※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaname
ココロ・悩み

生後17日目の男の子を育てています。授乳で疲れていて、母乳外来でミルクを授乳に足さないように言われました。授乳に苦労し、自分に嫌気がさしています。母乳だけで頑張るべきか悩んでいます。

生後0ヶ月(17日目)の男の子を育ててます。
ただのモヤモヤですが吐き出したいです。

息子は悪くないけど、頻回授乳に正直疲れてます。
先日、母乳外来で「母乳足りてるからミルクは足さないように」と言われました。
息子は直に吸ってくれるけど、うまく吸えてるか分からず、片方10分も持たず私が辛くなり離してしまいます。
頑張ってみようと思い最低でも片方7分の授乳はやってみました。
でもやっぱり辛くなってしまいます。
ミルクに頼ってはダメなんでしょうか。
今だけの悩みとは思ってるんですが、一時間で起きちゃう息子に、授乳しながら苛つくこともたまにあって、自分に嫌気がさしてます。
疲れや睡眠を我慢して母乳あげるべきなんでしょうか。
ちょっと分からなくなりました。

コメント

えむみ

わたしも、そう言われてましたが
新生児の頃 どうしても寝たくて
夜中だけミルク頼ってました。

我慢してまで絶対母乳!とか思わなくていいですよ☺️

  • kaname

    kaname

    ありがとうございます😭
    泣き顔を息子に見せたくないので
    夜中だけミルクに頼ってみます。

    お聞きしたいのですが、
    夜中のミルクはどのくらいの量を与えてましたか?

    • 3月16日
  • えむみ

    えむみ

    時期落ち着いてきたらまた母乳だけにできますし!

    一回に60〜80足してましたよ!!✊🏻

    • 3月16日
  • kaname

    kaname

    回答ありがとうございます、参考にします😄
    昼間は搾乳などもしながら母乳でなるべく頑張ってみます。

    • 3月16日
  • えむみ

    えむみ

    そんなに無理にせずに
    ミルク足したり休み休みしてくださいね💕

    • 3月16日
  • kaname

    kaname

    優しい言葉に救われます😭✨
    無理せずやっていこうと思います!
    たくさん聞いてくださってありがとうございました😭

    • 3月16日
  • えむみ

    えむみ

    全然です!!
    頻回授乳落ち着いたら母乳だけでできるし、
    たまにおやつ感覚でミルクあげたりもしてますし 気にせずこだわりすぎないでくださいね!☺️💕

    • 3月16日
  • mi-mama

    mi-mama

    こんにちは!NICUで看護師をしてます(⍢︎)お母さんの強い母乳希望がなければミルクを足すのは全然ありだと思いますよ!母乳は消化が早いので、日中は母乳にして夜はミルクで腹持ちをよくしてもらうという方法もあります。ただ、母乳がしっかり出るのであれば夜間も搾乳はしないと乳腺炎が心配なので気を付けてください☺️
    お母さんの休息が取れないと、心に余裕もなくなってしまうので、少しでもお休みできる方法を選んでもみてください😉

    • 5月26日
あいたん

毎日お疲れ様です。

私は新生児期は自分が寝たい時、夜とかにミルク足してましたよ(^^)
ミルクちょっと足すだけで間隔が伸びることありますからね。
疲れてたらミルクに頼ってOKですよ( ´▽`)ノ
ママが元気なのが一番ですよ。

  • kaname

    kaname

    外来で母乳だけで頑張れと言われて以来、
    ちょっと無理してたんですけど
    眠りたいからミルクに頼ってもいいんですね、
    救われました、ありがとうございました😭

    • 3月16日
yuisan05

分かります。
私もそうでした(〃ω〃)
母乳足りてる足りてるって言われましたが、頻回授乳に疲れミルクを足すようになりました。ミルクが悪いわけではないです。最近のミルクは成分も多様で、ミルクを飲んだからって病弱にもなりませんよ!

