※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
家事・料理

離乳食についての質問です。生後9ヶ月の息子がいます。いまは三回食で…

離乳食についての質問です。生後9ヶ月の息子がいます。いまは三回食です。

仕事をしていたときは毎日残業でひどいときは終電…ってことも多く、結婚してからもほとんど料理はしていませんでした(^^;)つまり、料理が苦手です。

今はおかゆと何種類かの野菜を煮たやつだけは自分で作っていて、他はすべてベビーフードです。。たまーに野菜煮たやつにうどん入れたりはしますが。

最近息子の動きが激しく目が離せなくて家事がほぼ出来なくなりました(>_<)洗濯や掃除など最低限やらなくてはいけないことはおんぶでしているのですが、動きたくて暴れるので料理まではなかなか。。三食ベビーフードonlyになることが多くなり、さすがに申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)でもなかなか出来ない。。。

皆さんどれくらい手作りしてますか?
お子さんの相手しながら作れますか??料理苦手な人でも簡単に作れるレシピなどあれば教えてほしいです~(>_<)(>_<)

コメント

ぴこりーな

昼間作れない時は寝た後に作ってましたよ。
ベビーフードは高いのでほぼ使いませんでした。
温野菜は、炊飯器でご飯を炊くのと一緒にアルミホイルにスティック状に切った野菜を包んで一緒に炊いちゃってます。
あとはお豆腐と鳥ひき肉を混ぜた肉団子をストックしてました。
その他、国産の冷凍のほうれん草や小松菜などを買ってきて、スープに入れたりしてます。

• ぽにょみん

ぽにょみん

ベビーフードほぼ使ってないってすごいですね!尊敬です(>_<)
    寝た後に作って冷凍しておくのですか?肉団子のストックも冷凍ですか?国産のお野菜使うのも手ですね。もう少し冷凍活用してみようと思います!ありがとうございます!!

• 3月15日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

はい、子どもが寝た後に作ってストックしてます!
    そして、冷凍してます。
    鶏団子は10分もあればできちゃいます!
    鳥ひき肉に豆腐、片栗粉、塩少々を混ぜて、お湯で茹でれば完成です!
    詳しい分量が分からず申し訳ないのですが。。。
    楽天、鶏団子、離乳食で検索したら出てきます!
    レシピには玉ねぎのみじん切りが入ってますが、私は面倒だったので入れてません。
    お豆腐の分量を多くするとふわふわになります!
    色々な料理に使えるのでかなり重宝しますよ!

• 3月15日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

詳しく教えてくださってありがとうございます♡
    豆腐の鶏団子、いいですね!ごはんに混ぜてもおいしそうだし、それだけでもおかずにもなるし私も子供が寝たあとに作ってみようと思います~(^^)

• 3月15日
まゆみほりかわ

グズグズされることが多く、本当に家事する事が大変になってきました…( ;´Д`)
同じくです。
一応手作りですが、朝うちの娘が機嫌いいので、朝の離乳食作る際に、3食分野菜、タンパク質で使う、肉魚を一色単に並べて柔らかく煮て、作ってます。
作ったものは、その日のうちに食べるので、お皿に盛りラップして冷蔵庫へ。
例えば、お鍋を沸かし、人参、ほうれん草、キャベツ、大根、かぶ、カボチャ、ひき肉冷凍してあるもの、レバー冷凍してあるもの、鍋へ、その中から、ピッくアップして、朝は、(ほうれん草とひき肉みじん切りにしておかか和えて醤油、砂糖、トロミの元でともみ付)1品、人参みじん切り、バター少し砂糖で一品、ストックしてある軟飯解凍チンして、ちぎった海苔混ぜて、手づかみ食べにバナナ輪切りを用意。
2食目、(大根、かぶみじん切りして、マヨネーズ少しあえて、少し醤油、レバーはみじん切りとろみの元でとろみ付け、そのまま
)パン25g粉ミルク60の水で鍋にしたし、沸騰したらパン入れて、スプーンでクタクタに。
3回食目、カボチャ潰してそのまま、キャベツみじん切りにして、おかかとひきわり納豆10gあえて一品、軟飯青のり混ぜて。
バナナ潰して、ヨーグルト40gで一品と、野菜煮て、何かと合わせたりと言った料理とも言えないものですが、家は喜んで食べてますよ😌

