※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

家族3人で2DKのアパートに住んでおり、1歳3ヶ月の娘がいます。娘をサークルで遊ばせているが、台所で触らせて危険を学ばせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

こんばんは。
いつもお世話になってます😊

相談です。
2DKのアパートに家族3人で暮らしています。
1歳3ヶ月のやんちゃ娘がいますので、娘がリビングから出られないようにサークルをしています。
ですが最近このままサークルをしたままでいいのか気になっています。
サークルしないで、台所で色々触られてもそれは触ったらダメと教えて色んなことを覚えさせた方がいいのか...
でも台所は包丁や火を使って危ないからサークルしたままでもいいのかm(__)m

みなさんは家でどうされていますか?

コメント

deleted user

うちもやんちゃ小僧ですが、
サークルや良くあるドア?みたいなのは付けませんでした😊
色んなところに自由に行って欲しかったので。
もちろん包丁とかは危ないので手の届かないところに収納。
コンロは回すタイプで、付けたら消されちゃいますが、
付けられることはないので今のところ、
触ったらダメだよーと言うようにしてます。
それでも楽しいのか全力で触ってきます😅
ショックだったのが、たまたま手の届くところに置いておいてしまったオリーブオイルをぶちまけられたこと・・・笑

ちなみにうちも2DKのアパートです😊

  • おうたむ

    おうたむ

    お返事ありがとうございます!
    私も最近になってもっと自由に行き来させた方がいいのか悩んでいます😓
    台所には細々した物がたくさんありますし、今はサークルしているので少し目を離しても大丈夫ですが外したらめちゃくちにされそうで😅
    それも慣れなのかもしれませんが💦

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は基本的に触られちゃダメなものは上の方に収納してるので、
    どうぞご自由にーって感じです😂←
    雨の日とかはやっぱりお散歩に行けないので
    家の中でも動き回れるように
    一応どの部屋も解放してます笑

    • 3月15日
  • おうたむ

    おうたむ

    うちは収納が少なく部屋も狭いので棚もおけずラックみたいなのにたくさん物を置いています😢
    教えて学ばせた方がいいのか悩むところです😵
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じくですよ😱
    マイホームが早く欲しいです笑

    シンク下の扉も開けるようになった時はひたすら開けて中のもの出されました😂←
    新品のハンドミキサーがひとつおもちゃと化しましたよ😭笑

    お互い大変ですけど頑張りましょう😭←
    同じ二学年差で出産ですね😍←
    親近感が湧いてしまいます😍←

    • 3月15日
  • おうたむ

    おうたむ

    私もマイホームほしいです☺️
    今計画中です❤
    うちの娘もゲートから脱走したときにシンク下の扉開けてます😭
    二学年差同じですね😍
    まだ安定期に入っていないので不安でいっぱいです😫💦

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも勝手に計画して、
    家にメーカーさん呼びました😂笑
    半ば無理やりローン審査だしてみたら
    意外と通ってしまって(車のローン組んだばっかだったのに←)
    最近乗り気になってきたんで担当者頑張れ!って思ってます笑

    やっと昨日安定期入りましたけど、
    子どもがやんちゃすぎてのんびりマタニティは程遠いです😂笑
    たまに感じる胎動でなんとか生存確認・・・笑

    • 3月15日
  • おうたむ

    おうたむ

    うちは車のローンが終わったのでローン組むなら今がチャンスかなって感じです😂
    ただ土地でずっと悩んでて中々前に進まずでした😢
    うちも今担当さんに他のメーカーさんとも悩んでいるからと値引き交渉中です😂

    子供がいながらのマタニティはめまぐるしいですよね😅
    お子さん保育園か幼稚園通われてますか?
    私も早く胎動感じたいです❤

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わ!今いいですね😍
    土地も結構重要ですよね😩
    わたしもこっそり土地探し中です←
    いい物件があれば中古でもありなんですけど
    なかなかなくて🤔

    ホントです😅
    外に出ればドタバタと・・・笑
    まだ通ってないです😊
    専業なので、今のところ3歳くらいに入れようかなと🤔
    胎動懐かしくて感動です😂笑

    • 3月16日
  • おうたむ

    おうたむ

    私たちも良い物件であれば中古、建売、マンション何でも有りなんですが、義父が口うるさくて😓
    更にはハウスメーカーも大手で建てろって言われてます😭
    土地もあそこはダメだとかもううるさくてうるさくて一度は家諦めました😫💦
    愚痴になってしまいすみません🙇‍♀️

    専業同じです😆💕
    公園連れて行ったら追いかけるのが大変ですよね😂
    ショッピングモールとかもじっとしてないです😅

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは旦那です😂
    解体業なので、いろんな家壊してるせいか、
    どの家が壊れやすくて
    どの家が頑丈かわかるらしく笑
    東海地震で大ダメージを受けるであろう場所に住んでるので、
    慎重にもなるんですよね😂
    海の近くはまずなしで😩
    いえいえ私こそ😂←

