※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

32歳の女性が就職内定後に妊娠し、育児休暇を取得できるか悩んでいます。産後2ヶ月で会社復帰可能か不安でアドバイスを求めています。

働くママさんに質問です。
育児休暇を取らずに、産前産後休暇だけ取った方、育児と仕事の両立はどうでしたか?
もしくは、育児休暇を取られた方でも産後2ヶ月で会社復帰はできそうだったかどうか、教えてほしいです。

就職活動中で内定を頂いてから妊娠が発覚しました。
私は32歳なので、転職も出産もいろいろ焦っている時期で、育児が落ち着いてから就職活動をする不安や、授かった命が本当に愛おしく大切にしたい思いと複雑な状況です。

内定を頂いた会社の業務は一般事務になるのですが、入社1年後から育児休暇を取得できる規定になっているとのことで、入社1年未満で育児休暇を取得させるかは社内で検討しますと言われています。

第一子目のため、本来であれば1歳になるくらまではずっと一緒にいたいと思っていたのですが。
産後の状況がわからず会社復帰できるのかがわからず、アドバイスをお願いします‼️

コメント

むしむしくん🐛

産後7ヶ月くらいで仕事復帰するつもりだったのが結局やっぱり離れたくないと思ったのと、母乳しか飲まなくなったので、1才なる今月から保育園預けて復帰しました!
多分、2ヶ月じゃ体もしんどいと思うし、気持ち的にも、可愛いし離れたくなくて復帰しようって気持ちはなくなるかもしれません😵💓
めっちゃ個人的な意見ですいません😔😔

• あや

あや

ありがとうございます😊
    参考になります^ ^

離れたくないって絶対思いますよね💦
    きっとそれは赤ちゃんもだし、かわいそうすぎると胸が痛みます。
    あとは私も母乳で育てたいと思っていたので、ミルクになってしまうことも引っかかっていました。

育児を重視したい思いと、これから先の生活を考えると難しいですね…

• 3月15日
nana

産後の経過が順調であれば働くことは可能だと思います。
ただ、2ヶ月だとまだまだ夜ちゃんと寝てくれなかったり授乳も2、3時間おきなので寝不足でイライラしたりとかもあるし大変だと思います。
なので家事と育児のことを旦那さんとしっかり話し合われたほうがいいと思います。

そして職場のことですが育児休暇取得できるのが一番ですが、もしできなかった場合休職(収入はゼロになるが復帰させてもらえる)になるのか退職しなきゃいけないのかしっかり聞いておいたほうがいいと思います。

これは個人的な意見ですが2ヶ月で保育園に預けるのはママがとっても寂しいと思うので休職扱いになるのであればせめて半年ぐらいまでは一緒にいてあげたらどうかなと思います☺

• あや

あや

コメントありがとうございます。

授乳で寝不足の状態で昼間は働けるのか、不安で相談させてもらいました。
    私の身体も赤ちゃんの状態も今はわからないことでなかなか決めるのが難しいですが、いろんなパターンを考えて自分1人でなんとかしようとせず、旦那に協力してもらおうと思います‼️

休職の件も、育児休暇取得が無理な場合ということで話してみようと思います。
    せっかく条件のよい会社から内定を頂けたので、子供のためにも両方できるような策がないか検討しみます‼️

• 3月15日

私は現在休職中です
というのも、去年の6月1日から働き
すぐに妊娠判明
会社に相談したところ、産後休暇明けたら働かないか?と言われ断り更に相談すると
産後休暇明けから今年の6月1日までは休職扱い、6月1日になると雇用して1年経つので育休扱いに変更できると言われました
無給ですが在籍できること、上の子が保育園を退園しなくて済むことにホッとしています

現在、息子は生後2ヶ月、まだまだ頻回授乳が必要な子です
はっきり言って周りのサポートがあるのであれば復帰ができます
知り合いは実母に預け3時間ごとに家に帰り授乳していたそうです

私は実母にも働くのであれば極力頼るな!と言われているので基本あてにしていません
この理由から産後休暇明けからの復帰を断りました

とりあえず会社側と要相談だと思います
また産んでからじゃないとその人のメンタル面もわかりません

• あや

あや

社員思いな会社ですね‼️
    きっとはなこさんも有望な方なんでしょうね‼️
    そういった待遇をして頂けると私も助かるのですが、私からはなこさんみたいにしてくださいとはさすがに言えないですしね…

母は高齢なので毎日赤ちゃんを見てもらうのは気が引けます💦
    保育園も検討しましたが、リスクばかりが目についてしまいます💦

会社からは、どうなるかはわからないけど、第一子目ということもあり1歳くらいになるまでは一緒にいたいと思うだろうから、それを無理して会社に来ても精神的によくないだろうから無理しないでねと言っていただきました。

ダメならしょうがない‼️と希望を伝えるのもアリかもしれないですね‼️

• 3月15日
(^O^)

私は現在育児休暇中です!

産後2ヶ月ではないですか、3ヶ月で、4月から保育園に預けて復帰します⭐︎

産まれる前までは外に出ないと産後うつになりそうと思って申請を出しましたがいざ産まれてきてくれてお世話をしてると大変さをあまり感じていないので一緒にいたい気持ちも出てきました!

ただ、やはり仕事も好きなのもあるのでとりあえず復帰してみようと思ってます!

私の地域は保育園の待機児童が多いため一歳からは100%無理と言われました…

• あや

あや

みきさんはキャリアウーマンなんですね‼️
    やっぱり一緒にいたいと思う気持ちが強くなるんですねー…

待機児童の問題もあるんですね…
    両方のお父さんお母さんにも相談してみようと思います‼️

• 3月15日
RKGmam

うち長男も次男も産休明けから預けてます。1人ならまだ行けますよ!2人目は正直かなりきついです…体力の限界を迎える日も多々ありました…笑
なので次男妊娠がわかった際にパートになりました。社員は子ども1人なら何とか出来てましたが2人なると自分でも無理と思ってしまったので…

• あや

あや

2人目となるとまた大変になるんですね💦
    しかも2人とも男の子となると、想像するだけでグッタリしそうです笑

あとは続けていく上で仕事の内容も関係してくるのでしょうね。
    子供の条件も見ながら、私も臨機応変に働き方を変えていけるように準備していけたらいいなと思います。

• 3月15日