※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
サプリ・健康

歯科関係者さんや、同じような虫歯ができた方教えて下さい。たった今気…

歯科関係者さんや、同じような虫歯ができた方教えて下さい。

たった今気づきました。上側の前歯が虫歯になってます。変色していて、歯が生えている箇所から5ミリ程、手で触るとすぐに痛みます(;_;)

笑っても、出てこない付け根の場所で、産後忙しくて歯医者に歯のチェックにもいかず、自分の歯をよくよくみることなんてなかったので、こうなるまで気付きませんでした。あまり虫歯は出来なかったので完全に油断してました。いつ出来たのかも不明です😢

また最悪なことに、現在失業保険受給中で、扶養から外れていてまだ国民健康保険切り替えの手続きをしていないため、すぐに歯医者にかかれません。今日手続きにいきますが、前歯なのですぐ歯医者に行けず、虫歯がさらに進行したらどうしよう、治療しても前歯はどうなってしまうんだろうと心配でたまりません。

このような虫歯はどのような治療になりますか??やはり前歯の治療費は高いでしょうか。歯科関係者さんや、同じような虫歯ができて治療されたことがある方がいれば教えて下さい。

コメント

chi

歯科衛生士です!

写真だけで判断するのは難しいですが、これきっと虫歯でなく、歯茎が下がったことによってセメント質という部分が露出してしまってなる、知覚過敏だと思います!
すぐすぐ急いでする治療ではないですが、冷たい物しみたり、痛みがひどいのであれば歯医者に行った方がいいです(´×ω×`)

また、歯医者によって違うかもしれませんが、保険切り替え中で保険証が手元に無くても、保険開始日が通院するより前であれば、保険効くと思います!

乱文ですみません(´・ ・`)

  • mama*

    mama*

    コメント欄に返信してしまいました🙇

    • 3月15日
かんきり

出産二回した後、3人目の妊娠時、できました
m(_ _)m
放置したら穴があいてきたので
歯医者に行ったらすぐに治してもらえましたよ😊

歯医者は15年以上ぶりだったので
緊張しましたがこんなことなら早くいけばよかったと💦

保険で3000円くらいですみました。
他にも小さな虫歯があったり、歯石を取ってもらったり週二回1ヶ月は通いました😊
妊娠中だったので奥歯の親知らずの虫歯は
出産後に取ってもらおうかと
放置中がこわいです💦

  • mama*

    mama*

    お返事が遅くなりすいませんm(_ _)m
    前歯に虫歯ができ治療したのですか??
    やっぱり一ヶ月はかかりますよね、、地元でないので週二回通うのも難しいし、明日4月からの転勤があるかないかの発表があるので、転勤ありだったら歯医者は転勤先でいかないと間に合わないかもです😅

    親知らず、私も三年前くらいに3本抜きました👀変な生え方がゆえに磨きにくく虫歯になりかかってたので、抜きました😣産後落ち着いてからでないと歯医者には行けないし、それまで、気になりますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 3月15日
  • かんきり

    かんきり

    写真と同じ感じで
    虫歯と言われましたよ😓

    同じところにm(_ _)m

    その部分すぐ終わりましたが
    他の虫歯が1ヶ月かかりましたm(_ _)m

    • 3月16日
mama*

コメントありがとうございます‼️セメント質、、🤔確かにこれは歯?虫歯?違和感を感じる感じはありました😭一部分だけ薄茶色??黄色っぽく?変色してる感じです。痛みも、まさに知覚過敏のような痛みです。写真撮り直してみましたが、自撮りで上唇を抑えながらだと難しく、、、
どう思いますか??不快な写真ばかりお見せしてすいません🙇

なるほど、確かにそうですね‼️✨明日市役所でいつから保険開始するか確認してみます🙇🙇

chi

お話聞いてたりするとやっぱり知覚過敏なんじゃないかな〜と思います!
歯の部分よりへこんでますよね?

難しいアングルで再撮してもらってすみません(´×ω×`)見慣れてるので大丈夫ですよ!

それが1番だと思います!

  • mama*

    mama*

    なんとゆうか、歯の上になにかが覆い被さってるような感じもするような、、、🤔
    そこを触ると知覚過敏の違和感があって💦もしセメント質だとすると、歯のサイドに斜めに出てきてる感じなんですが、このような不思議な出方もあるのですか??

    歯茎が下がって露出するような人は、歯周病の疑いのある人ですかね🙈
    質問ばかりですいません😭😭

    • 3月15日
  • chi

    chi

    ぽこっと膨らんでいるなら歯石かなあと思いましたが…
    歯周病で歯茎が下がって知覚過敏になるのであれば円?歯の形?で下がっていきますけど、はるとmamaさんはもしかしたら歯ぎしりとか噛み合わせの問題、もしくは歯ブラシの当たり方の問題とかではないかな〜と思います!

    • 3月15日
  • chi

    chi

    なんとなく1枚目の写真だと歯茎がもこっとしている感じがありましたが、2枚目だと腫れている様には見えませんし、
    もしかしたら歯ブラシの当て方かもしれませんね!
    フェストゥーンという状態の歯茎に似ています(´・ ・`)

    • 3月15日
mama*

フェストゥーンについてたった今ネットで調べてみました。私、歯磨きするとき力強いと思います😭よく磨けてるような気がするし、癖が治らず😣友人に指摘されたことがあります。あまり強く磨くと歯茎が下がってきやすくなるのは今調べて初めて知りました🙈
フェストゥーンだった場合、来週中に歯医者に行ければ大丈夫ですかね😖息子は主人にみてもらわないとだし、手続きもだし人気の歯医者となると、来週になりそうです😣

chi

そうだったんですか!
歯磨きの力強くて良いことないので…気を付けてみてください(❁´ω`❁)
痛みが酷くなければ大丈夫だと思います!

  • mama*

    mama*

    おはようございます☀️🙇夜分遅くまでありがとうございました😢‼️

    歯ブラシも普通より柔らかめにした方が良いですかね??主人も強く磨くので、伝えておきます!痛みは触らない限り全くないんですよね👀あと1つ、セメント質が出てきた場合の治療はどんなことをするのですか??

    • 3月15日
  • mama*

    mama*

    みればみるほど、歯茎が左右非対称?不自然??変色している辺りの歯茎が下がってきているようにみえてきました😣
    真正面からの写真だとよくわかります(><)

    • 3月15日
  • chi

    chi

    おはようございます!
    柔らかくしてみるのも手だと思いますが、まずは力加減からやってみて、出来なさそうなら変えるでもいいと思います(❁´ω`❁)

    治療としては、シミ止めの薬を塗るか、白い詰め物の様なものをつめる等だと思います!

    たぶんセメント質が見えている方の歯に歯ブラシが強く当たるんだと思います!
    右利きとかですか?

    • 3月15日
  • mama*

    mama*

    手加減でまずはやってみます!力を入れて磨くのではなく、優しく丁寧に磨けば良いんですよね🙌🏥

    薬か詰め物ですむと良いです🙈右利きで、前歯は特に磨きやすいので、強く磨いていたように思います😣これ以上悪化しないよう、気を付けます‼️✨どんどん歯茎が下がってきたら、、とか考えただけで恐ろしいです😱

    • 3月15日