※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆよ
お金・保険

共働きの方、産休・育休中の生活費はすべてご主人が出していましたか?まだ出産手当金も入っていないので、元々別財布だったので曖昧になっています。

共働きの方、産休・育休中の生活費はすべてご主人が出してましたか?
まだ出産手当金も入ってないのですが、元々別財布だったので曖昧になってます😓

コメント

うに子

うちはべつのままでした!
なので私が負担してた分は、給付金はいるまで普通に貯金から支払ってましたー😅

• まゆよ

まゆよ

そーなんですねー!
    なんとなく貯金からって抵抗ありますよね😥

• 3月14日
  • うに子

うに子

給付金入るんだから私も払わないとそれも不公平かなって思い、払ってましたよ!😂

• 3月14日
  • まゆよ

まゆよ

確かに…😂
    うちは将来のため給付金はすべて貯金の方向で話してみたいと思います🤔

• 3月14日
sae@(・●・)@

ほとんど主人、ちょっとやりくりきついかなーってときは自分も出したり、でしたね!
私のとこも元々別財布、しかも貯めずに使うタイプだったので、最初はお互いかなりのストレスでしたw

• まゆよ

まゆよ

ご主人、自分から出すよって言ってくれたんですか?😮
    うちは特にそういう話にもならないので…😓

• 3月14日
  • sae@(・●・)@

sae@(・●・)@

もともと主人のほうがお金の管理をしていて
    買い物とかのたびになんとなくお金ちょーだいーって言ってました(笑)
    で、やはり主人の給料+私の手当だけだと前のような生活(結構お金使う生活)はもちろんできなくて
    それでも主人は平気でギャンブル、それでもお金今月きついーとか毎月言われてわたしが一度キレたら、
    じゃあめんどくさいからおまえ金の管理してくれよーって言われ、今私が管理してます!w

• 3月14日
  • まゆよ

まゆよ

今までダイナミックにお金使われてたんですね!😮笑
    今はご主人が管理を任せてくれて良かったですね☺️

• 3月14日
non♪

生活費はそのまま払ってますよー!\❤︎/
2ヶ月に1回でる手当で!
あたしも別々の財布で、2人の財布みたいなのがあってそこに生活費をお互い、いれてました!( '•Ꙫ• ' )

• まゆよ

まゆよ

手当で支払いされてるんですね〜😮まだどのくらい手当が入るかも分からず…💦
    うちも共有財布あるんですが、最近あまり使わなくなり、銀行で共有の口座を作ったもののうまく活用できてないです😂

• 3月14日
わんにゃご

こんばんは(^^)
うちも出産前までは別々でしたが、産休に入ってからはすべて主人のお給料でやりくりするようにしましたよ(^^)四月から復帰予定ですが生活費は今まで通りすべて主人、保育園にかかる費用は私が負担することになりまし😊

• まゆよ

まゆよ

復帰後も生活費はご主人が負担してくださるんですね〜🙂
    主人に転勤があるため、私が職場復帰できるか分からない状況です💦となると主人の収入だけでやりくりしておいた方が良いですよね😣

• 3月14日
moom

現在育休中ですが、生活費はすべて主人の給料でやっています。家計の管理は私が全てやっているので、足りない分は主人の貯金から出したり、私の貯金からだしたりしてやりくりしてます!

• まゆよ

まゆよ

主人の収入だけで生活できれば一番良いですよね!
    家計の管理ってしたことがなくて、うまくやりくりできるか不安ですが😂

• 3月14日
*あるふぁ*

妊娠前はお財布別々でしたが、出産を機に一緒にしました!
なので、生活費は主人が出して、わたしの手当てはほぼ貯金にまわしています。

• まゆよ

まゆよ

産後から一緒にされたんですね✨
    私も手当は全部貯金にまわしたいです😂
    今度話し合ってみます!

• 3月14日
non♪

あたしも共有の、銀行口座作りました!
あと、クレジットカードも!
買い物のときは、クレジットカード使って、2人の口座から引かれる仕組みに!
2人で出した生活費を口座に毎月入れてます!୧⍢⃝୨

• まゆよ

まゆよ

クレジットカードもあると便利なんですね😮✨カードはご夫婦それぞれが持ってますか?

• 3月14日
yunoka

妊娠がわかってから、旦那の給料だけで生活して、私の給料は共通の口座に貯金するようにしました。
今は育休中で、旦那に必要な生活費やお小遣いをもらい、育児休暇給付金は貯金しています。

• まゆよ

まゆよ

お給料は共通口座に貯金されてたんですね!
    私も主人の収入だけでやりくりして給付金は貯金が理想です✨

• 3月14日
まめこ

もともと家計も一緒で、生活費、引き落としなどは私の口座からしてました。旦那の口座は貯金用なので、現在もそのまま私の貯金を切り崩してやってます。

• まゆよ

まゆよ

ご主人のお給料はすべて貯金されてるんですね!たくさん貯まりそうです😮✨
    でもゆうさんの貯金くずしちゃっていいのですか😭

• 3月14日
  • まめこ

まめこ

いいんですよ!生活費と割り切ってるので😊旦那もお小遣い制だし。
    でも、育休中って友達とランチしたりなんだりで、働いてる時よりもお金使ってます😅

• 3月14日
  • まゆよ

まゆよ

確かに、仕事してると普段はお金使わないですもんね!
    ランチ代は自分で出すから生活費出してってお願いしてみます🤣

• 3月14日
non♪

クレジットカードは1枚だけで、ほとんどあたしが持ってます!スーパーに買い物に行く時とかクレジットカードで支払ってます!旦那さんが急な出費があった時とかはレシート持ってきてその分2人の財布から返金みたいな感じてやってますよー(◍´◡`◍)

