※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぴこ
妊娠・出産

つわりが治まった後も胃の膨張感や腹部の不快感が続いており、食事後に胃痛や胸焼けが起こり困っています。これはまだつわりが続いているのでしょうか?

つわりの延長?
5カ月に入りずっと辛かった吐きづわりはようやく治ったのですが、今度は胃の膨張感、腹部膨張感に悩まされてます😭

げっぷがうまくできずにガスがたまってるような感じというか?げっぷやおならが出ると少し和らぐ感じもあります。

この膨張感のせいで少し食べるとお腹がパンパンになってしまい胃痛や胸焼けがあり辛いです😭
もともと胃が弱く妊娠前は胃薬が手放せなかったのですが、今は飲むわけにもいかず困っています。

まだ子宮が胃を圧迫するような時期ではないと思うのですがこれはまだつわりが終わっていないんでしょうか?

コメント

えーなん

多少はつわりも原因だと思いますが、もうすでに子宮は大きくなってますから少しずつ圧迫は始まってますよ!
私は15週の時には子宮が圧迫してんでしょって先生から言われてました!
1日何回にも分けて食べるしかないですよね(T ^ T)
私も慢性胃炎持ちなので痛かったりガス感すごかったりで、1人の時は遠慮なくゲップしてます(^^;;
あと便秘気味ならそっちの対処をした方がいいかもですね!

• くぴこ

くぴこ

そうなんですね😭
    つわりが落ち着くと食欲が出て大変と聞いてたのにもう全然で😭
    圧迫するのって後期からかと思ってましたけどこの時期でも多少あるんですね。
    落ち着いたら友達とランチしたいなんて思うたけどこれじゃあ無理そうです😭
    便秘はマグミットでそこまで溜まってる感じはないのですが。
    先は長いけどうまく付き合ってくしかなさそうですね。ありがとうございます😊

• 3月15日
  • えーなん

えーなん

人によっては出産までつわり終わらない人もいますからねー💦
    元々なかったサイズがすでにお腹の中にありますからね!
    少なからず影響はあるみたいですよ!
    様子見ながら過ごしましょうね(>_<)

• 3月15日
りょぴ❤︎

私も 9週で悪阻が終わり 食べれるようになったと思ったら 15週くらいから 食後の膨満感すごくて いつも吐きそうになってました😅(笑) それから 2週間起きくらいで 治って 食べれるようになったり また膨満感ひどくなってきたり 波があり 今も 日によって 食べれたり 食べれなかったり いろいろです😫😫 味噌汁は具だけ食べて 汁残したり お米食べないようにしたりしたら だいぶ楽でした🍽

• くぴこ

くぴこ

そーなんですね〜😭
    なんかつわりのピーク時の吐き気とはまた違う気持ち悪さというか?
    日によって食べれたり食べれなかったり、そうです。まさにそうなんです😭
    赤ちゃんのいる位置とかで変わるんでしょうかね?
    もーお腹の中どーなってんのか覗いてみたいです(笑)
    お米やめたほうが楽になるんですね!
    確かにお米食べた後胸焼け酷い気がします。
    炭水化物がだめなのかな。
    ありがとうございます😊

• 3月15日
B00

げっぷとおならって楽になりますよね〜😊
私は妊娠してから我慢せず旦那の前でも出るもの惜しまず出してます💕笑.
妊娠中でも使える薬はあります⭐️
我慢しすぎず相談してみてくださいね💕
妊娠中は漢方を出されることも多いのでまずは相談してください😊

• くぴこ

くぴこ

そうなんです😭
    でも私の場合うまく出てくれなくて。
    遠慮してるとかじゃなく出したいのに出ない感じなんです😭
    今週健診なので相談してみます♡
    赤ちゃんもうすぐですね♡頑張って下さい♡

• 3月15日
maru

15wでつわりおさまったと思ったら16wからくぴこさんと同じ症状がでてきました💦圧迫にしてははやいんじゃないかなとずっと思ってましたが、予定日まであと2日の今日も継続中です泣
安定期は一日もありませんでした💦

• くぴこ

くぴこ

そうなんですね😭もう覚悟を決めた方がよさそうですね(笑)
    予定日まだあと2日ですか♡楽しみですね♡
    やはりあまり食べられませんでしたか?
    体重とかどうでしたか?
    もし宜しければ教えて下さい♡

• 3月15日