※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
妊娠・出産

マタニティマークを付けているかどうかについて賛否両論があるようです。皆さんはどうしていますか?周囲に気づいてもらうために付けているという声もあります。

皆さん、マタニティマークて付けてますか??😳
私は、万が一何かあった時周囲に妊婦と気づいてもらえるように、お腹が目立つようになるまで付けているのですが、今ってマタニティマークに賛否両論あるようで…。
皆さんはどうしてますか??

コメント

さらい

私は電車やバスに乗る機会がなかったので、特につけなかったです。

上の子のときも、下の子の時も。

  • NA❣️

    NA❣️

    なるほど!!コメントありがとうございます!!✨

    • 3月14日
ゆずママ

妊婦の時ネットでついていると妊婦様だとか嫌がらせされると書いたりしてありましたが私はつけてました。

通勤で1時間半かかり満員電車だから優先席付近でよく席譲ってもらいました。
若い男性はよく譲っていただいたのでたすかりました。

つけたほうがよいです。
わかりにくいならなおさらです。
わからないと譲ったり出来ないですし^_^

私も妊婦さんには手助けや席は譲ってあげたいです。

  • NA❣️

    NA❣️

    私も妊婦様とか、嫌がらせを受けるとかネットで見て少し怖くなりました(>_<)
    つけていないと周りからは分からないですもんね!!
    コメントありがとうございます‼︎✨

    • 3月14日
deleted user

貧血でフラフラすることが多いので、遠出は主人がいる時だけなんですが、どうしても1人で行かなきゃ行けない時は倒れたりしたら怖いのでつけてます!

  • NA❣️

    NA❣️

    貧血で倒れる場合もありますもんね(>_<)
    やはり、つけていた方が安心できますよね(T_T)
    コメントありがとうございます‼︎✨

    • 3月14日
a r y

お腹が目立たないときこそ、つけてました😣😣
今はつけなくても、明らかに分かってしまいます…

  • NA❣️

    NA❣️

    私も1人目の時も今も、お腹が目立って妊婦と分かるまでつけてました(>_<)
    万が一の時、安心できますよね^_^;
    コメントありがとうございます‼︎✨

    • 3月14日
ななまうす

今は裏面が違う柄のものがあったりしますよー!!なので、そっちが見えるようにつけてたらどーですか?

あれは席を譲ってもらうためとかではなく、倒れたりした時に、救急隊員さんが妊婦だと分かるようにつけておいたほうがいいです^_^
それによって、できる処置が変わって来ますから。

色々言われてて怖くなりますよねー、、!

  • NA❣️

    NA❣️

    裏面が違う柄のものがあるんですか!!
    知らなかったですー❗️私も、普段電車やバスは乗らないので、万が一事故や倒れた時に気づいてもらいたくてつけてます(>_<)色々言われてるので、皆んなどうしてるんだろー(´・_・`)と思ってました^_^;
    コメントありがとうございます‼︎✨

    • 3月14日
yuimo0314

私はほぼ車でしたが
事故など何かあった時
きづいてもらえるように
いつも付けてました。
電車に乗る時などは
バッグの内側に入れて
見えないようにしてました。
なんでこっちが気を遣わないと
いけないんでしょーね
。゚(゚´Д`゚)゚。

  • NA❣️

    NA❣️

    私も同じです(>_<)ほぼ車なので、事故や何かあった時の為にとつけてます!
    ほんとですよね(´・_・`)マタニティマークを見て嫌がらせしたり、悪く言う人はもう一度マタニティマークの本当の意味を理解してもらいたいですよね(T_T)
    コメントありがとうございます‼︎✨

    • 3月14日
ぴっぴ

つけてましたー₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
優先して欲しいとかではなく、私も何かあった時に妊婦だとわかってもらえないと困るなと思ったからです!

目立つようには付けなかったです。

  • NA❣️

    NA❣️

    わかります!優先してほしい訳ではないんですよね^_^;何かあった時の為に、やっぱりつけていた方がいいですよね(>_<)
    赤ちゃんを守る為にも!!
    コメントありがとうございます‼︎✨

    • 3月14日
りあmama

つけてます(o^^o)
つけてたら、席譲ってくれますよ♡

  • NA❣️

    NA❣️

    本当ですか!!やはり、世の中嫌な気持ちや冷たい視線で見る人だけじゃないですね😭✨
    コメントありがとうございます‼︎✨

    • 3月14日
かしこ17

お腹が目立たないときこそ付けてました!!
何かあった時に役立つと思ったので( *ˊᵕˋ)
妊婦様だとかいろいろ言われる世の中になっちゃったけど、赤ちゃんも自分も守れるのは自分だけだし( *ˊᵕˋ)

  • NA❣️

    NA❣️

    本当、その通りですよね(>_<)
    色々言われてるようですが、もし何かあった時赤ちゃんと自分を守れるのは、自分だけですもんね😣✨
    つけていらっしゃる方の意見を聞くと、安心できます^_^;
    コメントありがとうございます‼︎✨

    • 3月14日
deleted user

私はもうお腹も目立ちますが、仕事のため電車を利用するので付けてますよ!朝のラッシュ時に電車を利用するので、何本か電車を見送り当駅始発の優先席座らせてもらうためと衝突防止のためにです。印籠のように使うのはよくないと分かっていますが、2時間も立ってられないですし、乗り換え駅が大変混雑していて前方から猛ダッシュで来られるので、妊婦様と思われようが赤ちゃんを守るために目立つところに付けてますし、席があけば優先席だろうが座ります。席を譲れとかそういうのでは使ってないですけど( ˊᵕˋ ;)たまに譲ってくれる方がいてその時はお礼を言って座らせて貰っていますが、大体の人が眉間にしわ寄せて見て見ぬ振りするか寝た振りかまします(笑)
でも何かあった時のためのものなので付けた方がいいです!

