※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つづみ
ココロ・悩み

友人に妊娠報告したいが、どう伝えるか悩んでいます。直接会うか、LINEやメールで伝えるか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

こんばんは。
妊娠の報告について皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

現在2人目を妊娠中です。

学生時代から仲の良い友人がいます。
卒業してからはお互い仕事の関係でなかなか都合が合わず、その後も私の出産もあったりで、半年に1回程度ですが定期的にご飯を食べに行ったりしています。

その友人も昨年結婚をしました。

でも2月に会ったときに体調の関係で今は妊娠することができず、まわりの妊娠や出産の報告を受けるのが辛いと泣きながら話してくれました。

そしてその直後に私の妊娠が発覚。

1人目を出産する前に流産を経験したこともあり、安定期に入った最近やっと他の友達にも報告しつつあるところです。

彼女とは共通の友達も多いのでできれば誰かから伝わるよりは自分から伝えたいと考えているのですが、どうやって伝えれば良いかとても悩んでいます。

会う約束をして…とも考えたのですが、面と向かってだと彼女が辛く感じたときに無理をさせてしまうかな…それだったらLINEやメールで伝えた方が良いのかな…など色々考えています。

もしよろしければ皆さんのご意見よろしくお願いします(;_;)

コメント

羽菜mama*

素直に、報告するか
迷ったんだけどって伝えたら
どうでしょうか?
きっと報告してもしなくても
辛いと思うので…
でも、素直にそう伝えれば
考えてくれてるんだなって
少なからず思えるし
いいと思いますよ(*^^*)

ちりママ

すごくデリケートな問題だから、難しいですよね。
でも、言わないで後で知ると余計ショックを受けるような気がするので、直接自分で伝えた方が良いですよね。

確かに会って言うと、本人も無理をするかもしれないので、
私ならLINEで、妊娠したことを伝えると思います。
重くならないように気をつけて、
「お久しぶり!元気かな?
報告があってLINEしました(^^)
実は妊娠して、○月に産まれる予定だよ!産まれて落ち着いたらまた遊んでね。」
ってな感じで、サラっと伝えると思います。

@vrnwb♡

私も結衣mamaさんと同意見です!
報告するか迷ったけど、
やっぱり他の人から伝わるより、
直接伝えたほうがいいと思って…
って言えばわかってくれるんじゃないでしょうか☺︎?

言う方も言われる方も
きっと辛いでしょうけど
頑張ってください(>_<)!

ドラえもん☆

そうですね…仲の良い友達だから悩む事ですね…。でも回りから聞くよりも直接言った方がいいですよね(*^▽^*)きっと喜んでくれるはずですよ♪私も24歳でバセドウ病が分かり20代での妊活は諦めて下さい。と言われました。良くなったとしても妊娠確率が10%未満だと…。ショックでした。私も泣いて友達に報告しました。でも友達はみんな妊娠して赤ちゃん産んで報告も正直辛かったですね。でも、私の事を気にしながらも直接報告してくれた友達は嬉しいかったです。あんたも大丈夫やが。とかそんな事は誰も言いませんでした。私は治療を頑張ろう!って思えました。症状も良くなり妊活の許可がでて自然に流産も何回かありましたが3人妊娠して出産する事ができました!友達は自分が妊娠した時に凄く喜んでくれました。その友達もそんな時がくるはずです。話を聞いて多少、無理はすると思います。ツラいとも思います。でもそれはその友達が乗り越えていかなくてはいけない事でもあるので言い方は悪いかもしれませんが仕方ないです。私がそうでしたので…友達だったら直接、言ってくれると嬉しいもんですよ。きっと大丈夫です(*^▽^*)

ちゃんはな

確かに直接会うより、ラインの方が良いですが、内容は逆に気遣った言い方をするより、私は普通に報告だけしたら良いと思いました!

ともち

私も結婚後に原因不明の蕁麻疹で薬を服用し、その間は子供作れ無いと言われていました。しかもいつ治るかわから無いとも。
幸い半年くらいで完治したのですが、いざ子作りを始めたら、今度は不妊で…
ほんとに、同じ時期に結婚した子たちからの妊娠、出産報告辛かったです。でも、本当に仲の良い友達からは気を使って言ってくれ無い方がもっと辛いです。
だから、友達の妊娠、出産報告は辛くもあり、嬉しくもありましたよ(o^^o)あと、人の妊娠や出産を祝え無いような人じゃ赤ちゃんも来てくれないよな(>_<)って思うようにしてました!
会う機会がないのなら、メールかLINEでさらっと報告がいいと思います。
相手からもし返信がなくても、その事を気に病まず、少しの間そっとしておいてあげたらいいのかな、とも思います(>_<)

ゆちゃやん

妊娠おめでとうございます♡

私は妊活中です。正直なところ、今友達からの妊娠報告が怖いです(^^;;久しぶりに友達からメールがくるともしや?とドキドキしたり。あ、もちろんおめでとう♡の気持ちはありますよ‼︎でも、聞くとやっぱり自分と比べて落ち込んでしまうのがわかるので…そして素直に喜べない自分が悔しい…。

私なら、LINEやメールでの報告がいいかな。半年に一度会うのなら、その予定を合わせる連絡の時にさらーっと報告が一番いいかなと思います。妊娠して今何ヶ月でいつ出産予定だよ、程度の。変に気を遣った感じは…と思いますが無神経な感じも…だしほんとデリケートな話題ですよね💦

どんな形であれ、妊活中の人はやっぱり羨ましいな…という気持ちは持ってしまうと思いますが、それは仕方ないことです。でもやっぱり本人から言ってもらえたら嬉しいです。私は数日たてば立ち直り、私も頑張ろう!って思います。気持ちが整理できたら会いに行きたくもなります(*^^*)

きっとつづみさんはお友達を落ち込ませてしまうんだろうな…と思ってらっしゃると思いますが、仕方ないことですし、今後いつかお友達が妊娠したときに同じように喜んであげればそれでいいと思います(*^^*)

つづみ

お返事遅くなりすいません。
やっぱり素直に伝えるのが一番ですよね(>_<)
今日連絡してみます!
ありがとうございました!!

つづみ

返信遅くなりすいません。
そうなんです。妊娠出産ってやはりすごーくデリケートな話ですよね(;_;)
やっぱりLINEで伝えてみようかと思います(>_<)

つづみ

返信が遅くなりごめんなさい。
やはり辛い思いはさせてしまうかもしれないですよね(>_<)
今日伝えてみようと思います!

つづみ

そして友人の立場からご自身のご経験の話をしてくださりありがとうございます(;_;)♡
やはり素直に直接が1番ですよね。伝えてみようと思います!

つづみ

LINEで伝えようと思います!
内容もあまり気を使いすぎないように、でも友人の性格も考慮して少し考えてみようと思います(>_<)

つづみ

ご自身の経験談も話してくださりありがとうございます。
やっぱり伝えないのが一番傷つけてしまいますよね(>_<)
私自身が流産したときもそっとしていてくれていた友人なので自分もそうできるようにしたいと思います(;_;)

つづみ

友人の立場からのご意見ありがとうございます!
そうなんです…別の友人から「こうやって悩んでいるのを知っていて〇月にうまれるよ!また遊ぼうね!って言われたのが傷ついた」と言っていたのでやはり配慮も必要だな…と感じてまして(;_;)本当にデリケートな問題ですよね。
やはり伝えてみてその後の関わり方は友人に委ねてみようと思います!
ありがとうございました!