※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

皆さん自分のお子さんに実母や義母の事何と呼ばせていますか?または、呼…

皆さん自分のお子さんに実母や義母の事何と呼ばせていますか?または、呼ばせるつもりですか?
義母が、まだおばあちゃんと呼ばれるのに抵抗があるようで、娘に話しかける時自分の事を◯ーちゃんと言います。
例えば、く◯◯と言う名前で、くーちゃん など。
私は最初に呼び始めたらそれがずっと呼び名になると思うのでそう教えるのはやめてもらいたいと思ってしまいます。
小学生、中学生になっておばあちゃんの事を◯ーちゃんと呼んでいたら不自然じゃないですか?🌀
主人が本当にそう呼ばせんの?!と聞くと、娘にくーちゃんだもんね〜と話しかけたりして濁します。
まだ50代で抵抗があるのかもしれませんが、娘にとったらおばあちゃんなんだから、潔くおばあちゃんで良くない?と思う私は頭が固いですか?💧

コメント

ゆっこ

いや、普通だとおもいます。笑
うちはどっちもじーじとばーばです!
そう呼ばせて誰にどう思われたいん?っていつもおもいます!(笑)
正直いたいです (笑)

• ma

ma

おじいちゃん、おばあちゃんか、じいじ、ばあばのどちらかにして欲しいです🌀
    若々しいつもりかい?なんて思ってしまいます( ;∀;)笑
    自分で◯ーちゃんと言っているのを見てどうしてもモヤモヤしてしまって( ;∀;)

• 3月14日
2児のママ

大きなったら、お婆ちゃんと
呼ぶと思うので
小さいうちは
ばぁばと呼ばせる予定です(*^^*)

• ma

ma

じいじ、ばあばは可愛らしい感じで良いと思いますが、◯ーちゃんはどうしてもモヤモヤしてしまいます( ;∀;)
    私も自然にそう呼ぶようになるのを期待したいと思います( ;∀;)

• 3月14日
h☆n.mama

うちも義母は自分のことあーちゃんって呼ばせようとしてます(´ω`;)
なんかうちはばあばって呼ばせてますがあーちゃんって大っきくなっても呼んでた恥ずかしいからあんまり呼ばせないようにしてほしいんですがね(*_*)

• ma

ma

やはり恥ずかしいですよね( ;∀;)
    じいじ、ばあばか、おじいちゃん、おばあちゃんのどちらかにして欲しいです( ;∀;)

• 3月14日
ie

実母はばぁーば
義母は○ーちゃん まさに同じです(`_´)
○ーちゃんは子供達も親戚も
もちろん私もみんな○ーちゃんです。。。

別に嫌ではないです。私は^^

あんまり好きでないし、
ばぁばって思われるより…名前だから
1人の人として子供達も思うので
なんか距離ある?ってか
名前の方がいいくらいですね。笑

まぁ大きくなれば
おばあちゃんって存在な事くらい
子供にも分かりますが!笑

• ma

ma

なるほど💦
    私も義母は苦手な方なのでそういう考え方をすると少しモヤモヤ晴れました💦
    自分からそう言っている光景を見るのが嫌で仕方なかったです( ;∀;)

• 3月14日
  • ie

ie

mさんの気持ちはすごーく
    わかります!💧
    私も初めは、いい歳して○ーちゃんって
    なんやねん。笑
    って思ってましたよ〜。。。

でも、あーちゃんとかって
    呼ばせてる?呼んでる子も多いですよね〜。

50こえてるならもぅ
    十分おばあちゃんです!笑

• 3月14日
  • ma

ma

おばあちゃんですよね( ;∀;)笑
    潔く諦めてもらいたいです笑
    私の友人に、名前があから始まらないのにあーちゃんと呼んでいる子がいて、何であーちゃん何だろう?と思ってました💦

• 3月14日
mama

うちはばあばって呼んでます💡
おばあちゃんよりは柔らかいかなーと思います😊
姉の義理親もあだ名で呼ばせようとしてて、自宅では「〇〇(地名)のばあば」と叩き込んでるそうですよ💡
自宅で頑張って叩き込まないとずるずるそのままになりそうですね😱