• ぽにょみん

ぽにょみん

詳細にありがとうございます(^^)♡ほんと家事するの大変ですよね;;もうゆっくりトイレに行くヒマもないです。。
    わぁ!毎日すべてやられてると思うと尊敬です~!!私ももう少し頑張らなくては(T_T)マヨネーズやおかか、納豆、青のりなどまだまだ使ったことない食材ばかりです!青のりごはん、納豆ごはん、それだけで一品になりますね~!ベビーフードのように色々入れないとと思ってて自分の首しめちゃってました(>_<;)そーゆうの一品からでも手作りがんばってみようと思います。ありがとうございます☆

• 3月15日
gxy.

うちはほとんど
ベビーフードです(笑)
ごはんは一気に作って冷凍してます。
おかずはベビーフードです🎶
たまーに作りますが( ¨̮ )
ベビーフードに慣れてると
預けやすいし
作れない料理とかもあるので
私はいいと思います(。ᵕᴗᵕ。)"

一緒に食べるようになったら
頑張ろうかなーと思ってます🙄

• ぽにょみん

ぽにょみん

同じような方がいて安心しました(*´▽`*)笑
    ごはんの冷凍すら最近出来なくてごはん入りのベビーフード使っちゃうダメ母です。。

でもそうなんです!私の腕じゃ作れない料理がベビーフードだとたくさんあって色んな食材や味を経験できるし、味もそっちのほうが絶対美味しいし、そもそも離乳食は食事に慣れるのが目標なのだから、それを目的に作ってるベビーフードを使うのは悪くないような気もします。息子も美味しそうに食べてますし(^^;)
    私も一緒に食べるようになったら頑張ろうと思います!ありがとうございます♡

• 3月15日
mina

私も料理苦手です。
結婚してからも数回しか料理してなくて、、、(笑)

5ヶ月から7ヶ月までオールベビーフードでした。
8ヶ月からはスーパーの冷凍食品をチンしてミキサーで食べやすくたり、、

今はカボチャをチン、さつまいもをチン、またいろんな食材にひきわり納豆混ぜてあげてます!

たまにベビーフード混ぜたり、、

子供は美味しそうに食べてるので、これでいいのかなと。

あと、ベビーフードの方が栄養のバランスいいです。(笑)

もりんご

ワタシも料理苦手ですが、お出掛けの時以外は、なんとか手作りで頑張ってますo(`^´*)
ワタシはいつも子供が寝た後に離乳食のストックを作ってます‼
ミートソース作っておくと便利ですよ‼
野菜と挽き肉をトマトジュース(食塩不使用無添加)で煮込んで、片栗粉でとろみをつけるだけです(^^)
野菜はなんでもOKです‼
パスタはもちろん、ご飯に混ぜてチーズ乗せればミートドリア、お湯を足してのばせばトマトスープに!
大量に作って、味付けしてないやつは離乳食にして、味付けしたのを大人にも使えるので、オススメですっ(*≧з≦)

三回食になってからベビーフード率やばいです🤣
うちの子も来月から保育園なので、朝はベビーフードかミルクあげていこうかと思ってます(*´Д`*)

手作りでもおかゆか、スパゲティかそうめんとかですね(´;ω;`)
全部手作りにしたいんですが、三回食になってすぐは難しそうです(´;ω;`)

ひせ

うちも100%ベビーフードです!(>_<)
始めた頃、お粥だけでも…と思って作ったんですが食べてくれず…
ベビーフードのお粥を与えたら食べたんで、便利な物があるんだし、ベビーフードでいいや!と思って今も毎日3食ベビーフード!
たまーにしらすを塩抜きして刻んでトッピング…ブロッコリートッピング…とかはあります。
でも、面倒だし時間無いし、殆どやりません。

手作りしようが市販のものだろうが子供には分からないし、パクパク食べる!と言うことが1番なので、
ストレス無く無理なくお母さんに負担にならない方法で良いんですよ!(*´∇`*)