  • NA❣️

    NA❣️

    電車を利用されるなら、尚更つけた方がいいですよね(>_<)嫌がらせされたり、何か嫌な目で見られるのも怖いですが、ラッシュ時の混雑や2時間も立ちっぱなしなんて、妊婦には辛すぎますよね(T_T)
    印籠のように使う訳ではないですが、初期はつわりなどもあるし、やはり周囲に妊婦だと気づいてもらうことって必要な気がします(>_<)眉間に皺寄せて、見て見ぬフリか〜(T_T)自分は、そういった冷たい人にはなりたくないです(;_;)
    コメントありがとうございます‼︎✨

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初怖いなって思っていたんですけど、幸いこれといった嫌がらせは今のところないです😌
    本当辛いです。
    たまに私の目の前にマタニティマークを付けた方が立たれるんですけど、譲った方がいいのかすごく迷います。あと何駅とかなら迷わず譲りますが、到着まで十何駅の時は立ちっぱなしはバランス取りにくいし、吊り革つかまりにくいし、お腹張るし、何で私の前に立つの...って思っちゃう時もあります。
    あ、文面からしてそういう使い方するような方ではないと分かってますよ😭!
    私も印籠のように使ってるわけではないんですが、ジロジロ見られますし、周りからはそう見られてるのかなと思う時があります😞
    周囲に気付いてもらうことはとても大事なことだと思います!自分だけではどうにもならないこともありますし。でもマタニティマークの意味を知らない人が多すぎるんですよね。ヘルプマークも認知度低いですし...。
    私もなりたくないですが、その時の状況(体調)にもよるのかなと思いました😣あと優先席前にたっている時、今まですごい勢いでスマホ弄ってたのに、妊婦だと気づいた瞬間の寝た振りもイラッきますよ(笑)「あなたに何も期待していないのでどうぞスマホ弄っててください。ただあなたが座っているのは優先席ですけどね」って言いたくなります😂
    (長々とすみません...)

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の方のコメント見させてもらったんですが、デコデコのマタニティマークこれだと思います(笑)
    マタニティロゼットっていうみたいです😅

    • 3月14日
  • NA❣️

    NA❣️

    今の自分も妊婦の状況だと、はい!どうぞ〜とすんなり席を譲れるかと言われたら、難しいですよねー(T_T)💦ウラさんはもうお腹も大きいでしょうし、それはご自分の体調を優先していいんだと思います💦私も、まだつわりがあるので、もし電車やバスに乗ってマタニティマークの人を見たら、今はためらってしまうと思います(>_<)ただ、自分が出産してから、今後自分もしてもらったように、妊婦さんには優しくいたいな。と思います^_^
    私も、マタニティマークをつけてると、「妊婦だから、何?」みたいに思われているんだろうか…と思ってしまう時があって、カバンに隠してる時もあります(>_<)妊婦に気づいた時の寝たふり!!しかも、優先席で💦そういう人もいるんですね〜(T_T)
    マタニティロゼット!そんなものがあるんですね!笑 すごく目立ちますね💦笑
    可愛いですが、目立ち過ぎて自分はつけれないですが、また、それも人それぞれですね^_^;笑

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます( ¨̮⋆)
    そうですよね...私は悪阻は無かったんですが昔から乗り物酔いが激しいというのもあります😭
    でもnaaa♥さんと同じように、妊婦さんには優しく、自分に出来ることはしたいと思っています(๑′ᴗ‵๑)
    ジロジロ見る人多いですよね。特にお年寄りなんかは見たことが無いので余計に。
    世の中色んな人がいるな〜と思いました😞
    親切にしてくれる人もいますが、本当極わずかですし、貴重な存在ですよ(>_<。)
    私もこれは付けられないです😅
    付けてる人も見たことは無いんですが、実際いたらちょっと引いちゃいますね...
    ヘルプマークなんですが、妊娠初期の人も使えるので公共機関利用する時だけヘルプマークにするというのもありだと思いますよ!
    マタニティマークより目立ちますし、マークを見れば手助けが必要なのもすぐ分かります!それと一緒にマタニティマーク付けてたら尚更わかると思いますよ😌

    • 3月15日
  • NA❣️

    NA❣️

    本当、そのデコデコマークは見たら驚いてしまうと思います^_^;
    アピール力が強すぎますよね笑
    ヘルプマークは、知りませんでしたー‼︎
    そんなものがあったんですね(>_<)
    電車やバスを通勤で使う妊婦さんは、ヘルプマークも一緒につけると、周りの人もヘルプが必要な人なんだなって分かってくれそうですね^_^
    ウラさんは、もう少しで赤ちゃんに会えますね(*^^*)出産頑張って下さい✨

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マタニティマークの意味も知らずにただ可愛いからとかそういう理由で付けてるんだろうな〜って思っちゃいます( ˊᵕˋ ;)笑
    実は私も最近知ったんです😞
    でもヘルプマークは一目で手助けが必要って分かるので特に妊娠初期の方は付けてほしいです!
    というかマタニティマークが書かれたヘルプマークを母子手帳と一緒に配布して欲しいです!
    はい😊やっと9ヶ月に入りました⭐
    初めての出産で不安だらけですけど頑張ります😌

    • 3月15日
deleted user

普通につけてましたよー(^ν^)
フリマアプリなどでよく見るような、お花畑感満載のデコデコのマークはさすがにどうかと思います💦

  • NA❣️

    NA❣️

    そんなデコデコマークがあるんですか!!知りませんでした〜💦それは、ちょっとどうかと個人的に思ってしまいます^_^;
    コメントありがとうございます‼︎✨

    • 3月14日