※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a r y
妊娠・出産

14週の歯科検診では問題なかったが、最近奥歯が痛む。30週の妊娠後期で歯医者へ行くべきか。母子手帳を持っていったらいいですか。

14週頃の歯科検診で、どこも問題なかったのですが、最近奥歯がたまに痛む事があります…😭
治療という治療は3、4年ぶり💦💦💦
30週の妊娠後期…今からでも早めに歯医者へ行っておいた方が良いですよね?😣😣
その場合、母子手帳を持っていったら良いですか?

コメント

ぷに

母子手帳に書くとこありますよ!
私は妊娠2ヶ月くらいのときに定期検診で行きましたが虫歯があり麻酔かけなくちゃならなくて心配でやめときました。
まずは歯医者さん行ってどんな治療になるか聞いてみてそれから産婦人科と相談したらいいと思います!

ムー

痛みがあると言っても虫歯とは限らないですし、妊娠中はホルモンバランスの関係でお口の中のばい菌も増え歯茎も腫れやすいです。どちらにせよ、出産後はなかなか歯医者通いづらいと思うので体調が良いのであれば産前に通うのをオススメします(^^)
もし治療になっても普通の虫歯ぐらいなら麻酔も使えますし、お薬の制限はあると思いますが痛みひどくなる前に行った方がいいと思います。
14週で妊婦歯科検診受けてるならいらないと思いますが、念のため持参しとくと安心ですね。

いぶまま♡

今からでも行った方が良いと思いますよ!
出産したら、しばらくは歯医者なんかもいかれませんので(^^;;

歯医者で働いていました😊!
出産してからだとなかなか行けなくなるかなと思うので、もし体調が良いのであれば出産する前に一度受診することをおすすめします😊母子手帳はあってもなくても大丈夫ですよ😊妊娠中ということと、週数を伝えれば大丈夫です!

まっぽい

こんにちは🎵わたしも歯医者さんは36週まで通ってましたよ❗
出産後は更に行けなくなるので今のうちに行っていた方がいいです❗❗
産後も子育てで歯磨きがおろそかになりやすいので、行けるのなら半年に一回ほど定期検診に通われたほうが安心ですよ✨
虫歯は酷くなると治療に時間&お金がかかります(体験談(ToT))
一応母子手帳も持参して、虫歯の治療をどこまで進められるか歯医者さんとご相談されてみてはいかがでしょうか?

はる

私は今月頭ぐらいから歯医者に行ってますよ😄👍
歯茎が腫れて、顔まで腫れたので、電話で予約して直ぐに行きました💦
麻酔はかけれないと言われたので、歯の掃除をして、塗り薬を塗ってもらい、腫れが引きましたよ😊
酷くなる前に行った方が、安心しますよ😄✨

a r y

皆様、回答ありがとうございます😉✨💡

虫歯かどうかまだわからないので
明日一度行ってみようと思います😊✨

参考になりました❗
ありがとうございました\(^_^)/