• まゆよ

まゆよ

なるほど〜🤔スーパーは現金でしか払ったことないので参考にします✨ポイントも貯まりますもんね〜😊

• 3月14日

もともと財布は別で、育休中は給付金から生活費払ってます。足りないときはお金ちょうだい~というと夫が数万円ずつくれたり、クレジットカードの家族カードで勝手に払ってます。夫の会社は財形貯蓄や自社株、確定拠出年金など色々制度があるので、私の給付金を金利ほぼゼロの銀行に貯めるより、夫に貯めてもらったほうがいいかなと思ってます。

• まゆよ

まゆよ

給付金を生活費に充てている方も結構いらっしゃいますね!
    ご主人の会社の制度を利用されてるんですね🤔私も聞いてみます!
    銀行の金利って雀の涙ですもんね😭

• 3月14日
はなのこ

出産をきっかけに財布を一緒にすると、働いてない負い目(?)みたいのを感じたらやだなぁとおもって、結婚決まってすぐ財布を一緒にしました!更にいうと、結婚してすぐから旦那の給料だけで生活するようにして、私の給料はまるまる貯金、という形にしました。

そうすると、私が産休育休入っても生活費うんぬんは変わらないので!

• まゆよ

まゆよ

理想のやり方です!✨
    ちなみに結婚前のお互いの貯金はそのままですか?😮

• 3月15日
  • はなのこ

はなのこ

お互いそのままです!
    でも結婚前にお互い同額、50万でずつをドカっと出して2人の貯金用共通口座を作って入れました!
    妊娠前も後も、金額は違いますが夫婦ともにお小遣い制です。自分の貯金は目減りする一方ですけどね〜メルカリとかでちまちま稼いでやっとトントンです汗

• 3月15日
  • まゆよ

まゆよ

お互いはじめにお金をある程度出されたんですね!なるほど😋
    お二人ともお小遣い制ですか!
    チマチマでも稼げてるのすごいです✨私も何かやってみようかな〜🤔

• 3月15日
  • はなのこ

はなのこ

これからサイズアウトする洋服とか出てくると思うのでキレイにしてアイロンかけて写真撮るとそこそこの値段で売れますよ!チリツモです!

• 3月15日
  • まゆよ

まゆよ

チリツモ目指します😆
    ありがとうございます💓

• 3月15日
むーも

普段は食費、雑費、子供の費用、自分の小遣いを私が負担しています。
育休中の現在は、手当があるといっても会社の申請のタイミングで入金が遅れた事もあり、2回ほど自分の小遣い以外の生活費を貰いました。
なので全額貯金はできないものの、普段よりは自己負担少なめといった具合です。

ところで…。質問で申し訳ありませんが、ちょっと気になったので教えて頂ければ幸いです。
まゆよさんは今後お財布一緒にした場合、まゆよさんの貯金は家族の貯金となるのですか?

• まゆよ

まゆよ

コメントありがとうございます!
    大きな出費などあれば自分の貯金からも出しますが、基本的に結婚前の貯金はそれぞれのものかなと思ってます。
    私が仕事を辞めた場合は、主人の収入だけでやりくりすることを望んでいます。
    みなさん自分の貯金も一緒にされてるんですかね😮

• 3月15日
  • むーも

むーも

こちらこそコメントありがとうございます。
    専業主婦になれば旦那さんの収入だけでやりくり必須ですもんね(^-^)
    しかもまゆよさん大人ですね~
    結婚後の貯金は家族の貯金扱いなんですよね⁉
    私は結婚後に貯めた貯金も変わらず自分のものと思っていました(>_<)

• 3月15日
  • まゆよ

まゆよ

結婚式の費用を全て主人が出してくれたこともあり、私側のご祝儀が丸々口座に入ってるので…それを全て私のもの!とは言えないかなと😅
    でもできるだけ貯金はくずさないようやっていきたいです😂

• 3月15日
ちゃみ

私も、今でも財布別々です。
今は育休中ですが、まだ出産手当金も出ていませんが、貯金切り崩してます😥
再婚同士で、旦那は養育費、私は前の旦那との間に子供が二人いるのでその子たちの給食費、生活費、食費、雑費など、家賃と光熱費の他は全部出してます😥かなりきついでしが…😓
二人の子供がいるので、全部出してもらうのに負い目があり、中々言い出せないまま今に至ってしまいました❗
早く、給付金入らないかな😨

• まゆよ

まゆよ

養育費などあると大変ですね😣💦
    給付金、早く入金されてほしいですよね!今までの給与とは支給のタイミングがずれてて戸惑います😵

• 3月15日
miyu

妊娠してからいくら出し合うというよりは一緒にしてます。
まずは旦那の給料から支払いして足りないものは私の収入から、もしくは産まれてからは産休、育休の手当てなどから払ってましたよ。子供の事でお金はかかるし、1人ならそこまでかからないにしても次を考えたりするなら早くから一緒にした方がいいと思います。

• まゆよ

まゆよ

毎月の支払いに変動があるので、月々いくらとかだとやりくりも大変そうです。。
    一緒にした方が良さそうですね✨その中でできるだけ私の収入は貯蓄に回せるようやってみたいと思います!

• 3月15日