  • kaname

    kaname

    私もミルクは母乳と違って別で良いものと思ってました。
    だから選択肢を減らされて疲れてしまって…💦
    素直に頼ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月16日
☆★

生後3ヶ月頃から完ミにしました❗😃

ストレスが減って、身体も楽になりましたょ💡😁

  • kaname

    kaname

    ストレスが減るのは良いことですよね!
    私ももう少し楽しく育児したいので
    考えすぎずやってみます。
    ありがとうございました。

    • 3月16日
ぽぽ

お疲れ様です!!
今も授乳中です...😉
眠いですよねー
でも私は一時間おきや
新生児の頃は10分で泣く娘でしたが完母です😄
最初はなんですぐなく?って同じこと思いましたが慣れてきました😃
私は娘が求めてくれるかぎりおっぱいをあげたいと思います😊❤

  • kaname

    kaname

    完母すごいです!
    私も母乳でるなら頑張れるかと思いましたが
    早々に音をあげてしまいました😓

    • 3月16日
さぁや1231

私も生後18日目の男の子育ててます☺☺☺
先日母乳外来に行った時、母乳は足りてる程出てるけど夜はママも休みたいだろうから60ミルク足してもぃぃよ!と言われましたよ😊
なので昼間は頑張って10分づつ吸わせてあとは搾乳してて、夜はミルク足してます🙌
それで凄いよく寝てくれます😍
私も授乳苦手ですが、ミルク足したりしながら頑張りましょう✨✨✨

  • kaname

    kaname

    お母さん想いの優しい母乳外来ですね!うらやましい!
    私もそう言われてたらこんな悩まなくて済んだかもしれません😣
    気持ちがかなり軽くなりました!
    ミルク足しつつ頑張りたいです👶
    ありがとうございました!✨

    • 3月16日
ミーサ

私も生後18日の娘を育ててます😄
入院中は母乳が足りてなくてミルクと混合にしてました。
でも助産師さんから家に帰ったら完母でいけそうやねって言われたけど、昼間とか1時間おきに起きたりして母乳が足りてなさそうな時があり、その時はミルクを60足してます!
1日に2回はミルク60~80飲ませてますよ!その時は母乳なしで次の授乳の時間は母乳のみにしてます。
夜自分が寝る前にミルクをあげてみたらどうでしょうか?
私はそうしてるんですが、朝の5時まで娘は寝てくれて夜中の授乳が少し楽ですよ!

  • kaname

    kaname

    コメントありがとうございます😭
    1日2回ミルクですか!
    言われてみれば私、1度直母で吸わせてからミルクを繰り返してたので
    余計に疲れてたかもしれません。
    ミルクのみの時間を、たくさん寝てほしい時間にあげるのやってみます!
    まずは今夜、寝る前にミルクを試したいと思います😄
    80くらいあげても吐き戻したりしませんかね?

    • 3月16日
  • ミーサ

    ミーサ

    それは疲れますね😰
    やってみて下さい😄
    そうすると母乳のたまりもよくて母乳あげるときも寝てくれるようになりますよ😁
    私は昨日から60から80に増やしたんですが吐き戻しはなかったですよ👍

    • 3月16日
  • kaname

    kaname

    1ヶ月健診までは母乳だけで頑張れと言われて、
    納得できないまま無理してあげてました😣
    母乳も飲んでもらいたいからこそ、ミルクに頼るときも必要と考えていいんですね😂
    気持ちがとても軽くなりました😄
    今まで多くて60あげてたので
    試しに夜に80あげてみたいと思います!

    • 3月16日
  • ミーサ

    ミーサ

    母乳だけじゃ足りない時もあるから気にしなくて大丈夫ですよ😄
    私も上の子2人が男の子だから、男の子はよく飲むし吐かなかったら飲ませすぎくらいがちょうどいいですよ😁
    試してみてください👍
    お互いがんばりましょうね😊
    分からないことあれば何でも聞いて下さい😁

    • 3月16日
  • kaname

    kaname

    ちょっと私も神経質に気にしすぎてたかもしれないです😓
    母乳外来の言うことがすべてじゃないのに。
    むしろ先輩ママの言うことのほうがずっと信用できますし!
    男の子だし、体重増え気味でもいいですね😁
    分かりやすくて暖かいアドバイスに
    救われましたし励みになりました!
    また思い悩んだらすぐ吐き出して
    心強い先輩たちに聞いてもらいたいと思います😂

    • 3月16日
  • ミーサ

    ミーサ

    最初はみんな神経質になりますよ!
    それで育児ノイローゼになる人もいますから!
    先輩ママさんの方が信用できますよ😊
    私もまだまだ相談する身ですから(笑)
    吐き出した方がいいです😁

