※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
家族・旦那

あんまり大したことじゃないとは思うんですが、義実家が大好きだったん…

あんまり大したことじゃないとは思うんですが、義実家が大好きだったんですが、義父がちょっと嫌になってきました。

もともと幼い頃から自分の父親は海外へ単身赴任で、家族は母と妹の女3人で住んできたからか、家の中に男の人が居るというのがあまりなかったんです。
今回、2人目の妊娠で安静にするように病院で言われて、上の子のお世話が大変だろうということで1ヶ月前くらいから義実家でお世話になってるのですが、、、
夫については好きだからなのか全然何されてもいいんですが、義父だと嫌なんです。これくらい普通なのか教えてください。

まず、特に意味もなく背中をトントンってされたのが自分の中では嫌でした。キッチンで義母がお料理してくれてるのを手伝ったり見てたりしていたらされたんですが、なんだか嫌だったんです(^^;)文書にしてみるとそれだけじゃんって感じですよね。

あと、昨日は「お腹が大きくなってきたね」って言われたんですが、それは自分でもそう思っていたし赤ちゃんが成長している結果かなとも思うので、良かったんですが、そのあと「お尻も大きくなってきてるよ」って言われて、気持ち悪いと思ってしまいました(^^;)

その他は息子に「重くなった。太った」と言うんですが、それは義父が自分のお皿の中から食べ物を息子に渡すからだし、自宅にいた時より義父母が息子に甘くてご飯を食べさせるからなのに…「重くなった重くなった」って…孫が可愛いのは分かるけど太って困るのは孫自身ですけどって思っちゃうし…

私の身体に負担をかけないためにお世話になってるのに、息子が抱っこをせがんでも気分が向いた時だけ抱っこをして、その他私が仕方ないから抱っこしていたら「おかあさん抱っこしたらあかんねんで」って言うだけだし、
お布団の上げ下ろしも真横でしてるのにテレビ見て無視だし(^^;)
何の為に来てるんだ?私。ってなってしまいました。
義母はかなりいろいろしてくれて助かってます。息子についての生活リズムについてや、掃除機を週1でしかかけないところは結構困ってますが、そこは我慢できるんですが…。
なので、この里帰りを解消するほどの話では無いんですが、義父ってこんなもんですか?私が自己中でワガママなだけですかね?

コメント

まま

背中トントンやお尻大きくなってるとゆう発言は嫌ですし気持ち悪いですね⚡️
抱っこや布団の上げ下ろしは普通かとおもいます。私も年子ママですが抱っことかは、当たり前だったので(^ ^)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

やっぱり気持ち悪いですよね…(^^;)
    私も今回の妊娠で安静にって言われていなければ布団の上げ下ろしや抱っこくらいはするし、わざわざこの時期から里帰りもしないんですが、
    病院で切迫早産と前置胎盤と言われていて無理して出血したら緊急帝王切開になると言う状態になったので急遽里帰りになったので、できることはしたいけど、しながら出血したらどうしようと怖くて…里帰りしてからも子宮内の状態がなぜか悪化してるみたいで…そこが不安で気が張ってるだけなんですかね。早産する夢を何度も見ちゃうんですよね。
    でもとりあえず最初の2つは気持ち悪いと言っていただけて私の感覚はそこまで間違ってなかったなら良かったです。

• 3月14日
  • まま

まま

そうだったんですね💦義父さんはそのことが大変なことか理解されてないのかもしれませんね💦旦那さんから言ってもらうこととかはできないですかね??
    お身体お大事に✨

• 3月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。全然違う理由ですが夫は次男で早産になってしまった子なので理解はあるかなぁと思ってたんですけどね…そこはちょっと期待はずれでした(^^;)

夫から言ってもらった方が良いかもしれませんね。

ありがとうございますm(_ _)m

• 3月14日
Kanabanana

いやだと思い始めたら、小さい事でも嫌になりますよね^^; 文章を読む限りでは、どこにでもいそうなお父さんのような気がします。助けてあげたいけど、表現や行動に移すのが下手くそな人のように思います。お布団片付けるの手伝ってもらえますか?とか子供だっこしてもらえますか?とか頼りにしたら、うまく動いてくれたり、変な言動も無くなるのではないですか?お大事になさってくださいね^ ^

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですよね。多分ちょっと嫌だと思ってしまったのがよくないんですよね。
    こんなもんなんですねー。
    本来ならお布団とかは自分ですべきなんでわざわざ手伝ってともなかなか言えなくて(^^;)

ありがとうございますm(_ _)m

• 3月14日
  • Kanabanana

Kanabanana

いや、でも力仕事はしてはダメだと思いますよ。それに男性ってそういう所、気付きにくいので^^; 何かと頑張って下さいね^ ^

• 3月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですね。何のための安静?ってなりますもんね。
    男性に気付いてもらうには口で伝えるしかないですね。夫にはいろいろ言えるんですが、義父となるとなかなか言いづらくて(^^;)

ありがとうございます!

• 3月14日