※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろすけ
子育て・グッズ

二人目育児でベビーベッドは必要か迷っています。上の子は3歳で大人の指示が通るので、ベビーベッドは必要ないかもしれません。甘いでしょうか?

二人目育児でベビーベッドは使いましたか?

一人目の時は眠るときは布団に添い寝だったのと、リビングにいるときも座布団に寝かせていたりしたのでベビーベッドは使わなかった(買わなかった)のですが、二人目は使いますか?

よく上の子がいると必要と聞くのですが、上の子が3歳や4歳で大人の指示が通るのなら必ずしも必要ではないと今日保育士さんから言われたので購入やレンタルを迷っています。

上の子は家のなかで走り回ったりもしないし、わりとのんびり遊ぶタイプなのでなくても大丈夫かなぁとも思うのですが、甘いでしょうか?

コメント

みわ

うちはベビーベット使ってません。上の子と4歳近く離れてるし、うちも走り回るタイプじゃないので大丈夫かなぁと👍でも、赤ちゃんと遊んでて立ち上がろうとした上の子が赤ちゃんのお腹に手を置いて立とうとしたり...ちょっとヒヤッとする事もあります。

• ぴろすけ

ぴろすけ

解答ありがとうございます!
    使っていないかたの意見が聞けて良かったです(^^)
    やはりヒヤッとする場面はあるんですね。仕方ないですよね。。大人も注意する必要がありますね。

• 3月17日
  • みわ

みわ

トイレ行ってる間とかはバウンサーを使ってます。自分で揺らして寝ていくこともあるので使えますよー👍

• 3月17日
  • ぴろすけ

ぴろすけ

なるほど!
    バウンサーいいですね。バウンサーは絶対に二人目産まれる前に買っておこうと思ってるアイテムです。赤ちゃんが自分でゆらゆらできるのって便利ですよね(^^)

• 3月17日
プリポキオ

上の子が落ち着いていて、危険がなさそうなら無くても大丈夫かもですが、上の子がわざとじゃなく下の子の上におもちゃ落としてしまったり、転んで乗っかってしまったり、泣いてる下の子を抱っこしようとしたり、ってゆう可能性があるので、うちは半年だけレンタルしてます。私がトイレ行ったりする時どうしても怖いので...
ベッド以外で隔離できるとか、安全が確保できそうなら無くても大丈夫だと思いますよ(^^)

• プリポキオ

プリポキオ

あ、因みによう寝る時はうちも添い寝です。
    ベッドは昼間目を離す時の居場所としてリビングで使ってます

• 3月15日
  • プリポキオ

プリポキオ

よう、じゃくて夜でした...何度もすみません

• 3月15日
  • ぴろすけ

ぴろすけ

そうですよね💦やっぱりトイレに行くときとか、目を離さなくちゃいけない場面はありますよね。
    上の子の故意じゃない事故ってよく考えると色々と起こりそうな気がしてきました(^^;
    ご意見お聞かせ頂いてありがとうございました。

• 3月17日

うちは使ってます^^*
1人目もペットが居たので使ってました。
下に寝かせてると上の子が踏んだりしては困ると思い、まずは赤ちゃんが居るって存在感出すために使ってますね(笑)
上の子が男の子だからか、あまり赤ちゃん赤ちゃん!っていかないので、遊びに夢中だったりすると赤ちゃん居るの忘れちゃうので^^;

• ぴろすけ

ぴろすけ

確かに、遊びに夢中になっているときは子供って回りが見えてませんね💦
    やはりベビーベッド準備する方向で考えようと思います。
    ご意見お聞かせくださりありがとうございます。

• 3月17日
Ri

うちはハイローチェアでした😄そのまま離乳食のときもテーブルイスとして使えるし場所もベットほど取らなくてよかったです!キャスターついてて移動もできるし(笑)

• ぴろすけ

ぴろすけ

ハイローチェアを使うって手もありますね。一人目の時はあまり出番もなかったのですが、すぐに使えるように準備しておこうと思います。
    ご意見お聞かせくださりありがとうございます。

• 3月17日