※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmm
お仕事

育休中に妊娠し、産休になった場合、退職になるかどうかは、会社によって異なります。産休前に復帰すれば退職しない可能性もあります。年子なども考慮しています。




質問なんですが、
今、正社員で育休中です。
もし、育休中に妊娠して
育休中に産休になったりしたら
退職になるのでしょうか??
産休に入る前に少しでも復帰すれば
退職にはならないのでしょうか?
年子など考えてます。
会社によって違うと思いますが、
だいたいでいいので教えてほしいです。

コメント

四池さん

また、産休がのびるんではないでしょうか?

  • mmmm

    mmmm

    産休が、1年間なのですが
    そのまま、また1年間
    取れるもんなのでしょうか?

    • 3月15日
  • 四池さん

    四池さん

    そうだと思いますけど
    はっきりはわかりません。
    すみません。

    • 3月15日
  • mmmm

    mmmm

    全然大丈夫です!
    回答していただき、
    ありがとうございます😊!

    • 3月15日
deleted user

そうなった友達が3人いるけど、
退職になった人はいないです( ´Д` )

  • mmmm

    mmmm

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 3月15日
deleted user

年子妊娠中で、育休→1歳半まで延長→産休→育休の予定です。

  • mmmm

    mmmm

    正社員なら、きちんと
    お休み取れるんですね!!
    回答ありがとうございます!

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分法律的?にとれるみたいな話しを市役所で聞きましたよー。
    ちなみに私はパートですが笑

    • 3月15日
  • mmmm

    mmmm

    そーなんですね!!

    私も、年子で欲しいです😭💓

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初から育休を伸ばして、年子計画してましたが中々出来ず、子供が10ヶ月の時に妊娠しました。早めから妊活することをオススメします(^ー^)

    • 3月15日
  • mmmm

    mmmm

    計画しても、中々できないですよね💦
    頑張ってみます💭

    • 3月15日
すー

現在育休中ですが、妊娠発覚し、私は一旦職場復帰して、3ヶ月経ったらまた産休に入ります(๑´罒`๑)
職場にはかなり迷惑な話ですがね(⌒-⌒; )

  • mmmm

    mmmm

    そーなんですね!!!

    職場に復帰しづらくなりますよね💦(笑)

    • 3月15日
  • すー

    すー

    長く休むと行きたくもなくなりますしね(笑)
    でも、年子希望だったし、3ヶ月行けばまた子どもと過ごせると思うと楽しみです◡̈♥︎
    年子ちゃん授かるといいですね♬

    • 3月15日
  • mmmm

    mmmm

    このままずーっと産休だったらなー
    って思ってます(笑)

    私は年子希望なんですけど、
    旦那がなんて言うか、、、(笑)
    年子のメリットって
    なんだと思いますか???
    急に違う質問ごめんなさい💦

    • 3月15日
  • すー

    すー

    うちは1人目なかなか授からず、旦那もこんな早く授かるとは思っておらず、想定外だったらと驚いています(^_^;)

    まだ産んでないので分からないですが、一気に育てられる、子ども同士で遊んでくれるって言うのを聞き期待してます❤️しばらく先でしょうが、子ども同士で遊ぶなんて思うとキュンキュンしちゃって(笑)
    メリットではないですが、今、活発な子どもに付き合いながらのつわりはキツイです(笑)

    • 3月15日
  • mmmm

    mmmm

    そーなんですね!!

    子供同士遊んでるのいいですね❤
    想像しただけでにやけます(笑)

    つわりは、キツイですよね💦
    ましてや、抱っことか
    しなきゃいけないから
    お腹張ったりしそうですね😭
    体に気をつけて、頑張って下さい!
    私も頑張ってみます(笑)

    • 3月15日
  • すー

    すー

    でしょー(ღ˘ㅂ˘ღ)今から楽しみにしてるとこです❤️

    今はまだそんなお腹出てないからいいですが、もう少ししたら抱っことかも十分できなくなるんでしょうね💦
    リトルみーさんも頑張ってください(๑´罒`๑)❤️

    • 3月15日
ベジタブルママ

私は、産休→育休→育休延長→産休→育休
って取りましたよ🎵

働いている年数が長いのでとれました。

ですが、保育園が決まったので4月から復帰です。

Maddie

うちの会社は、
1人目育休中に、2人目懐妊で産休に入る場合は、1人目の育休期間が2人目の産休期間前日までに変更になります。そして、1人目がまだ育休とれる期間でも、2人目の産育休が始まります。続けてとる場合は、3年までとなっています。

ぴょんぴょん

産休中です😊育休申請は1年半する予定で、私も年子がほしくて一人目産んだらすぐ二人目考えてます!そのまま復帰せずもう一回産休と育休を取得したいなと考えてます!
復帰してしばらく働いてまた産休のほうが会社にとって迷惑かなーとも思うので💦
ただ会社の対応にもよると思いますが、私のところは可能なのでこの考えになりました🙌