※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶこ
産婦人科・小児科

子宮頸癌検診でⅢaが見つかり、再検査中。不妊治療再開できるか不安。ガン治療より妊活の方が心配。体験談やアドバイスが欲しい。

一年ぶりに受けた子宮頸癌検診で、Ⅲaでした。異形成が見られるとのことで今日、再検査して、どんなウィルスがいるかをチェックしてもらいました。結果はまた一週間後です。

子宮頸癌の検診は年一回していて、ここ数年は異常なしでしたが、五年前にⅢaでひっかかったことがあります。でもそのときはその三ヶ月後にもう一度検査をして、正常に戻っていて大丈夫でした。

私は卵管が両方ダメで、息子は体外受精でさずかりました。待望のかわいい息子はまだ四ヶ月です。でも二人目がとても欲しいし、年齢もあるため焦っています❗️ですので次の生理がきたら不妊治療を再開する予定でした。ちなみに凍結受精卵が残っているので移植からのスタートの予定です。

今回のウィルス検査でガン化するウィルスがなかったとしても、これから数ヶ月は様子見になるんでしょうか?その場合は、やっぱり不妊治療はすぐには再開できないんでしょうか?😢

ガンになるの?は不安ではないです。早期発見なら手術で治せるとのことだからです。それより、しばらく妊活ができなくなるの??ってことがすごく気になって気になって仕方ないです😭どなたか体験談や知恵をいただきたいです・・

コメント

もちもち

特に問題なければ妊活していいって言われましたよ。
手術することになっても三ヶ月後の検査で問題なければ妊活していいみたいです。

• らぶこ

らぶこ

そうですか!
    異形成が作られやすい体質などもあるんですか?とお医者さんに聞いたら、そういうのはなくてたまたまだとおっしゃっていました。

今後のことが不安ですが、手術をしたとしても三ヶ月後になにもなければ妊活okと聞き、すこし安心しました。ありがとうございます😊もっちきさんもⅢaでしたか?お子さんの妊娠は、その再検査の直後だったのでしょうか?

• 3月14日
  • もちもち

もちもち

私は産後に高度異形成で手術した者です。
    2人目が欲しかったのでその時に聞きました〜(*'ω'*)

• 3月14日
黒ニャンコ

私は妊娠後の検査でIIIaでした。その時の説明では妊娠は継続できると言う話しでしたが、ハイリスク型かそーではないかの検査はしました。一般的なハイリスク型は陰性でしたが他ハイリスク型が陽性でした。でも出産後、早めに検査してね〜って言われて1ヶ月後に検査したら数値が通常に戻ってました!
でもIIIaと知った上での妊活は考えちゃいますよね…。

• らぶこ

らぶこ

妊娠中にそれがわかって、ご心配だったでしょう😢でも正常に戻り、無事出産され、良かったですよね😄

はい・・妊活再開は来週の予定だったのでガッカリです😞そして最低3ヶ月は不安な日々を過ごさなくちゃってことがゆううつです・・

• 3月14日