    • 3月16日
ちぃ

ミルクに頼っても大丈夫ですよ😄ママが限界きちゃうのが一番危ないと思います。赤ちゃんもですが、自分自身のことも大切にしてあげてください

私も時々やります。

無理だー、って時には
実母が昼間にいるときにミルクにして私が仮眠して面倒見てもらっています。

  • kaname

    kaname

    ありがとうございます😭
    今の時期、自分より赤ちゃん優先!ってどこかで思い込んでたようで、
    今日初めて自分が追い込まれてるって気づけました…。
    私が無理して赤ちゃんに悪影響を与えても良くないですもんね😣
    自分を大切にするのを忘れないよう、
    これから遠慮なくミルクに頼ることにしました!
    ミルクだと色んな人がお世話できますもんね😄

    • 3月16日
a

生後16日目の男の子育ててます!1日違いですね😊

昼間は母乳片方10分ずつしてねてくれるならそのままで
まだほしがるようならミルクもしくは搾乳80あげてます!(ほとんどミルクですが。)

夜はしっかりねてほしいのでミルク100で
母乳はそのあとまだほしがってたらあげます。ほとんど加えて寝てきますが😅(笑)

今日病院へいってすべて話をして体重もはかってもらったらとても順調に体重もふえているし夜はしっかりのんでしっかり寝てくれてるなら無理に起こしてまであげなくてもいいし今のままでいいよといわれましたよ!

昼はいくらでもつきあえるので母乳と...てかんじですが夜は眠くて眠くて...。
でもこのままでいいと言われました!

たまに5時間6時間くらい夜寝る時があることも話したら夜なら起こさなくてもいいよといってくれましたよ!
昼間ならすこし起こしてあげてほしいと😌

なのでkanameさんも無理に母乳にこだわらなくてもいいと思います!まだ1ヶ月もたってないし完母はきついですよね😂

  • kaname

    kaname

    母乳は出てるんだから、
    1ヶ月は頑張れと言われてしまったのが余計に辛くなってしまいました😭
    昼間ならなんとか頑張る気になれるので
    やはり夜にミルク増やしたいと思います!
    昼間でも足りなさそうなら
    もう気にせず足すくらいの気持ちになりました(笑)
    1日違いの赤ちゃんの育児、お互い頑張りましょう✨
    母乳に縛られずやってみます!ありがとうございました!

    • 3月16日
はるか

生後21日の女の子を育てています。

あたしも同じでした。
母乳、母乳と完母にこだわる病院側に
モヤモヤでした。
でも、夜中とか酷い時はミルクでと言われてました。
昼間でも一時間置きが辛い時はミルクあげて、夜中は寝る前にあげて。
自分も寝たい時はミルクで構わないと思います。
助産師さんはミルク作るより、おっぱいあげた方が早いとは言いますが。
夜中は仕方ないですよね。

でも、我慢して、自分が辛くなったりして、倒れたりしたら、余計おっぱいあげる人がいなくなるし、赤ちゃんにはママは1人しかいないので、ママも体調気を付けて、頑張っていきましょう。
ストレスためると他にも体調悪いとこ出てきたりしますからね。

  • kaname

    kaname

    病院側に言われるとモヤモヤしますよね…。
    夜中に何度も起こされて辛いまま母乳飲ますより
    ミルクさっと作るほうが私は使わない正直早いですw
    我慢して耐えてストレス抱えるのは
    息子にも悪いので辞めにします😣
    共感して頂けて嬉しいです、ありがとうございました!

    • 3月16日
ママひよこ

え…逆にみなさんしっかり母乳でビックリしてます(;°;ω;°;)

入院中から母乳は出てたものの私の乳首の関係で赤ちゃんが上手に吸えず混合であげてました。
なので退院してからも混合です!

しかも混合と言っても8回中4回だけ混合で後の4回は完ミです(;・∀・)

早々に仕事復帰する予定なので私の乳首に慣れてしまって哺乳瓶を拒否しないように母乳も搾乳して哺乳瓶であげてます☆

  • kaname

    kaname

    私も入院中は混合で良いと言われてたのに
    退院したら母乳だけで、と言われて困惑し悩んでました。
    病院から、まだ仕事復帰しないなら
    ミルクにする必要ないとまで言われて何も言えなくなった感じです😓

    けっこう皆さんミルク足してる!と逆に私はビックリしました(笑)
    混合で問題なんてないですもんね!

