※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまうし
お金・保険

確定申告についての医療費控除に関する疑問を解決したいです。

確定申告詳しい方教えてください(>_<)
先ほど確定申告に行ってきました。
28年度は月8万円ほどを7月まで働いて以降は出産のため働いていません。
なので2万5000円ほど戻ってくるそうです。
ここまでは想定内でした。

しかし、また別に、10万円超えているので28年度の医療費控除もしようと思っています。
ところが、税務署の方に
「2万5000円返ってくるので、医療費控除はいくらかかっていたとしても返ってきません。」
と言われました。
突っ込んで聞いてもなかなか理解できず…混んでいたのでそれで退散しました。
どういうことなのでしょうか?

コメント

あすか

それ以上税金を払ってないから戻るお金はないということではなくて?

• さつまうし

さつまうし

コメントありがとうございます。
    所得税と医療費控除は別で考えていたんですが、源泉徴収した人は医療費控除で返還されないのでしょうか。
    「医療費が100万円も200万円かはかかっていても返ってきません」と言われました(>_<)

例えば、源泉徴収ない場合(27年度はそうでした)、医療費控除のみして返ってきました。

• 3月14日
  • あすか

あすか

医療費控除は取られた所得税から返ってくるので医療費控除としては払ってないぶんは返ってきません。
    高額医療でもないですよね?
    その前に旦那さんの扶養ですか?

• 3月14日
  • さつまうし

さつまうし

なるほど!
    所得税払ってなければ医療費控除は戻ってこないんですね。
    はい!年収103万円未満なので旦那の扶養です。

まだ計算していませんが医療費は10万円は確実に超えています…
    あれ、でも主人はもちろん所得税払っています…。

前回(27年度)は医療費120万円かかりあたしも扶養内でしたが戻ってきましたが…
    税金…難しすぎます(´・ω・`)

• 3月14日
  • あすか

あすか

旦那さんは所得税勿論払ってると思うので戻ってくるはずですが...旦那さんの所得によって10万超えた分の10%程度は戻ってくるはずです。
    会社員なら年末調整の時、自営業なら確定申告で全部出してしまえば手っ取り早かったんですよね( ´›ω‹`)

• 3月14日
  • さつまうし

さつまうし

重ねてのご返信ありがとうございます☆
    やっぱり返ってきますよね!
    でも今日言われたのはあたしが扶養に入っていると思われなかったからなのでしょうね。

前回、年末調整で主人の会社の税理士の方に医療費控除していただきましたが今回は主人が遠慮して、してもらいませんでした(*_*)

また申請行くか税理士の方が次回いらっしゃった時に聞いてもらおうと思います。
    勉強になりましたm(__)m
    ありがとうございます。

• 3月14日
ちゃんママ

医療費控除申請しても、たいしてかえってきませんでした。
交通費用の方がかかるので、今回は申請しませんでした。

前回はいくらかえってきました?

• さつまうし

さつまうし

前回は医療費120万円以上かかったのでだいぶ返ってきました!!
    税務署までの交通費はかかりません。
    生活カツカツなので100円でもほしいです( ̄▽ ̄;)

• 3月14日

お手元に源泉徴収票はありますか?
もし、あるなら源泉徴収税額を見て頂いて、いくらになってますか?

• さつまうし

さつまうし

コメントありがとうございます。
    記載の源泉徴収額と返ってくると言われた金額ですは同じでした。
    質問文のとおり2万5000円ほどです☆

• 3月14日

退会ユーザー

そうなんですね!そしたら、医療費控除の確定申告をされても収めている税金が無いので返ってこないです!
    ただ、来年度の住民税が安くなるので、これから確定申告されるのであれば、一緒にした方が良いです!!!

• 3月14日
  • さつまうし

さつまうし

すみません
    収めている税金というのは所得税のことでしょうか?
    あたしはナシですが、主人は所得税払っていますがそれでも医療費が10万円超えていても返ってこないのでしょうか(´・ω・`)

一緒にした方がいい
    というのは何と何をでしょうか??
    年末調整と医療費控除でしょうか。
    年末調整って会社で契約税理士の方がしてくださいますよね。でも個自宅の医療費控除までしてくださるのでしょうか?
    (小さい会社なのもあり前回はたまたましてくださいました…)

質問ばかりですみませんm(__)m

• 3月14日

退会ユーザー

税務署の方に25,000戻って来ると言われたのは、配偶者控除を受けたら25,000戻って来るといわれたんでしょうか?

• 3月14日
  • さつまうし

さつまうし

配偶者控除等のお話はその方とはしていないです。

• 3月14日

退会ユーザー

ん?
    そしたら、税務署の方は何を持って25,000返ってくるって言われたのでしょう?
    医療費控除では戻って来ないって言われたんですよね?

• 3月14日
  • さつまうし

さつまうし

スタッフの方に見ていただき、確定申告をパソコンでし終えて(25000円戻る申告)、最後のプリントアウトして書類をもらう場所があるんですがそこにいるまた別のスタッフの方に、医療費控除を後日することを伝えるとそのように言われました。

• 3月14日

退会ユーザー

医療費控除を受けずに、25000円戻るって事ですよね?
    源泉徴収額が25000円なので、それ以上戻ってくる税金が無いと言う事だと思いますよ!!

• 3月14日
  • さつまうし

さつまうし

後日しても戻らないと言われました。

そうなんですか…
    それはつまり、
    専業主婦の人や103万円以内の主婦は旦那さんが所得税払っており、医療費が10万円超えてもいっさい戻ってこない

もしくは、

医療費控除を源泉徴収の確定申告した時にいっしょにしなかったら、後日医療費控除の手続きをしても無効とされてしまう

ということでしょうか。

難しいーー( ToT )

• 3月14日

退会ユーザー

説明が下手でごめんなさいね・・・

専業主婦の方や103万未満の方は、非課税なので、誰も所得税は収めていません。
    なので、医療費控除等の所得控除は税金を収めているご主人が確定申告をして、収めた税金を還付させる事になります。
    ただ、収めた税金以上の物は戻ってきませんので、所得税を25000円収めているご主人は25000円以上戻る事はありません。
    あちゃこんぐさんの場合は、医療費控除を受ける前に何かしらで(配偶者控除か、住宅ローン控除が考えられます)25000円の還付金があるので、その還付金を持って、所得税は0円と言うことになります。
    ただ、戻ってくる所得税は無いですが、住民税が安くなるので、確定申告する必要があります。

理解できましたでしょうか?
    難しいですよね・・・

• 3月14日
  • さつまうし

さつまうし

重ねてご返信ありがとうございます<(_ _*)>

所得税25000円はあたし個人です。派遣を途中でやめましたが28年度の年収が70万円ほどですので。

いま、無理を言って主人に会社の担当の税理士さんに聞いてもらいました。
    あたしでなく「主人がする」ということだったら医療費控除できて返ってくるみたいです。
    (しかも今回もしてくれるとおっしゃってくれたみたいです( ToT )ありがたい…)

本当に素人にはチンプンカンプンです。
    いい勉強になりました。
    何度もご返信本当にありがとうございました!!

• 3月14日

退会ユーザー

あちゃこんぐさんご自身のだったんですね!
    てっきり、ご主人のだと思っておりました!
    そしたら、あちゃこんぐさんが収めた25000円は丸々還付で、医療費控除はご主人が申告になります!
    税理士の方にお願いできるとの事で、安心ですね^ - ^

• 3月14日