※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ☆まり
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の体重増加が少なく、母乳が足りないのか心配。同じ経験の方、ミルクをあげたりした時期や増加具合を教えてください。

生後5ヶ月になる男の子を育てています。
1月に7kg越えたのに2ヶ月経っても500gくらいしか増えていません。同じ様な方いますか?
3400gで生まれ、順調に体重増えていて、大きい方でした。なので先月はあまり気にしていなかったんですが、2ヶ月経ってもあまり増えてないのは大丈夫なのかと思い相談させてもらいました(>_<)完母で育ててます!母乳が足りないのかと思い、いつもより長くあげるようにはしてるんですが、そうすると結構吐きます(T_T)
同じ様な経験がある方!ミルクなどあげたりしましたか?また、いつ頃から体重増えましたか?

コメント

maimai4103

次男も3か月でブクブクになり、5、6か月から少しずつ増えて、7か月からピタっと止まりました☺️
減っているなら問題があるかとは思いますが、増えていなくてもいつもと変わらない様子でしたら大丈夫かと思います⭐︎
10か月に入りまた少し増えました☺️
因みに私も完母で、ミルクなしです⭐︎

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

7ヶ月でピタッと止まったのはハイハイなど動くようになってきたからですか?
    いつもとは変わりありません(>_<)もう少し様子みてみます(x_x)

• 3月14日
  • maimai4103

maimai4103

うちはハイハイも9か月になってやっとやり始めました☺️
    寝返りしかしてなかったです⭐︎
    飲む量が安定して、お腹がすいたぶんしか飲まなくなったからかな?と思いました☺️
    離乳食も始まり、減っていたら足そうかなと思いましたが減ってはいなかったので、そのままでした⭐︎
    今は動きまわりますが、離乳食も3回になり、母乳も減りましたが、体重は安定しています☺️

• 3月14日
i.you

混合で育ててます
500g増えて体重も標準ならなにも問題ないですよ~😃
私なんて2500gで産みましたけど6ヶ月のときまでグラフの曲線の色のところもいかなくて標準より低めでしたが、増えてるなら問題ないと言われ続けてました😅
それに、2~3週間ほど体重ずっと変わりなかったこともあります。
離乳食始めて食べてくれるようになったら増えるかもしれませんし、増えなくても運動量が多ければ体重もあまり増えなくなりますし今だけの悩みかもです。健診とか小児科の先生や、栄養士さんによっては気にする人もいるかもしれませんが、助産師さんには毎回なにも問題ないと言われてました!
あと、吐くなら母乳あげる時間を気持ち短めにして調節していって、また次の時間にいつもより短めにあげるとかも良いと思いますよ。
私は6ヶ月くらいまで片乳10分あげて吐いたので8分あげたら吐かなかったです。母乳で足りてるならミルクはいらないと思いますし、離乳食始めてから判断してもいいかもです🍼

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

とてもご丁寧に回答ありがとうございます!曲線いかなかったんですね(>_<)不安ですよね💦
    私は3ヶ月までがあれよあれよと増えたのに一気に停滞して不安すぎました。離乳食はそろそろ始める予定です!離乳食の様子次第でも大丈夫なんですかね?周りからは心配しすぎと言われますが心配です(笑)

• 3月14日
  • i.you

i.you

グッドアンサーありがとうございます☆

ウチは曲線いかなくても増えてるなら大丈夫と言われてたせいか、体重に関しては気にしないようにしてました😅
    成長すればするほど運動量も増えますし体重の増え方は緩やかになっていきます。一生このままってわけでもないので気楽にいきましょう😃
    離乳食食べるようになるまで心配かもしれませんが、もし離乳食始めても増えなければ、そのときは栄養士さんに相談してみるのも良いと思います🎵
    私は区役所の栄養士さん訪問を利用してみたり、保育園とか子育て支援センターでやってる離乳食教室とか行ってよく相談してました✨
    無料で得られることはなんでも参加してました😆
    あと参考までですが、お菓子の会社でよく知られてる森永では、子育ての電話相談とかあるみたいであまり外出しない人はそういうのを利用すると答えてくれるかもです✨

• 3月15日
奈緒子

500g増えてたら充分だと思います
うちの子は増えない時期もありましたし、身長は大きめですが、未だに体重はあまり増えません
成長曲線を見るとわかりますが、体重の増加も段々と緩やかになっていきます
減ったり、曲線からはみ出さなければ大丈夫だと小児科の先生に言われました
ミルクを増やすよりも離乳食を進めていってあげた方がいいかなと思います

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

うちも身長は高めできています。成長曲線は真横な感じです💦そろそろ離乳食始めようとは思うんですがプラスミルクもあげた方がいいのかと悩んでいます(>_<)

• 3月14日
  • 奈緒子

奈緒子

私も完全母乳できました
    男の子と女の子で違うかもしれませんが、うちは49㎝、3300gで産まれて、5ヶ月で67㎝、7100gでした
    うちも3ヶ月の時から2ヶ月で500gしか増えてませんでした😓
    今もまだ8800gしかありません
    母乳でしっかり栄養は足りていると思いますよ😌

• 3月14日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

うちとすごい似てますね!私は3400g、49cmでした!同じ様な方がいて安心しました!母乳と離乳食で少しの間様子みてみます(^^)ありがとうございました!

• 3月14日
miya♡♡

わたしも5ヶ月の娘を育てています!
以前ママリの 今日のひとこと の欄に、5ヶ月を過ぎると体重増加のペースが緩やかになり始めます。
と書いてありましたよー\♡/

新米ママ☆まり

そうなんですね!飲む量が安定してるのかな?私もそうだといいんですが(^^)離乳食の様子で考えてみようと思います!ありがとうございました!(*^_^*)