    • 3月16日
  • ママひよこ

    ママひよこ

    3人目を年末に産んだ友達は自分が寝れないのは辛いからと入院中から完ミだったみたいですよ(笑)

    私は病院側から「ママが寝れなくて疲れるのはダメだから完母にこだわらなくていいし今のミルクはとてもよく出来てるからね!」と言われましたよ☆

    • 3月16日
ゆずのら

生後25日の男の子育ててます^^

私も退院して最初の1週間までは
授乳頑張ってましたが
量も飲めてるかわからないし
うちの子の場合吸いが弱くて
1時間かかることも(-。-;
腰は痛くなるしなかなか終わらないしで
イライラすることが増えてしまったので
今は機嫌がよくて吸ってくれそうな時は
おっぱい吸わせて、基本は搾乳と
不足分をミルクで乗り切ってます!

病院側も母乳推奨派ではありますが
お母さんがしんどくなると
赤ちゃんにも伝わるから
無理はしないよう言われました。
私自身も完母希望だったのですが
予想以上に上手くいかず
陥没気味なこともあり、そうそうに
直乳回数減ってしまいました(⌒-⌒; )
それでも出来るだけ母乳はあげたいので
搾乳めっちゃ頑張ってます(笑

夜中だけでもミルクで全然いいと思います!
ある程度まとまって寝てくれるし
お母さん自身も少しは休めると思うので^^
量も見てわかるから安心ですしね♪

母乳量が足りてるか不安で仕方ない場合は
ベビースケールなどレンタルしてみると
いいかもしれないです!
赤ちゃんの体重もわかるし
物によっては母乳量も見れるものもあります!

kanameさんすごく頑張ってて
すごいと思います!でも
イライラしちゃうとお母さんも
心身共に辛いと思うので
言い方はアレですが手抜きできるとこは
してみてもいいです^^
頑張りすぎなくてもいいんです。
お母さんがリラックス出来て
ゆったりした気持ちで授乳できるよう
頼れるもんには頼りましょ!笑

あまり無理なさらず
赤ちゃんと気持ちよく接せるように
しましょ(*^o^*)

  • ゆずのら

    ゆずのら

    ちなみに私の授乳・ミルクのあげ方は
    こんな感じです!
    母=直乳 搾=搾乳 ミ=ミルク です
    楽に楽になるよう試行錯誤してます(笑

    • 3月17日
  • kaname

    kaname

    自分でも気づかないうちに頑張りすぎてたなぁと思います😓
    出るうちはもちろん母乳もあげたいですが
    イライラするほど授乳がしんどいときは
    少し休むことにしました。
    どれくらい息子が母乳飲めてるか把握するには
    ベビースケールあるといいなぁと思ったので
    ちょっと検討してみたいです!
    私が無理しないことが息子にも良いことですもんね。
    わかりやすい記録の写真ありがとうございます!
    一回の搾乳でだいたいどれくらい出ますか?
    私のやり方が悪いのか、多いときと少ないときの差が激しいのがちょっと気になってます😓

    • 3月17日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    休み休みでいいんですよ♪
    むしろ頑張った自分を褒めてあげてください!

    心配性にはほんとスケールおすすめです!
    1週間検診で体重の伸びが悪いって言われて
    もんもんしてたんですがスケール頼んで
    毎日チェックできるので気持ち的に楽になりました!お金はかかりますけどね(⌒-⌒; )

    私も差が激しいですよー!
    出る時は一回で100ml出ますが
    悪い時は搾乳機使っても手で搾っても
    10、20だけだったりします
    終わったあとグッタリです(笑
    50、60あたりが1番多いですかね(⌒-⌒; )
    沢山取れた時は冷蔵保存でその日のうちに
    2回に分けて使ってみたり様子見しながら
    やってますよ〜♪あと搾る前は張ってないようだったらおっぱいを蒸しタオルとかで温めてからやるとよく出たりしました!

    • 3月17日
  • kaname

    kaname

    差が激しいのが普通なんですかね、私だけかと心配してました💦
    おっぱい張ってないときに温めるの私もやってみます!
    昨日から皆さんのコメント読んでは泣いてばかりです😭
    私も自分に余裕が持てるよう試行錯誤しながらやっていこうと思います。
    励みになるお言葉ありがとうございました!

