※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お金・保険

住宅ローンについての質問です。借入額や返済額、年収など教えていただけますか?一戸建ての価格が4000万前後で、住宅ローンを考えると悩んでいます。

住宅ローンについてです(>_<)

みなさん、住宅ローンはいくら組んでますか?
住宅ローンの借入額
月々、ボーナスの返済額
年収や生活費等教えていただけませんか?

住宅購入にあたり、一戸建ての価格が4000万前後の土地のため、住宅ローンを考えると頭が痛いです(ノ_<。)

コメント

M.mama

4200万のローンで月々返済が約9万
ボーナスが約13万です!
年収は約600万で生活費は5万です!
その他にも支払いはありますよ!
1週間12,000円生活です(笑)

• ももんが

ももんが

ありがとうございます!
    今検討している物件が4300万なんです。
    計算したら月々11万(>o<")
    年収も500万台なので無理かなーと悩み中です。
    返済負担率が25%越えます。。。
    堅実な方なら買わないですよねー(ノ_<。)

• 3月14日
  • M.mama

M.mama

悩みますね!あたしは賃貸でも似たような額払ってるので一層の事、建てちゃおう!ってなって建てました(笑)
    子供二人目が生まれるのでカツカツですが…旦那には頑張ってもらいます!

• 3月14日
  • ももんが

ももんが

お二人目が産まれるんですね!
    私も出来れば育休中の間に二人目出来たらなーと思ってましたが、購入したらきっと赤字になりそうで…。
    尊敬します(>_<)

• 3月14日
Rapi

借入3700万、月々返済が約10万、ボーナスなしです。
年収550万ぐらいですね。
ちょっと無理しちゃったかなと思ってます😰今は生活費の節約を頑張ってます💦

• ももんが

ももんが

ありがとうございます!
    年収が同じくらいの方の意見、とても参考になります!(>_<)
    生活費はやはりキツいですか?
    二人目を考えてますが、買うと当分キツいのかなと悩みます(T_T)
    食費とかはおいくらでやりくりされてますか?(>o<")

• 3月14日
  • Rapi

Rapi

先月まで育休手当をいただいていたので良かったのですが、これからは少しずつ厳しくなると思います💦うちも2人目も希望しているので、色々と節約していかないと…。食費は4万円ほどです。お米は親から貰ってるので、米なしならもう少し減らせるんじゃないかとは思いますが、なかなか難しいですね😰
    今は我慢の時で、早々の仕事復帰が必要だと思っています。

• 3月14日

ローン4,000万(頭金1,500万)
月々11万、ボーナス払いなし
年収は700万です。

我が家の場合でも結構キツいです。。
コメントの年収みましたが、正直無理だと思います(>_<)(>_<)

• ももんが

ももんが

ローン4000万、頭金1500ということは5500万の物件ということでしょうか?(>_<)
    やっぱり厳しいですよね💧

ちなみにローンは月収の何割くらいですか?(ノ_<。)

このローンは私が仕事復帰することも念頭にどうだろう?という感じです。もちろん1馬力で返せる額じゃないとキツいとは思いますが。

• 3月14日

退会ユーザー

土地建物のみだったら5,500万です^ ^
    諸費用諸々含めればもっとかかってます💦

うちはボーナス比率が高いので月収のみだと手取り35万に対しての11万なので30%少し超くらいですね(>_<)
    数字だけ見ると破綻してもおかしくない割合です…笑

我が家の場合、月々の貯金はできていないので貯金も外食費レジャー費もボーナス頼りです。
    でも特別節約をしている訳でもないので、よくママリでも見かけますが食費を3万以下に抑えたり(私は絶対できませんが( ; ; ))旅行を控えたりすればギリギリ…というところだと思います。

日々の生活できっちり節約してそのマイホームが欲しいのか、それともゆとりのある生活が送れるようになるまで貯金をしながら待つのか…
    そこは個人の価値観で決めてもいいのかなと思います^ ^

• 3月14日
ザト

借入約3200万
月8.4万、ボーナス払いなし
年収850-900万ほど
生活費は自炊(朝晩のみ)2万、外食(8-10回)2万、雑費(日用品、完ミなのでミルク代、オムツ代など込み)1万
都内在住ですが、建売なのでがっつり値切って購入しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• れんこ

れんこ

横からごめんなさい

建売をがっつり値切ったとのことですが、どのくらい値切られたんですか?
    物件の価格交渉ってどれくらいできるものなのかちょっと興味ありました。

ご迷惑でしたら返信なしで大丈夫です
    (ゆうさん、横からすみませんでした💦)

• 3月17日
  • ザト

ザト

売り出し価格から700万値切り、仲介手数料100万以上も無料にしてもらい、細々とした工事や仕様変更(数十万)もしてもらいました!あと銀行での金利交渉もお願いしたので、諸費用なども合わせると本来かかる金額からトータルで1千万弱値切ったことになります💕

• 3月18日
  • れんこ

れんこ

素晴らしい交渉術ですねー!
    我が家も建売購入しましたが、300万ほどしか値切られずだったので羨ましいですー!
    ありがとうございました ♡

• 3月18日
  • まーるまーる

まーるまーる

横からすみません😭💦
    値切れ交渉すごいですね!きっと知識があるからこその値切れ交渉ですね😭✨✨
    金利交渉もできるんですか?🤓💦

• 3月24日
  • ザト

ザト

金利交渉もできますよ(*´∀`*)ノ
    もちろん借入審査で満額回答されるのが条件ですが、当時その銀行の提示した金利より0.05%くらい下げてもらいました♪
    また、契約後も交渉できるので、最近も0.075%下げてもらって低くなりました💕

• 3月24日