※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種を受けた後、頻繁に下痢が続いています。副反応の可能性があるでしょうか?

ロタウイルスの予防接種を一昨日うけたら、
とってもきげんはいいものの、うんちの回数が1~2回くらいだったのに、頻繁に出ています…
きのうは9回。
今日はすでに3回目です。

副反応なんですかね?
下痢はパーセンテージ的にはそんなにたかくなかったんだけど。そのうちのひとりになってるってことなのかなぁ?

コメント

娘が2ヶ月の頃は全くうんちが出ない子で毎週病院に行ってたんですけど、ロタを打った日だけは2回とも大量にうんちが出たので私も注射の影響かなと思ってました!

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    職場にいる看護師さんに会う機会があって、聞いてみたらやっはめりそうみたいです。
    緩くなる子もいるよ~って。

本人機嫌も悪くないし、おっぱいも飲んでるし、ちょっと様子みたいとおもいます🎵

• 3月15日
なり

ロタウイルスの予防接種は、ウイルスを体内に入れて抗体を作っていくから、軽くロタウイルスにかかった状態になって下痢っぽくなるかも、と病院で言われました(^^)なので、あたしが通ってる病院では、接種後、1日はオムツ交換、よだれがついた時は必ず手を洗って、着替えは接種の日に着ていたものだけ分けて洗うように指導されました☺まれに大人にも軽く感染することがあるとか…😺

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    とても、丁寧なお医者さん!!!
    なるほど…。
    その後やっぱりうんちは多目です。
    様子見てみまーす!

• 3月16日