    • 3月17日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    普通だと思いますよ(^ ^)
    まだまだお母さん側も身体が慣れるまで
    時間かかります!
    泣いちゃうのすごくわかります(>_<)
    案外一回大きく泣いちゃった方が
    スッキリするかもですよ!そしたらまた
    少しづつ赤ちゃんと上手に付き合っていけばいいんです♪
    お互い育児無理せずやっていきましょ(*^o^*)

    • 3月17日
ゆあママ

ママが辛かったりするなら、ミルク全然足していいと思います☺私もちょこちょこやるのは、さすがに疲れたりイライラするときもあります❗みんな少なかれ慣れない育児で疲れたりすると思うから、無理せず頑張ってくださいね🎵

  • kaname

    kaname

    ありがとうございます!
    疲れたら無理しないことにしました😄
    少しでも余裕が持てるようミルクに頼っていきます。
    イライラは自分にも子どもにも悪いですもんね😣

    • 3月17日
  • ゆあママ

    ゆあママ

    わたしもkanameさんと同じ位で出生19日めの👶いるんですが~今の時期は本当に1日中おっぱいやってるような感じで疲れちゃいますよね(´д`|||)
    夜中とかもおっぱいやりながら眠りそうになったり、よくしてるし~自分が眠い時に大泣きされると辛いな~と感じることも‥今は慣れない生活で大変だけど、お互い頑張りましょうね☺🎵

    • 3月17日
deleted user

ミルクで育てたいなら良いと思いますー!

ちくわ(*'ω'*)

ママが辛くなってしまうならミルクあげていいと思いますよ(´・ω・`)
ママの体も辛い時期ですしね(>_<)

あと、授乳は片方10分ずつあげるように言われたんですか?
私の病院では10分ずつあげるより、左右5分ずつ×2回の方がいいと言われました。
続けて10分あげるより、5分で区切ったら少し楽になりませんかね?(´・ω・`)

  • kaname

    kaname

    病院からは10分と言われました、5分×2回よりせめて7分くらいあげてみてという感じです。
    授乳の仕方もちょっとずつ工夫してみますね😃

    • 3月17日
みさえ

おっぱいだけで足りそうだね!と言われましたが、頻繁授乳プラス、オムツ濡れる度泣いてしんどかったので、1日2回ぐらいミルクに頼ってました。
間隔あくようになったら1日1回、今は完母です😊
無理せずミルクに頼って下さい💕

  • kaname

    kaname

    ありがとうございます😭
    子供の為とはいえ、夜中に何度も起きるのはやはり辛いです💦
    気にせずミルク足すことにしました。
    主人も協力してくれるので助かります😄

    • 3月17日
小太郎

私ももうすぐで4ヶ月の赤ちゃん育てていますが、2ヶ月なる前に完ミにしました。産まれてからは混合でしたが、混合がすごくしんどくて、里帰りも親も頼らず旦那と二人でやっているので授乳がとてもしんどかっです。あまりのしんどさと楽しく育児ができなくなって、ミルクにしました。もともと絶対母乳というわけではなかったので、すんなりミルクに移行もでき今は気持ちに余裕をもって楽しみながら育児しています!義理家族からは母乳の圧力があり肩身が狭いですが、、、
混合は本当にしんどいので、あまりムリはせず、、たまにはミルクに頼ってもいいと思います!赤ちゃんにとってもお母さんにとっても、育児が楽しくできればいいんじゃないですかね〜??╰(*´︶`*)╯

  • kaname

    kaname

    私も里帰りはせず主人と二人でやってる感じです。
    特にこだわりもなく、母乳が出たらあげるけどミルクも全然使うから混合かな、という気持ちでいたら
    病院からミルク足さないでなんて言われ変に苦しめられました😓
    今は皆さんの意見を聞いてミルクに頼るときもあっていいと思ってます。
    母乳も出るとき出ないとき、息子が飲めるとき飲めないときがある、くらいの気持ちです。
    主人もミルクでもいいよと言ってくれて気が楽になりました。
    育児が楽しめるよう、私がしんどくない考え方でいこうと思います😄

