※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の体重が増えず、離乳食増やすよう指示。おっぱいマッサージは意味ないかも。体重は10日で変化なし。

生後7ヶ月の娘の体重について質問です。

先日、市の体重測定で2月から体重がほとんど増えていないことが判明しました。
保健師さんに7ヶ月健診で相談してくださいと言われたので今日相談したのですが、、
小児科の先生に離乳食を二回食から三回食に、量を増やすようにと言われました。
完母で哺乳瓶拒否なので離乳食で体重を増やそうとのことでしたが、、、
7ヶ月ごろから赤ちゃんの体重が増えなかったママさん、どのような対処をされましたか?

ちなみにおっぱいマッサージを受けたほうがいいかと相談しましたが、今更しても意味ないんじゃないの?と言われました。
娘は特に機嫌が悪いということもないのですが(授乳中にモゾモゾしたり遊びのみをすることはあります)、おっぱいが足りていないのかもしれないと言われて少しショックを受けました(゚ω゚)
ちなみに10日ほど前に受けた市の体重測定から今日の健診での体重測定でも体重は増えていなかったです。

コメント

みおな

私も完母で7〜8ヶ月から体重が中々増えなくて、離乳食の与える量を増やしたり、栄養を考えたり試行錯誤しました(*_*)
でも、ハイハイしたりと動き回るので体重は中々増えません(;_;)

• むーむ

むーむ

そうですよね、これからますます活発になるのでどうやって体重増やしていこうかと悩み中です😅
    とりあえず一回の食事量を増やしてみたいと思います。ありがとうございました😊

• 3月16日
あーまる

うちも3ヶ月から7ヶ月まで数百グラムしか増えず、、
最近乳腺炎になり助産院にて母乳マッサージをしてもらっているのですが、通っている助産院の先生に体重のことを相談してみると 乳腺炎になったりなりかけたり 乳腺がつまっていると子どもの体重が増えなかったり 母乳が美味しくないから遊び飲みをするよ!と教わりました😭💦
うちも遊び飲みをしていたんですが、マッサージをうけてからゴクゴク飲むようになってくれました☺️‼️

動きまわることが増えると体重も増えにくくなったりすると思いますが 軽いのも重いのも、小さいのも大きいのも個性なので 気にせず受け入れちゃってます♡私は 元気なら良し👌🏻です(笑)

• むーむ

むーむ

娘も成長曲線の中には入っているのですが、体重が減るようだと問題だと言われ、これから活発になるだろうからどうしようかと悩んでいました。
    確かに、機嫌悪いなら問題でしょうが毎日ご機嫌なので少し様子を見るのもいいかもしれないですね!

私も出産した産院でおっぱいマッサージをしてくれるみたいなので行ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月16日
  • あーまる

あーまる

グッドアンサーありがとうございます(^^)

その子のペースもあると思うので ほんの少しでも増えていたら大丈夫だと思います!あくまで素人判断ですが、、

たくさん飲んでくれるといいですね♡

• 3月16日

うちの子は3か月くらいから、全然増えないですよ。笑
出生時は2936g
7か月検診で6220g
10か月で6880gです。

離乳食もよく食べるんですけど、もっと増やしてって言われました💦でも、動きすぎて増えないです。

• むーむ

むーむ

そうなんですね。なかなか増えてくれないと困るし、どれくらい食事を与えればいいのかの判断も難しいですよね(゚ω゚)
    娘もきっとあまり体重が増えないんだろうなぁって思ってます。お互いに体重増えてくれるといいですね!

• 3月16日
ととと

うちの子も2月から100gしか増えていませんでした😅
12月からずっと7000kg代です。
保健師さん曰く、生まれた時は大きめだったから(3260g)もう少し体重あってもいいんだけどね〜とのこと。
でもおっぱいも飲んでるし、離乳食もそれなりに食べてる方だと思うし。
それでも増えてないのは仕方がないのかなと、私は思っています。
いっぱい動いてるからかな?とか都合のいい方に考えたり。笑
先生とかに色々言われちゃうと気になっちゃいますよね😣

• むーむ

むーむ

娘は2カ月で200グラム程しか増えていませんでした〜
    そうなんです。あまり体重が増えていないなと思っていましたが、まさか離乳食の回数を増やしてと言われるとは思いませんでした😅
    離乳食も嫌がっていないし、一回の食事量を少し増やしてみたいとおもいます。

• 3月16日