※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま☆
子育て・グッズ

支援センターはいつから行ったらいいかわからず、5カ月の赤ちゃんとの遊び方が不安です。支援センターに行ったことがないので、雰囲気を教えてほしいです。

みなさん支援センターはいつ頃から行きましたか?(>_<)
うちの子は5カ月になったばかりで寝返りもおすわりもまだできないし…支援センターに行ってもどうやって遊べばいいかわからず(T_T)
支援センター行ったことないのでどういう感じか教えてください(>_<)

コメント

2ヶ月半から行ってます。初めは寝てるしかなかったですが、他のお子さんの様子見てたり、人がいる環境に身を置くだけで気分転換になってました。

• ちゃんまま☆

ちゃんまま☆

コメントありがとうございます!
    たしかに人がいる環境って今まであんまりなかったので、行ってみようと思います(>_<)!

• 3月14日
アラキタ

私が行っている支援センターではねんねさせるスペースがあって、そこに寝かせてそばにいるお母さんとおしゃべりしてました!
いろいろ聞けるし気分転換になります( ´ ▽ ` )

• ちゃんまま☆

ちゃんまま☆

気分転換したいです(T_T)笑
    行ってみます!!

• 3月14日
梅ちゃん

2ヶ月から行ってます。
最近はベビーマッサージの為に利用してましたが、5ヶ月頃からは毎月離乳食試食会あるのでそれ目当てで利用してます。
5ヶ月頃なら子供を遊ばせに行くというより、同じ月齢のママと話してみたり上の月齢のママに離乳食の相談したり、自分の気分転換に行ってました。

• ちゃんまま☆

ちゃんまま☆

なるほど!!
    お同じ月齢のママさんと話す機会なかったので(T_T)
    行ってみます☆

• 3月14日
やー*

6ヶ月ぐらいから行きました!ちょうど4月で入れ替わりのタイミングだったのでよかったです。
ガラガラとかであやしつつ、ママさんや先生とお話しするって感じですかね✨
あまり動くとみんなと話せないし、ちょうどいい時期だったかなって思います。
一歳過ぎて他の支援センターに行ったらママ友の輪が出来ていて入れませんでした💦

最初は緊張しますが笑顔で挨拶すれば、この人喋りやすそうだなって思って声かけちゃいます😄

かおるん+

私は1歳3カ月から連れて行きましたよ。もっと早くから連れて行く方もいると思います(*´-`)
支援センターでは、おもちゃや本が沢山あって自由に遊べる他に、私は他のママさんと話したりしてました。
どちらかと言うと子供の為と言うより、私が孤独にたえられなくなって出掛けてた感じですねー(´∇`)

みるく

初めては誘われて4ヶ月の首座っただけの状態で行きました~🎵
もちろん子供は寝っ転がってるか抱っこ状態で
ママ同士のお話、ママの気分転換がメインです(*´˘`*)
私が行った時は4ヶ月が1番最年少だったので、いろんなママに抱っこさせて~と言われいっぱい抱っこしてもらい、くつろげました😂☆

みんみーに

5ヶ月から行きはじめました。
寝返りはするもののもちろん、まだまだお友達と遊ぶことはできないので、支援センターのおもちゃをかみかみしたり、ボールもって遊んでます。
最初は行きづらかったので0歳児向けの行事やってる時にいきました。
子供のためというよりはお母さんの交流の場という感じでした。行くと、スタッフの方が話しかけてくれるし、いい気分転換になってます。

みんみん

昨日初めて行きました(°▽°)冬は風邪を懸念して行きませんでした!これから暖かくなるし、気分転換になるかなと思います!ちなみに昨日初めて5ヶ月の赤ちゃんいましたよー!まだ自分ではあそべませんが、お母さんがおもちゃであやしたりしてました!職員の方や他のママさんにもにっこりしていて、いい刺激になるのでは?!