※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
その他の疑問

みなさんの体験談をお聞かせいただきたいです!出産後って1週間くらい入…

みなさんの体験談をお聞かせいただきたいです!
出産後って1週間くらい入院しますよね⁇
入院中に義家族さんお見舞いとか赤ちゃんに会いにいらっしゃいましたか⁇
出産して次の日とか入院中に来られた場合、実親なら気を遣わなくていいんですが義両親となるとそうもいかないよね(ー ー;)と思いました。
ただ、義両親も孫が生まれるのを楽しみにしてくださってる様子で生まれたら次の日には来そうな予感、、
また、車で3時間ほどかかる距離に旦那の実家があるため来て赤ちゃん見てすぐ帰ることはないだろうと思います。
6月出産予定なのでまだまだ先の話ではありますが旦那経由で会いに来るのは退院して私が自分の実家に里帰りしてからお願いしますとお伝えするべきか悩んでいます(;_;)
みなさんはどうだったかよろしければ教えてください!

コメント

弥生

私もまだ出産していないので
想像だけでしか話はできないですが、
私の場合まだ籍は入れてはいませんが
相手の母親は出産して入院中暇でしょ?
毎日行くわって言われては?ってなりましたw

なので出産してから体力的にも落ち着かせないといけないのでって先生に言われてるので
来ないで欲しい的な方向に仕向けたいと思ってますw

• mana.baby

mana.baby

毎日いくわって、迷惑ですよね(ー ー;)
    弥生さんのお友達もいらっしゃるだろうし全然暇じゃないですよね。
    うちも、退院したら自分たちのアパートに帰ると思ってたらしく最初は大変だから子守行くよーって言われたけど旦那が嫁、実家帰るけん大丈夫だよって言ってくれたので回避できました😂👐

病院の先生作戦いいですね!
    私も使わせてもらいます笑

• 3月15日
  • 弥生

弥生

決定的な言い方は止めさせろって彼氏には言いましたが、何にしても家にも泊まるわとか
    勝手なこと言ってくる方なので嫌いで仕方ないですw

気が使うようなことしたくねーって
    のがやはり勝っちゃいますね。
    今でさえ相当イライラしたりするので。。

旦那様がうまく言ってくれてよかったですね!私の彼氏は言えない人なのでイライラしちゃって自分で言うことが多いですw

病院の先生の件に関しては、
    保健師さんに教えてもらいましたw

• 3月15日
みゆ

一人目の時は義両親やら自分の親、友達、旦那の友達、たくさん来て休む暇がなかったです😅😅💦
でも、みんな見たいんだな〜と思うとなんだか嬉しかったです☺️

• mana.baby

mana.baby

見に来てくれるのは嬉しいですけどねー(;_;)
    でも入院中くらいはゆっくりしたいです←

• 3月15日
あや

産んだその日に新幹線に乗って来られました😅30分ほどいてその日は帰られて、退院する前日にまた来られましたー!家に来られるよりも意外と短時間で良かったですよ笑入院中は沐浴指導とか意外とスケジュール詰まっててその合間に来られた感じだったので!

• mana.baby

mana.baby

他の方のコメントでも入院中って意外といろいろしないといけないとのことで考え方によっては入院中に来てもらったがいいのかもですね(ー ー;)
    参考になります!

• 3月15日
はな

私は子どものために来て欲しいと思っていたのでなんとも思いませんでした…。生まれたての時に赤ちゃんもたくさんの人に祝われた方が嬉しいかなと思ってので。

• mana.baby

mana.baby

お返事ありがとうございます!
    心が広いんですね(ー ー;)
    私は出産からの義両親となるとさらに疲れそうでイヤです笑

• 3月15日
skyg

入院中はいろんな人がお祝い来てくれて抱っこしてくれて、たくさん写真撮りました(*≧∪≦) 将来大きくなったら、こんなにいっぱいお祝いしてくれたよって写真見せたいです(*⁰▿⁰*)

• mana.baby

mana.baby

写真いいですね!
    参考になります( ^ω^ )

• 3月15日

私は深夜3時に産んで、その日の朝10時に義母さん来ましたよ(笑)
楽しみにしてくれてたみたいで、来てくれて嬉しかったです♪
徹夜状態でしたので疲れましたけど(笑)

• mana.baby

mana.baby

駆けつけるの早いですねw
    来てくだされば嬉しいは嬉しいけどやっぱり疲れますよね(´・_・`)

• 3月15日
you

産まれた次の日に私の両親が、その次の日に義両親が来ました!
主人が早めに仕事を切り上げて、一緒に来てもらいました^_^

• mana.baby

mana.baby

その時はすぐ帰られましたか?

