※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉
妊娠・出産

友達に妊娠報告できるか心配です。自分も流産経験があり、友達も同じような経験をして別れてしまいました。1年前のことですが…。報告しても大丈夫でしょうか?

流産経験のある友達への妊娠報告についてです。
私も同じ時期に流産をしてしまい、友達はそのあと彼氏と別れてしまいました。
今度会うので妊娠のことを話したいけど自分も経験してるのでいやじゃないかと心配です。
報告しても大丈夫でしょうか?
ちなみに流産は1年前です。

コメント

ザト

私は何度も流産経験があるので、正直ひとの妊娠報告はすごく辛かったです…が、関係性によると思います。すごく仲の良い友達なら聞いても大丈夫だと思います。

twins♡ママ

流産を経験していると、仲のいい友達の妊娠報告でもすごく悲しくなると思います。。

でも!!!

言わなくて、第三者やFacebookなどから知ったとき、悲しみはもっと増えるし、その後の関係は壊れてしまう可能性もあると思います(´xωx`)

きっと、素直に友達は喜べないかもしれない。妊娠報告をしたことで距離を置かれてしまうかもしれない。でも、私は言った方がいいと思います。
そして、もし距離を置かれてもその友達を責めないであげてください。その子に赤ちゃんが出来た時、喜んであげてください♡

とも

確かに
素直におめでとう!と
喜んでもらえないかもしれないけど、ずっと隠し続けられてる方がショックかな。
私も初期の流産繰り返してて、友達の妊娠報告の時になんで私の所には…って思う気持ちもあったけど、大切な友達のハッピーな報告はやっぱり嬉しいですよ♡

ぴょんぴょん

私はつい先日流産しました。でも7wだったので、仕方なかったと思うようにしています。
だからかもしれませんが、もし友達に妊娠報告されても、嬉しいし喜びます。
私はむしろ、腫れ物に触るような扱いをされる方が嫌なので、普通に報告してくれた方が嬉しいです。