※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりちゃま
子育て・グッズ

鼻吸い器を使うと黄色い鼻水が出るのは風邪の可能性があるので、病院で相談してください。

鼻吸い器について質問です

明日で生後3カ月の娘が居ます

産まれた頃からずっと鼻をフガフガしています。

毎日鼻水が出ています。
垂れてくる程ではないですが…

新生児期に鼻吸い器で吸っていて、一カ月検診で鼻水が黄色いと相談をしたら鼻吸い器を使うからいけないと言われました…

それからずっと使ってなかったのですが、昨日鼻水の量が多かったので久しぶりに鼻吸い器を使ったら今日の朝に黄色い鼻水が出ました…

風邪かなと心配になり病院に行ったら、また鼻吸い器をするからいけないと怒られました。

皆さん結構使ってる方がいるみたいなのですが、黄色い鼻水にならないのでしょうか?

コメント

うちも、生まれてからずっと鼻フガフガ行ってて、黄色っぽい緑っぽい鼻水や鼻くそ取れます^^;
鼻吸い器でたまに吸ってますよ!
何でダメなんですか??
ダメだと知らなかったので、普通に吸い取ってました。゚(゚´Д`゚)゚。

• ゆかりちゃま

ゆかりちゃま

コメントありがとうございます!
    なんか、粘膜を傷つけるからダメだと言われましたΣ(-᷅_-᷄๑)

赤ちゃんは鼻が詰まると自分で鼻を通そうとするからほっといていいと言われました…
    でもフガフガ気になりますよね(´△`)

• 3月15日

退会ユーザー

粘膜傷つけないように鼻吸い器で吸うのだと思ってました^^;
    明日予防接種あるので、小児科の先生に鼻フガフガの相談してみようと思います。゚(゚´Д`゚)゚。
    ほっといても治らないから吸ってる感じですよね?
    フガフガしてたら気になっちゃいますよね(笑)

• 3月15日
  • ゆかりちゃま

ゆかりちゃま

そうなんです…ほっといても治らなかったからです(´△`)

鼻吸い器使ったら良くないのか聞いたらまた教えてくださいm(__)m

• 3月15日
かずりゅう

使ったからって黄色い鼻水出ませんよ(^ω^;)
黄色い鼻水って風邪の治りかけに出るものなので関係ないんじゃないかと思いますが違うんですかね(^ω^;)
私なら病院変えちゃいます(笑)

• ゆかりちゃま

ゆかりちゃま

コメントありがとうございます!
    そうですよね…姉にも聞いたら同じ事言われました。
    でも出産した病院の小児科と今通ってる小児科別々の先生に同じ事言われたので、皆さんはどうなのかと…
    病院変えた方がいいんですかね?また近くの小児科探してみます(´△`)

• 3月15日
かぉ。

初めまして、こんばんは。

私は母から教えてもらったのですが、赤ちゃん用の綿棒で鼻の入り口を綺麗にしてあげるだけで自然と鼻水や鼻クソが出てくるからそうするようにと教わりました(^^)
綿棒の先2、3ミリを入れて周りを一周するだけで割りととれたし、うまい具合にくしゃみをしてくれたら鼻が出て来て拭いてあげるだけで大丈夫でした。
フガフガしてしまって可哀想ですよね…うちも心配で鼻を覗き込んでしまいます。
よろしければ試してみてくださいね(^^)

• ゆかりちゃま

ゆかりちゃま

ありがとうございます!
    綿棒ではやってみます!

• 3月15日
くま

うちはちょこちょこっとティッシュ(かなり柔らかいもの)でとってます。手に細菌がついてるのであんまりよくないと聞いたんですが、うまく吸えなくて…
なぜ鼻吸い器がいけないんでしょうか?大体、本には「吸ってあげましょう」と書いてある気がしますが…教えてください(>_<)

鼻水は普段は透明の液状か白っぽいネバネバで、固まったパラパラなのは黄色いです。たまーに緑っぽいネバネバ(青鼻)です。黄色いのって、この緑っぽいやつですかね…?

• くま

くま

あ、上に書いてありましたね(--;)
    失礼しました。
    強く吸うとダメってことかな?お医者さんが開発した~って売ってあるのに、お医者さんによって見解が違うかもしれませんね。

• 3月15日
  • ゆかりちゃま

ゆかりちゃま

そうなんです…お医者さんが開発したやつだから大丈夫なのかと私も思いましたが、ダメだと言われてしまいました…
    難しいですね…
    そうです!たまーに緑っぽいネバネバのやつです!

• 3月15日
  • くま

くま

緑っぽいやつ、取りたいですよね(>_<)
    傷つけないように気をつけてとってあげようと思います!

• 3月15日