• 3月15日
  • you

you

30分くらいだったと思います^_^
    主人と一緒に帰りました!

• 3月15日
れけもこ

出産後は自分の家族がバラバラに住んでるのでバラバラに来たり、元職場の同僚が会いに来てくれたり、義父が転勤中なので、転勤先から飛行機乗って会いに来てくれたり。
うちの病院は面会時間が16時から20時だったのですが、居たの1時間も無かったですよ!

何より、自分の子をこんなにもたくさんの人が楽しみにして会いに来てくれたんだなって嬉しい気持ちの方が大きかったです^ ^

• mana.baby

mana.baby

入れ替わり立ち替わりで忙しそうですね😳👐
    でもやっぱりお祝いしてもらえるのは嬉しいですよね。うちの病院も面会時間短かったらいいのに←

• 3月15日
はな

私は3日後に来てくれましたよ♫遠いのにわざわざ来てくれて嬉しかったです🤗しかも、病院食がお祝い御膳の日でした。同室の赤ちゃんの面倒みとくから、ゆっくり食べて〜って!ラッキーでした(笑)

• mana.baby

mana.baby

それはナイスタイミングでしたね!笑
    うちもタイミングよく来てくださればいいんですが😅🍽

• 3月15日
ともも

授乳が三時間おきくらいにあると思うので、合間にいても、最大2時間くらいじゃないかなぁと思います。
会いに来てもらっても、それくらいしか時間ないからねって旦那さん経由で伝えてもらっておけばどうでしょう?

• mana.baby

mana.baby

そうなんですね!
    初産なので入院中もどんな感じか分からなかったんですけどそれなら言いやすいです!
    旦那にも言ってもらいます笑

• 3月15日
star♪

私は、促進剤からの緊急帝王切開でしたが、、帝王切開になりそうって時点で、両方の母親は病院に来てました。
結局帝王切開になり、私自身は旦那としか会ってませんが、母たちは大騒ぎで産まれた子を新生児室の窓越しにみてたみたいです。
そして次の日、義家族は面会に来ましたよ。 その後も、義母は何回か来ましたね。
孫がかわいいんだろうけど、何回来るんだか…と思いましたが
里帰りしてからではなく、入院中で良かったと思いますよ。
入院中なら、気を使わなくていいし。飲み物なんかはペットボトルのお茶でも出せばいいし、、ゴミはゴミ箱にポイッ‼でいいし。 何より面会時間は限られてるし、さすがに何時間もいないだろうし。
しかも間に、看護師が来たりおやつがきたりしたので『あ、そろそろ帰るわっ』て感じで、毎回30分も居ませんでした。
退院したら、毎日大変。 家にきたら、孫の顔見たら帰れとも言えないし、その間付き合うのも疲れますよ。。

みき

おめでとうございます
義両親さんもそりゃあ楽しみですよ!すっぴんでもやはり入院中に来てくださったら1度だけでもお会いしてあげた方がいいと思います。お祝いもくれるだろうしw
ただ、母乳指導、沐浴指導、育児指導、自分と子供の回診、自分の食事シャワーなど案外バタバタですよ。人前でおっぱい出したくないのでバッチリ何時に来るか聞いてその寸前におっぱい済ませたりしました。その上私は赤ちゃんがヘタで吸ってくれないので搾乳と母乳指導に毎回移動して部屋にいれないし、本当ぐったりでした。ゆっくり出来たのは最終日黄疸で赤ちゃんと隔離された日だけでした。
なので、自分はおろか赤ちゃんすら部屋にいない可能性があること、なので本当に会いたいなら長時間待つ覚悟をしていただくこと、をお話した方がイイと思います。(旦那さんがね!!!)
赤ちゃんもご自身も部屋にいて義両親がいらっしゃったら、(実際本当に寝不足になるし)寝てたらいいと思います!私は義姉に寝てて寝ててって連呼されましたよ。
あと、ご実家だと実両親と話し込んだりもっと長居されませんか?笑

はるころりん

私は翌日に義母が来ました。
夫と義母は同じ職場で、夫は出産に立ち会ってくれた=職場に穴を開けたと思ったので、自分から義母にLINEして「是非会いに来てください」って言いました(´∀`)

意外と入院中はひたすら授乳、沐浴、オムツ替え、自分の食事(笑)で忙しいなと思ったので、予め旦那さんから「疲れてると思うから長居しないであげて」って旦那さんの意見として言ってもらったらいいと思いますよ。