったらどうしよう…って不安でしたが、3004gになってました!

助産師さんから何も言われてなく、おしっこもうんちも出てるなら大丈夫のような気もしますが心配なら病院に行くのもいいと思いますよー!

どれくらい飲んでるのか分からなくて不安なら搾乳して飲ませて見るのもいいと思います!

• はる

はる

私も完母で両乳の授乳時間短い時もあって夜中に何回か起きては授乳してます😅

1週間健診で順調そうで羨ましいです😭

ミルクをお風呂上がりと夜寝る前にあげてちょっとでも様子を見ようと思います(><)

• 3月16日
るりちゃん

こんにちは😍💕

わたしの娘も1週間で
50gしか増えませんでした😭💦
明日1ヶ月検診なんですが
不安で不安で、、

全く回答になってないんですけど
同じ気持ちだったのでコメント
してしまいました😭😭

• はる

はる

思ったより増えてないと不安ですよね😭
    私はミルクを足して体重増やそうと考えてます👼🏻🍼

• 3月16日