※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでのすけ
ココロ・悩み

風鈴の音で悩んでいます。管理会社に相談するべきでしょうか?赤ちゃんが生まれたらさらにストレスになるか心配です。

風鈴について悩んでいます。

賃貸マンションに住んでいます。
去年の今頃、お隣さんがベランダに風鈴を吊るしました。

夜も、なんと冬場も、結局ずっと吊るしっぱなしで1年間我慢してきました。

隣とのベランダの境は非常時に破れる簡易なもので、すぐそこで常にチリンチリンチリンチリン…
気になり出すと本当にイライラしてしまい、風のある日などは拷問のようです。

こんなに鳴りっぱなしで平気なんて、吊るしていることも忘れているとしか思えません(T_T)

これから赤ちゃんが産まれ、こちらも泣き声などで迷惑をかけるのだからと思い我慢していますが、仕事を辞めて家にいる時間が長くなり、耐えられる自信がなくなってきました。

赤ちゃんが産まれたらもっとストレスになるのでないかとの不安もあります。

みなさんなら、管理会社に連絡するなどしますか?
それとも我慢するしかないのでしょうか?

コメント

ひより

ストレスを感じる様なら管理会社へ電話すべきだと思います(>.<)
こっちが気にしてる程本人は風鈴に関して何も考えておらず、捨てるの面倒だしつけっぱなしにしとこぉ!くらいかも?(^-^;

ぇり☆.

集合住宅ではそれぞれの好みや生活もあるのである程度は我慢が必要だと思いますよ(>_<)
これから赤ちゃんが生まれるのであれば余計に近所にご迷惑をかけると思うし、その事で苦情が来ても大変ですし(>_<)
どうしても我慢出来ないのであれば管理会社に1度相談されてもいいと思います‼︎直接言うよりはトラブルも避けられると思います。

ミルク

えぇ〜っ。。。
そんなお隣さんイヤですね…

私も音が気になるタイプなので、そんなの絶対耐えれません。
むしろ一年間もよく頑張りましたね…💦

管理会社に相談したほうが良いと思います。
これからますます疲れたりして、イライラしてもっと耐えられなくなりそう。
風鈴の音が気になっているのはみかん0105さんだけではないかも(他のおうちの人だって絶対聞こえてますよね⁉️)しれないから、もし管理会社から風鈴のおうちに連絡行っても匿名にしてもらえばきっと特定はされないですよ、、、、

思い切って電話してみましょ。悩んでるんですって。

giddygirl

管理会社に言いましょう!
私は音に敏感な方なので、そういう騒音耐えられないです!

もともと風鈴って、夕方になったら屋内に取りこむのが江戸の長屋暮らしのマナーだったそうです。風流なもののはずなのにマナーを破って騒音にしてしまうなんて勿体無いですね。

ひでのすけ

回答ありがとうございます!

当人にとって吊るしているメリットがない(忘れてる)なら、我慢しているのがなおさら切ないです泣

実は他にも、ステレオの重低音(大音量)、小型犬のキャンキャン声など、お隣さんには色々と悩まされていて…。
『音』に対する感覚が、私とはかけ離れているんだろうと思います。

とりあえずいちばんつらいのが風鈴だったので、相談させていただきました。

赤ちゃんのことがあるので本当に悩ましいですが、もう少し考えて、我慢できなければ管理会社へ相談してみようと思います。

ひでのすけ

回答ありがとうございます!

毎日取り込むのが元々のマナーなのですね…
きっと、風のない日に時折チリーンと鳴ることで涼しさを感じるためのものですよね。

あぁ今夜も元気に鳴り響いてます(;O;)