    • 3月18日
mama*

私も頻回授乳辛かったです。1ヵ月頃までは上手く飲めず疲れてしまうのか、片乳で寝てしまうことが多く、1日26回、10分間左右交互にあげてました!1日中授乳している気分でした。時間に換算すると4時間くらいは授乳に費やしていたことになります😭

自分も休みたかったのもあり息子に夜はよく寝て欲しくて、寝る前だけミルク足してました🍼あと、昼間でも疲れて限界だったときはミルクあげることもありました‼それでも夜1時間で起きてイライラすることもありました😭ほんと大変な時期だと思います😣

そんな息子でしたが、一ヶ月過ぎた頃から上手く飲めるようになってきて、夜寝る前も昼間もミルク足さなくても寝るようになりました😊今が一番睡眠不足になり授乳に関しては大変な時期かと思うので、ミルクを上手く取り入れて無理しすぎないようにして良いと思います(*^^)vだけど、もう少ししたら、少しずつ楽になると思いますよー😊

  • kaname

    kaname

    初めての育児なので、頻回ってどこまで?と無限に続くような、授乳してもしても終わらないのが本当に辛くて💦
    私もはるとmama*さんと似た感じで、一時間で起きたときはどうしたらいいのかと。。
    1ヶ月もしたら落ち着いてくれますかね。。
    今はミルクの力を借りて、私が疲れないようにします😣
    もう少ししたら、少し楽になるのを信じてやってみます!

    • 3月18日
きぃきぃきぃきぃ

私も混合でいいと書いてたのに母乳でいけるようにしたかったのか母乳した後に搾乳したやつをあげてミルクあげてまた搾乳して次の時にあげる用に取って置いてと授乳時間に一時間かかって凄くしんどくて親にアホみたいな事するのやめときと言われました。そんなんするから寝る時間なくなるのと違うのと言われ、でも病院の助産師に言われたしと喧嘩になったりで。
助産師さんによってそれ以上あげたら駄目!って言う人と、この量までは大丈夫と言う人とバラバラです。
結局体重が増えてたらいいみたいです。。

  • kaname

    kaname

    めっちゃ分かります😣
    何でか私も助産師さんの言うこと真に受けて直母から搾乳に時間かけてやってました。
    今は何で真に受けてたんだろう?って気持ちです。
    体重が増えてたらいい、そうですよね!
    息子は順調に大きくなってるようですし😄
    私がしんどいと息子にも伝わると思うので
    ミルク必要なときはガッツリ頼ろうと思います!

    • 3月18日
deleted user

私はここまで完母できましたが、早いうちから適度に混合にしておけば良かったな~😅と思ってる人です。
私が体力あるので寝不足も頻回授乳も苦ではなく、母乳は経済的だし、息子は最初から上手く飲めるタイプで超順調に体重も増えたので、結果、完母なのですが…

生後5ヶ月入って、離乳食を始めた頃からすっかり眠りが浅くなり、夜間は2時間毎に起きるように😭😩夜だけミルク飲ませようにも哺乳瓶も嫌ならミルクも嫌😢⤵⤵
夜泣きの序章かもしれませんが、支援センターでママさん達に聞いてみたら、母乳の方はやっぱり同じで、ミルクの方は普通に寝ると言っていました❗
夜中に泣かれても新生児期より声はでかいし、身体は重い(8キロ越え)し、最初は起き上がって抱っこで寝かしつけてましたが、ついにその気力も体力も尽き、禁断の添い乳フィーバー中です😱

誰かに預けるにも時間に限りがあるし、もし薬飲まなきゃいけないとかになったら母乳ストップしなきゃなので、そういう点から見ても両方飲めて損はないと思います✨
私は産後2ヶ月くらいの時に、疲れから親知らずが浮いて痛くて、抜くなら麻酔だから母乳1日ストップと言われ、哺乳瓶練習したけどなかなか進まず😭😩面倒になって母乳でいいやーとなりましたが、あの時根気よく練習しておけば…😩と今になってわかったところです😅

  • kaname

    kaname

    完母の方すごいなぁと思ってるんですが、やっぱそれぞれ悩みは発生するものなんですね😓
    貴重な意見が聞けて嬉しいです。
    もし誰かに預けることになったらを想定してるので
    ミルクと哺乳瓶は覚えといてもらって良さそうですね。
    私は母乳の出具合に反比例して
    気力も体力も早々になくなったので
    母乳もミルクも上手く使っていこうと思います😄

    • 3月18日
★WA-chan2★

一時ですが寝不足で体調不良になり混合にしました!
確かにミルクを足したら少し長く寝てくれましたし、それ以外に旦那もいきなり息子の泣き声で起きれるようになったので夜泣きを交代でしてました(^-^)
寝不足解消したし、息子も急激にパパっ子になったお陰で心身共に楽でした!

