※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
お仕事

大学4年生で子持ちのシングルマザーが就活に取り組んでいます。生活費を稼ぐためにアルバイトをしており、時間の制約があります。就活に集中するために出勤を減らし、効率的な対策を模索中です。周りの経験者からアドバイスを求めています。

就活のことについての相談です。長文になりますが、よろしくお願いします。

私は大学4年生で、元旦那とは離婚し、私の母・姉・弟、1歳の娘と同居しています。在学中に妊娠・出産をし、1年間休学したのであと1年間、大学に通います。卒業のタイミングは3年生の学生達と同じです。現在大学は春休みです。
就活の時期になり、説明会がどんどん行われ始めました。新卒採用を目標にしているため、私もプレエントリーや説明会の予約をしています。

生活費と4月半ばに納入しなければならない授業料を貯めるために平日は夜の仕事をしています。
もともと、復学してからは生活費のためにスナックで働いていたのですが、時給の関係で納期までに貯められない可能性があるため、店長に他店を紹介して頂き、今月いっぱい限定でそちらで働く予定です。現在は既に他店の方で働いています。

同居している母は平日娘をみてくれており、土日にはパートもしています。
自分で決めたのでアルバイトを言い訳にしたくないのですが、自己分析やESについてじっくり考える時間を作れないまま今日まで至っています。かなり出遅れています。

出勤を週3に減らして就活にあてる時間を作ることにしましたが、説明会やESの締め切りが迫る中、いま何から始めれば効率的なのか分からなくなってしまいました。
ESを書くことが第一優先なのは自覚していますが、
少し疲れてしまって、なんとなく覇気がないです。情けないです。

子持ちのシングルマザー、就活が長期戦になることは覚悟しています。まずは自分で頑張ってみてダメだったらハローワークで探すようになるかと思います。

周りに似たような経験をされたことがある方、また周りにいるよ〜という方がいらっしゃいましたら、気合を入れ直したいのでお話を聞かせて頂きたいです。
また、似たような経験をされた方に限らず、就活についてアドバイス頂ければと思います。抽象的な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

*姉と弟はそれぞれの事情があり、授業料への援助はできない状態です。

コメント

deleted user

妊娠しながらではなかったので状況は違いますが..
.エントリー開始時期には自己PRやESの型を作ること、どのような業界、会社にエントリーするか考えておくことが基本のペースです。
就活時期にはバイトも休む人たちも多くいるくらいどこまで気合い入れてやるかは自分次第だと思います。
今は求人も増えてきてるので少し前より余裕にはなってきてますし、優秀な学生なら何社も内定もらえる時代です。
でも貰えない人は全く貰えない両極端な傾向でもあります。
特に最初の内定ピークでもらえないと厳しくなる一方なので状況的にもあまり大手など狙いすぎず短期集中でやりきった方がいいと思います(^^)

厳しいこと言いますが...
momomamaさんのような状況で就活してる人ってごく一部でほとんどが子どももおらず自分のペースで動ける人です。
正直採用側としてもシングルというだけでそれなら他の新卒の子の方が...となるはずなのでなかなか採用しづらいと思います。
出遅れてると思われてるのであればなおさら覚悟決めてやらないと厳しいと思います。

それでも先にも書いたように就職状況はよくなってきてはいるので、諦めず寝る時間ないくらいの覚悟でやりきればなんとかなると思います!
頑張ってください!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ


    ご回答ありがとうごさいます。
    おっしゃる通りで、現実は厳しいものだと思います💦
    諦めず短期集中してやることか大切ですよね!
    頑張ります!!

    • 3月16日
( ¨̮ )

私は主人が学生で今まさに
就活中ですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

主人の状態なので上手く言えませんが
主人は今学部推薦をもらうことができ
先日TOEICともう一つ英語の試験を
受けていました( *_* )
また、先月からいくつかの企業の
説明会などに参加して
人事の方から何社かお声を掛けて
頂いております⌄̈⃝
また主人は名刺をつくり説明会等で
興味のある企業の方々とお話する機会が
あると名刺を渡してそこからまた
広がりを作っているようです
また今月は推薦を受けている企業へ
見学に行きます。

主人も夜〜朝バイト
朝から夕方学校なので
時間もないですが
今からでも説明会の日程や
行きたい企業の目星を付けて
参加していってみては?
私は高卒で働いているので
大学の就活のことはなにも
わかりませんが…( *_* )
頑張ってくださいね⑅⑅

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ご回答ありがとうごさいます。
    ご主人が就活中なんですね!詳しく教えて頂きありがとうごさいます!
    とても精力的に行動されているようで、参考にさせて頂きます!

    • 3月16日
maicha

私もワーママです。
そして、従兄弟がまさに同じ状況でした。

厳しいことを言うかもしれませんが
まずご懐妊された時点で学校を辞めないで
休学するのを選択した時点で
色々先の事は考えなかったのでしょうか?

疲れが溜まると、何もかもやるのが
億劫になるかもしれませんが
子持ちで新卒は本当に頑張らなければ
就職できないと、従兄弟は言っていたので
momomamaさんもお子さんの為に
がんばってください!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ


    ご回答ありがとうごさいます。
    おっしゃる通りで、当時は様々なリスクも含めた先の事まで考えられていなかったです。
    離婚したのも、元旦那の10年以上前の借金があることが急に発覚したのが発端となったのですが、お互いに甘かったと思います💦

    従兄弟さんが同じ状況だったんですね。
    へたれてる場合ではない!と気合が入りました、娘のためにも必死になります!

    • 3月16日