※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさりんまま
妊娠・出産

二人目の子どもの年齢差を考えています。 9ヶ月の娘がいるけれど、もう少し差があってもいいかなと思い始めました。 育児は大変だけれど、みなさんの経験を聞きたいです。

子どもの年齢差について⭐

今9ヶ月の娘がいます。
ある程度は育児に専念したいのですが、
できるだけ早めの仕事復帰も考えてるので
二人目を二歳差くらいで授かれたら
いいなぁと夫婦で計画中です。
でも9ヶ月を過ぎ、少しずつ手がかかるように
なりつつある娘を見ていると、
もう少し差があってもいいのかなぁと
考えるようになりました。

どんな年齢差であっても育児は大変だし、
それ以上に我が子は可愛いというのは
十分わかってはいますが、
みなさんのお子さんの
年齢差・性別とともに、
ここが楽だったなど良かった点や、
苦労したなど大変だった点を、
教えていただけると嬉しいです♬

コメント

*K♡MAMA*

見たり聞いたりの意見で申し訳ないですが3歳以上離れてるも結構楽になってきますよ!!
ですが上の子の赤ちゃん返りとか出る場合があるので大変な時は本当大変です…。

ますりん

我が家では、丸2歳差と丸3歳差ですが、3歳の方が楽に感じます。
2歳差だと、つわりの時期が、1歳半くらいで、1歳2か月位に歩き始めたわが子は、抱っこ抱っこでしたが、つわりで、なかなか抱っこに対応出来ませんでした。3歳差だと、自分で歩くし、赤ちゃんいるから、抱っこできないなど、理解してくれたので、とても助かりました。
3歳差に1票です

なつみ

うちは思いがけず丸5歳差になってしまいました..
ただ..赤ちゃん返りが全くない点では楽です♡
妹を「赤ちゃん♡赤ちゃん♡
」といって可愛がってくれますし♪

まぁでも5歳は5歳なりに大変ですね。とてもお話し好きですし、あかちゃんを寝かしつけるときに大暴れ..なんてことが多々ありです。
年中の歳からですが幼稚園に通い出すなど環境の変化もあり、最初は大変でした汗

どの歳の差でもメリットデメリットありますね(^ω^)
あとは進学、進級などに関連する出費などでしょうか^^

みさりんまま

回答ありがとうございます(^^)
離れれば離れるほどお姉さんになるから、確かに赤ちゃん返り次第でしょうが、楽になりそうですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

みさりんまま

なるほど!妊娠期が大変なんですね(ToT)確かに、2歳差だと、妊娠期はまだまだ赤ちゃんですもんね(;_;)
オススメの3歳差、検討してみます\(^^)/

みさりんまま

年齢差が出てくると、赤ちゃんと認識してくれる分、楽なんですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
でも大きければそれ相応の悩みや問題もあるわけですね…(._.)
金銭面も考えて、じっくり考えてみます\(^^)/