• ma

ma

じいじ、ばあば 良いですよね(*´꒳`*)
    私もそうでした!◯◯おばあちゃんと呼んでいて、今もそのままです💧笑
    頑張って教え込みます( ;∀;)

• 3月14日

おばあちゃんの事をあーちゃんと呼んでいる友達いますが、私はなんとも思いませんでした(笑)
ご両親が嫌なら辞めるべきですよね…(´`:)

• ma

ma

どうしてもモヤモヤしてしまって( ;∀;)
    あーちゃんと呼んでいる子何人か知ってますが、名前があから始まらないのに何であーちゃん何だろう?と思ってました💦

• 3月14日
まろん

昔聞いたことがあるのが、義実家はあだ名で呼ばせていて実家はじぃじ、ばぁばと呼ばせていたら、幼稚園とか保育園で敬老の日の絵を描いておじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしましょうってなったとき、実家の方にしか絵を描いてプレゼントしてくれなくて義実家がめっちゃショックをうけたって話がありました(笑)
あだ名で呼んでるとおばあちゃん、おじいちゃんという概念が出来ないみたいです。
幼稚園児は血のつながりとかわからないのでじぃじ、ばぁばと呼んでるのがおじいちゃんおばあちゃんであってあだ名で呼んでる人がおじいちゃんおばあちゃんだという認識はできないみたいですよ。
…という話を義母にしてみてはどうですか?
知り合いでそういう話があったんですよーみたいな感じで。

孫におばあちゃんだと認識されないってショックじゃないかなーと思うんですけどどうなんですかね(>ω<;)

• ma

ma

えぇ!!
    そんな話があるんですね( ゚д゚)!笑
    それなら◯ーちゃんのままでも良いかな...笑
    苦手なんです💧笑
    何であだ名で呼ばせたいのかが理解できなくて( ;∀;)

• 3月14日
ぴこりーな

うちはどっちもじぃじ、ばぁばです。
もう少し大きくなったら◯◯(地名)のじぃじ、ばぁばにする予定です。
母の姉の話ですが、おばぁちゃんをママ、ママをみー(あだ名)って呼ばせてますw
まぁそれぞれなのでいいかなぁと。

お犬

周りから見たら明らかにおばあちゃんなのに、わざわざ◯ーちゃんと呼ばせるのは痛いですね…
mさんの感覚が普通だと思います!
お年寄り扱いされたくないっていう気持ちは分からなくもないですが。

私はじいちゃんばあちゃんと呼ばせる予定です。
じいじ・ばあばも可愛いですが、親戚の小さい子が伸ばす所を間違えてじじい・ばばあと呼んでしまってるのを見て、じいちゃんばあちゃんにしようと決めました笑

かりん

うちは大ママです笑
義理実家はばーばとじーじです!

ごまらむ

うちは、じいじ、ばあばです

実母は40代でおばあちゃんになりましたが、○○ちゃんなんて呼ばせようとは考えてもいませんでした

義両親はもう60代なので、逆にじーちゃん、ばーちゃんと呼ばせたいみたいです

♡ Rii mama ♡

友達が、おばあちゃんのことをはーちゃんって呼んでました!
仲のいい家族だから、特に私は何も思いませんでしたが、
確かに自分の義母が、となると
ん?ってなるかも(´°ω°`)

6ari3

うちもじいじ、ばあばです✨

めきゃん 年子mama

私は祖母の事、やっちゃんと呼んでました(笑)
物心ついた時からやっちゃんだったので特に違和感を感じてませんでした(´・ω・`)

義母も実母も息子が産まれる前は、〇〇ちゃんって呼ばせる!(40代前半)って言ってましたがいざ産まれて私と主人が、ばぁばだよ~って教えてて息子がばあばって呼ぶようになってから2人共自分の事ばぁばって呼ぶようになりましたよ(笑)