我が家の例をあげましたが混合にしてもマイナスになる事はないと思いますよ(*^^*)
赤ちゃんへの愛情は変わりません!
楽しく育児する為に工夫していくのが一番です!

  • kaname

    kaname

    混合にしてマイナスにならない、
    今の私にとって前向きになれる言葉です!
    どれを与えても同じ愛情ですよね😣
    ミルクだと主人も協力してくれて
    その間に休めたりできるのでありがたいです。
    ★WA-chan2★さんのご家庭の雰囲気が理想的です、とても素敵だと思います。
    うちもそんな雰囲気になれるよう、どんどん工夫してやってみます!

    • 3月18日
yumama

きっと寝不足が続き、まとまった睡眠もとれないと、疲れるし、イライラしてしまいますよね。
夜中だけでも、ミルクに頼ってみたらどーですか?
ミルクだって、今は成分がいいですし。
私も上の子の時、最初母乳でしたが、体がつらくミルクを夜間あげてましたよ(^-^)
その後、完ミにしましたが、まわりとなんにもかわらない元気な3歳児です(^-^)
まず、ママの体が第一ですよ( ´∀`)

  • kaname

    kaname

    まさに、寝不足続きでちょっと危ないところでした😓
    こちらで質問させていただいてから
    ミルクを夜間に使い始めたところ
    息子が少し長めに寝てくれました。
    もっとはやくこうしたかった、と思ってます💦
    私が倒れたら一番良くないですもんね。。
    yumamaさんのお子さんのように
    ミルクで立派に育った人はたくさんいますし、
    これからはどんどん頼っていきます!

    • 3月18日
ママリ

全く私も同じ状況でしたよ(*´ω`*)
超頻回授乳で20回以上は
おっぱいあげてましたよ☆彡.。
助産師さんや看護師さんからは
完母で大丈夫!って言われて
その日の夕方には私が参ってしまい号泣しました(-ω-)笑

入院中も母乳は1滴も出ませんでしたが
ミルクあげなくていいから
おっぱいをくわえさせて下さいと言われ
睡眠時間はなかったです。
30分くらいでした⤵
片乳1時間づつを7時間して
2時間抱っこして寝せてました💧
結局息子は低体重になりミルクあげましょう!って看護師さんに言われてイラってしました。

ミルクあげることは悪いことじゃないですよ(˶ᵔᵕᵔ˶)
三ヶ月まで混合にしてましたが
ずっと母乳量は増えませんでしたm(_ _)m

  • kaname

    kaname

    すごく大変な思いをされたんですね😓
    私も「とにかくくわえされて」ばかりを言われて
    モヤモヤしてどうしようもなかったです。
    今は割りきってミルクをあげる時間を作ることにしたら
    すでに気持ちの負担が軽減した気がします。
    息子には大きくなってほしいし
    私に出来ることをやりたいと思ってます😄

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    それでいいですよ!
    悩みやすい時期なので大変かも知れませんが
    ミルクでも立派に育ちますし
    なによりムチムチボディ可愛いですよ♥

    • 3月18日
ぽてと

生後1ヶ月半の娘がいます🎵
私も授乳でストレスを抱えた者です>_<
母乳はあまり出ないし、睡眠不足に加えマタニティブルーで精神的にも辛くなりました。

幸い私が通う産院では母乳推奨ではなく、母乳外来で辛い胸の内を話したところ「辛かったらミルクにしても良いと思います!赤ちゃんにとって1番大切なのはお母さんが笑顔でいることですよ♫お母さんがいるだけで赤ちゃんは幸せなんです」って言われて涙が止まりませんでした😭
主人にも相談したところ、ミルク育児に賛成してくれて「ミルクだと俺もあげることができるしね♫」と言ってくれ、私の気持ちにも踏ん切りがつき生後1ヶ月経たないくらいで完ミにしました😄