    家計が苦しくなったら
    産後夜間にでも働こうかなって思ってますが
    ギリギリでも何とかなってしまってるんで
    ダラダラ専業・・・笑
    うちは人がいない時間を狙って
    犬とともに自由にかけ巡らせてます😂笑
    ショッピングモールはカートにオン!じゃないと知らない人に着いてっちゃいます😂笑

    • 3月16日
  • おうたむ

    おうたむ

    でも旦那様は専門的な意見だからいいですよね☺️
    義父は土地の件では私の実家の近くで選んでいたら旦那に「お前は婿養子か?嫁側の近くに何で建てる?うちの近くに建てろ」って感じですよ😓
    ちなみに両方の実家は車で15分だからそんなに距離はないのに😂
    旦那も家族大好きだからなんだかんだで義父の言われるがままだったのでちょっと情けなかったです😢

    わんちゃんもいるんですね💕
    賑やかそうで羨ましいです☺️❤
    ショッピングモール、スーパーはカートに乗るのを拒否られるのでひたすら歩かせてます😅
    今は歩きたいばっかりです😅

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わーそれはめんどくさいですね😱
    うちは実家の近くに建てる気満々です笑
    というか、旦那も今のアパートに付き合ってから引っ越してきたんですけど、
    市は違いますけど、
    私の実家に近いところを選んでくれて😂
    (車で3分・・・笑)
    義両親は離婚してるので、
    義母にしかよく会いませんけど、
    そんなに干渉もなく😂笑
    15分間隔ならどこでもいいですね😂笑
    せめて好きな場所に建てたいですよね🤔

    賑やかです😅
    私が妊娠して眠気がすごくて寝落ちしてると
    犬と子どもが遊んでるはしゃぎ声で起きます😂笑

    拒否されちゃうと大変ですよね😱
    私の友人の子もカート拒否してて大変そうでした😱
    うちはもうお腹が空いてない限り何でもバッチコーイって感じで😂笑
    もちろん歩きたがりますけど、
    カートならカートでもみたいな😂笑

    • 3月16日
  • おうたむ

    おうたむ

    干渉されないのが1番ですよね😵
    土地、ハウスメーカーなんでもかんでも文句言っているので全部が気にくわないんだろうな〜って思っています😅

    わんちゃんとお子さんが一緒に遊んでいるのいいですね〜❤
    私も眠い時と体がだるいときついつい娘を家で1人で遊ばせてしまっていて申し訳なく思っていました😭

    カートに乗せようと思ったら大泣きされて周りの目が気になったのでそのまま歩かせました😂最近は本当に買い物したい時はおやつとお茶を持参しておやつ食べるよーと言って乗せてバタバタ買い物しています😂
    食べるの大好きな子なのでおやつにつられて助かります💕笑

    • 3月16日
るちゃん

うちも同じようにサークルというか、ベビーゲートをつけています😅なのでリビングは丸々子供の遊び部屋みたくなってますね〜
いつかは取らなければと思っていて、一度外したのですが家事どころじゃなく…笑
あげくキッチンで力尽きて寝始めて…笑
取るのはまだ早いと思い、またつけています。

カウンターキッチンなどで、キッチンの入り口にゲートを付けられればいいですが、うちはオープンキッチン?で無理なので💦まだしばらくリビングで過ごしてもらいます。笑
娘自身、キッチンのほうにきても「それは戻して!置いといて!!」ばかりなので、リビングの方が遊べるオモチャあるし楽しい〜♪となっていて、お出かけから帰って来ても早くあっち入れて〜って感じです😅✨

  • おうたむ

    おうたむ

    お返事ありがとうございます!
    あ💦私もベビーゲートです!
    間違えました🙇‍♀️
    うちもリビングが子供部屋になっています😊
    やっぱり外したら家事どころじゃなくなりますよね😵
    うちも壁付けのキッチンです。
    娘はゲートから出たそうでたまに脱走します😭
    だからもっと自由に行き来させた方がいいのか悩みますm(__)m

    • 3月15日
のこ

すいません、ちょっと汚いんですけど……(笑)
うちも2DKなんですが、ベビーサークルじゃ狭くて可哀想だしリビングとキッチンの境目が広すぎてベビーゲートも付けれずで、100均一の網を買ってきて、写真のようにしています(笑)
今日また掃除して息子が行動出来るスペースを広げたんですが、写真右奥がガスコンロでそこには今後も行けないようにしておくつもりです(*´ω`*)
足元まで来れないと、ぎゃん泣きして家事がすすまないので……
最近はシンクの所に手をかけれるようになったので、包丁やまな板は奥で使うようにして、扉は100均のでロックしてます(*´ω`*)

  • おうたむ

    おうたむ

    お返事ありがとうございます!
    写真までありがとうございます😊
    確かにそれなら行動範囲も少し広まりますね✨
    触られたら困る物とかは網の奥にあるってことですよね?☺️

    • 3月15日
  • おうたむ

    おうたむ

    100均の網でここまで作れるの尊敬します!😳
    これならスペースもありますし☺️
    私も参考にさせてもらいます✨

    • 3月15日