※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

1歳の息子が昼寝中に夜まで寝てしまうことがあり、夕飯や断乳後の対応に悩んでいます。寝過ぎているのか心配です。

もうすぐ1歳になる息子を育てています。

以前から月に数回、昼寝の延長でそのまま朝まで寝てしまう事があるのですが…
同じような方居ますか?(´・ω・`)

最近、昼寝は1日に1回の日と2回の日があり、
1回の日は昼過ぎに3〜4時間寝ます。
2回の日は午前中に1〜2時間と夕方に1〜2時間寝ます。

問題は2回の日で、夕方16〜17時頃に寝始めて、そのまま朝まで寝てしまう事が多々あります(>_<)
その日はだいたい20〜21時頃に一度泣いて起きるのですが、目を閉じたまま眠そうに泣いていて、おっぱいをあげるとそのまま寝て朝まで寝ます。

いつもは18時に夕飯、19時にお風呂なのですが、もちろん抜けてしまい…
1歳の誕生日から断乳しようと思っているのですが、断乳後にこのような日があったら夕飯が抜け、おっぱいもあげられないし、どうしようと悩んでいます(>_<)

一度起きておっぱい飲む時は眠そうに泣いているのでおっぱい無しでも寝るかもしれませんが、
夕飯食べずに寝させても大丈夫なのでしょうか?😢

ちなみに1番すごかったのは、14時半頃から次の日の朝まで寝た事もあります(笑)
その時は少し風邪気味でしたが…。

今日も16時に寝て19時頃おっぱいは飲ませましたがそのまま寝てます(>_<)
特別疲れるような事はしてないし、特に今日は外に出たのも短めでいつも以上にダラダラした1日でした(´・ω・`)笑

まだ母乳が主な栄養源だった頃は沢山寝てラッキーくらいに思ってましたが、そろそろ卒乳なのに大丈夫かと心配になってきました😨
(最近は夜寝る前のみ授乳しています)

ぐだぐだと長くなってしまいましたが、
何かコメント頂けると嬉しいです(>_<)
うちの子寝すぎですよね??(´;ω;`)

コメント

s♡

もう1歳になるので、昼寝の時間を決めて起こしてあげても良いと思いますよ^^*
うちは17時半夕飯、18時お風呂で19時〜翌6時半まで寝るんですが、やはり早寝早起きが大切かと^^*

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

やっぱり昼寝の時間決めた方がいいんでしょうか…😥

でも眠いと機嫌悪くて、ご飯も食べてくれません。

よく寝た後は機嫌よく起きますが、寝足りない時はすごく機嫌悪いです…(´;ω;`)

• 3月15日

ちくわ(*'ω'*)

ちなみに沢山昼寝した日でも、
    だいたい20〜21時には寝て、朝5〜6時に起きます(´・ω・`)

• 3月15日
  • s♡

s♡

昼寝はだいたい何時頃からしてますか?^^*
    私自身、保育士してるんですが、保育園でのリズムを意識して昼食後〜14時半か遅くても15時には起きて、おやつという感じにしてます!
    ちなみに午前睡はなしです^^*

• 3月15日

ちくわ(*'ω'*)

お昼寝は
    1回の時は12時頃〜15時か16時頃
    2回の時は9時〜11時と16時〜18時
    くらいです。日によってバラバラですが…😢

お昼寝1回にしようと思って、午前中起こしていたら、お昼を食べられずお昼寝してしまったこともあります…(´・ω・`)

でももう寝たいだけ寝かせるのはやめた方がいいんでしょうか?😔

• 3月15日
baby C

コメント失礼します(*´・ω・)
全く関係ないのですが
わたしの子は逆に眠りが浅く
すぐに起きてしまうので
コメントしてしまいました💦💦😢

ちくわ(*'ω'*)

眠りが浅いのは大変ですよね(´;ω;`)

今までは今日みたいに息子が早く寝てしまった日は、
    「ゆっくりシャワー浴びれる…出た後マッサージも出来るかな」なんて少し嬉しく思ってました(笑)
    いつ起きるか常に意識はしてますが。

夜泣きしてもトントンしたらすぐ寝てくれるので助かってます(´・v・`)笑

• 3月15日
ちび

うちも、もうすぐ1歳ですが
結構寝ます😊💦心配になるくらい寝ます😭笑
娘は保育園行ってるので
たぶん遊び疲れてだと思うのですが、、。
夕方5時に帰ってきてから、ずっと爆睡です。でも8時頃にお腹すいたーと泣くのですが、時々8時過ぎても起きない時があります😊💧
その時はごめんねーって言いながら起こしちゃってます笑
最初は機嫌悪いけど、ごはん食べると徐々にニコニコしてきます😊

ぐっすり寝てるとこを起こすのは、ちょっとかわいそうですが
この時間は、ごはん!と覚えさせると自然とその時間は起きてくれると思います😊

よく寝て羨ましいって言われますが
寝過ぎも逆に心配ですよね😊💧

ちくわ(*'ω'*)

保育園疲れるんですねー(´・ω・`)
    うちも4月から保育園入るので心配です😱笑
    毎日帰ってきてすぐ寝ちゃうんですか?

うちの子もご飯好きなんですが、眠いとぽいっと投げたり、ベーっと出したり、泣き叫んだり…全然食べてくれません(´;ω;`)

ちなみに起こす時ってどんな感じで起こしてますか?トントンしたりですか?(´・ω・`)

• 3月15日
  • ちび

ちび

帰ってきて、まずお風呂入れます😊
    お風呂おわって着替えが終わる頃には目をゴシゴシして眠そうです笑

起こす時は、ちょっと大きい音を立てながら近づきます笑
    なんか、はい起きてー!だと可哀想なので笑

そのあとはちょっとゆらしたり名前呼んだりして起こします😊

• 3月16日

ちくわ(*'ω'*)

お風呂入って眠くなっちゃうんですね☺️

音を出して近づく、名前呼んだり揺らしたりですね(*^ω^*)
    今まで寝たいだけ寝させてたので今度挑戦してみます(*'ω'*)♪

しかし今日は珍しく、全くお昼寝する気配がありませんー…(笑)
    大丈夫かしら…😅(笑)

• 3月16日
ペネロペ

う、うらやましい!!
うちの子は月齢低い時からお昼寝に苦戦して、やっと寝てくれる感じでしない日もありました。
寝てる時だけが少しホッと出来るので大変でしたが、確かに断乳後を考えると少し心配になってしまいますよね(>_<)

上記にあるような、お昼寝1回を定着させてあげたらお夕飯やお風呂もしっかり済ませられるし良いかなって思います♩.◦
午前中はなるべく寝ない環境(児童館やお買い物など)にしてあげるなど(^^)

ちくわ(*'ω'*)

お昼寝してくれないのも大変ですね(>_<)
    寝てる時だけがホッとできる…分かります!(´・◻︎・`)

午前中の寝ない環境作り!
    最近は諦めてましたがまた頑張ってみようかと思います…(´・v・`)笑

というのも、買い物や散歩中にも寝てしまうし、
    お店の開店前(9時とか)に寝てしまったり、
    午前中眠いのに無理に起こしておくとお昼を食べてくれなかったり、
    という事が続いて…眠いなら寝かせてしまえ!(ぐずられたりして私が辛かった(笑))と思ってしまってました…(´・ω・`)
    また対策考えてみます🤔

• 3月15日