今では主人もミルクをあげてくれ、夫婦一緒に育児を楽しんでいます😊

我慢はしすぎると必ずどこかで爆発してしまいます。
私は爆発する前に完ミにして良かったと思ってます。後悔はしていません🎵

kanameさんも自分自身を追い込まず、ご自身が楽しく育児を出来る方を選択されたら良いかと思います😊

お互い無理せず育児楽しみましょう♥️
長々と失礼しました>_<

  • kaname

    kaname

    理解のある母乳外来さんで素敵です!私もそんな所に出会いたかった😭
    母乳が良いのは分かってますが
    ストレス抱えながら与えるなんて苦痛ですよね。。
    ミルクだとご主人も一緒に育児できるから良いですね!
    私も主人と楽しく育児がしたいので
    一人で抱え込むのはやめにしました。
    辛くなったらミルク、主人の手も借りてやっていこうと思います😄
    お互い頑張りましょう✨ありがとうございました!

    • 3月18日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私個人的には混合が一番いろんな意味でメリットがあるのかな?と思いました😊
そんな私は服薬やストレス三カ月から完ミですが😅
あげれるときは母乳、疲れたり、お母さんが体調不良のときはミルクとか両方いけたらお薬も飲めるし、夜も寝れるし、、、、
完母、完ミ、とかのメリットデメリットありすが、私は精神的に少しでも苦しくない方法=ベストな方法だと思います😊
精神的にやられたら全て悪循環になりますから、、、💦

  • kaname

    kaname

    私にとっても、精神的に辛くないのは混合だと思ってるので
    母乳外来でミルク足すなと言われたのが苦痛でしかなかったです😥
    あげれるときは母乳、とか臨機応変に出来るから良いですよね。
    今の私には混合がベストだと思うので
    自分がやりたい方法で向き合ってみます😊ありがとうございました!

    • 3月18日
♡Kana♡

わたしもミルク足さなくていいんじゃない?たぶん母乳十分出てるよ!と病院で言われましたが、自分が疲れてしまう時もあるので、ミルク足してます😏❤

全然大丈夫!!❤❤
ママの疲れない程度にゆる〜く❤

大丈夫大丈夫😘✨❤

  • kaname

    kaname

    病院でいろいろ言われたことを
    気にしすぎてちょっとどうかしてました😫
    今は私が辛くない方法でいこうって気持ちです!
    けど「全然大丈夫」と言ってもらえて
    更に安心というか、これでいいんだって思えました😄
    緩めるところはゆるーくいきます。
    ありがとうございます✨

    • 3月18日
Jasmine(Candice)

毎日おつかれさまです!

私も生後0ヶ月の頃同じようなことになり、
母乳外来で同じように言われたんですが、
泣き続けるので折れてミルクをあげたら
ぐっすり寝てくれました。
うちの息子はお腹が空いてたんだと思います。
泣き方が凄まじかったので、、、。

その後、混合が預けられるし楽だからいいや♡って
思うようになってから生後2ヶ月の時に
乳頭混乱を起こしたのかミルク全拒否しだして
現在まで完母です。

  • kaname

    kaname

    お互いお疲れ様です😂
    夜間に泣かれると参ってしまいますね💦
    私も割りきってしばらく混合で様子を見ようと思います。
    今後どうなるかはわかりませんが
    少しでも気持ちに余裕がもてるやり方でやってみます😄

    • 3月18日
ひなた

辛いですよね!
私は疲れた寝たいって思った時や、夜中の授乳時はミルクにするようにしました😊💦
初めは完母で行くって決めてたのに辛さに耐えきれなくて。ストレスもだいぶ減り、楽になりましたよ✨
あと、ミルクも取り入れてくことで栄養面の心配も減りました。
一番よくないのは結局の所ストレスといいますし、あまり周りの言葉を気にせずに(私も気にしてました💦)自分の声も聞きながらストレスなく授乳できたらいいですね!

  • ひなた

    ひなた

    かなり昔の記事だということに今気づきました💦😂失礼しました🙇‍♀️

    • 7月3日
メロメロ

完母にこだわないならミルク全然アリだと思います!
私も母乳は出てるけど、どうしても眠りたいので夜寝る前はミルクにしたり、私の都合で、母乳あげず、昼間もミルクに変えたりしています。