※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家事・料理

現在私の実家で旦那さんと生後5ヶ月の娘と暮らしているんですが来月から…

現在私の実家で旦那さんと生後5ヶ月の娘と
暮らしているんですが
来月から賃貸アパートで3人で暮らすことになりました!

新居には、コンロが付いてないので、
ガスコンロを設置するのではなく
IHクッキングヒーターを使いたいと思っています。

しかし、電源が100Vで
100VのIHだと火力が弱いと聞きました😭

実家ではIHなのでIHに慣れているのと
私が抜けてる性格なのもあり
ガスを使うのが怖くできればIHにしたいのですが
旦那さんも私も揚げ物なども
大好きなのであまりにも火力が弱いと
料理困るなーと思って悩んでいます😢

100VでIHを使ってる方いらっしゃいましたら
よかったらお話聞かせて頂けませんか( i _ i )

ガスコンロでもこんなとこに
気をつけたら大丈夫だよーとかも
ありましたら教えていただけると嬉しいです😢

コメント

ふわり

ガスのどういうところが怖いのかわかりませんが、いいガスコンロを買えば鍋の温度などを感知して熱くなりすぎると勝手に火を消してくれたりしますよ〜。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😭!
    そうなんですかっ!!!(>_<)
    火を消し忘れたり
    ガスの元栓を閉め忘れたり
    火事になるのが怖くて…( ; ; )
    そんな機能がついてるのもあるんですね( ; ; )
    勉強なりました😭ありがとうございます😭

    • 3月14日
なな

温度センサー的なやつが付いていると、勝手に消えますよ!私も鈍臭いので付けっ放しにするとピーーッと音がなり消してくれます!笑
揚げ物も170℃など設定できるコンロを買えば楽チンですよ!

  • はる

    はる

    コメントありがとう
    ございます(>_<)❤️
    そうなんですね!!!
    そんな機能があるガスコンロが
    あるなんて、、、😭💫
    今まで実家を出たことがなく
    無知すぎるのですが、
    ガスの元栓というのは
    毎回閉めたり開けたりしないと
    いけないのでしょうか( ; ; )
    質問すみません😭

    • 3月14日
  • なな

    なな

    私もそうでしたよ!嫁行くまでは洗濯機の使い方もイマイチでした笑
    ガスの元栓は閉めた方が安心ですね!でも私は開けっ放しです。笑 長期間家を空ける時はしめてます!
    ガスコンロ買うときにsiセンサーってやつがあるのを買いましたよ✨👍

    • 3月14日
  • はる

    はる

    わぁー( ; ; )
    私も洗濯機とかもイマイチで
    不安しかなかったので
    共感してくださる方がいて
    すごくうれしいです😂❤️笑

    開けっ放しでも
    大丈夫なのですか!!!!!
    開けっ放しイコール火事
    ぐらいに思ってました😭笑
    siセンサー探してみます!!!

    • 3月14日
elie🧸

一人暮らしのとき、コンロ一口しかない家では100vのIHを無理やり設置して使ってました。
お湯沸かしたり煮物するぶんには全然問題なかったですー。

火力の面で200Vの方がいいなら、コンセントを電気屋さんに来てもらい200Vに変えてもらう方法はあるかと☺︎
ただブレーカー落ちまくるのでブレーカーの容量も少ないようならあげたほうがいいです。ただ、電気料金の基本料も上がりますが…😭

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😭❤︎
    そうなんですか!!!
    100VのIHだと
    揚げ物や炒めものだったりは
    やっぱり不便なんでしょうか( ; ; )
    あとえりぃ-さんが一人暮らしされてたときはIHは一口タイプを1つ使ってた感じでしょうか😭
    二口になるとさらに火力は弱まるんですかね😢
    質問ばかりほんとにすみません( ; ; )

    そんなこともできるんですね😭
    知らなかったです( ; ; )( ; ; )
    100Vでそんなに不便でなければ
    そのままいけたら一番なのですが、
    そんな方法があったなんて😭😭

    貴重なお話たくさんほんとにありがとうございます( ; ; )

    • 3月14日
れいんとれいん

今100VのIHを使ってますʢᵕᴗᵕʡ
アイリスオーヤマの3口コンロです。
お掃除がラクだし、IHを持ち上げる台?も専用のが売ってるんですが、その下には鍋蓋などしまえるのでその辺は便利です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
ただ、やっぱり火力は弱いです( •́ㅿ•̀ )
お湯も水から沸かすと時間かかるので、ティファールで沸かしてから鍋に移して使ったりしてます。中華のような強火で料理するのも不向きですかね??
揚げ物はうちはフライパンで油も少量でやるからか困ったことはないです。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😖✨
    写真まで見せてくださり
    ほんとに感謝です( ; ; )( ; ; )

    わぁ〜💦💦💦💦
    やっぱりIH良いですね😭✨

    水から沸かそうと思うと
    何分もかかる感じでしょうか😢?

    揚げ物もできるんですね!!!
    火力が弱いなーと感じるときは
    お湯を沸かすとき以外にありますか😢??

    たくさん質問すみません( ; ; )

    • 3月14日
  • れいんとれいん

    れいんとれいん

    焼くとき、フライパンが温まるまでちょっと時間かかるかな?初めから強火にしたらすぐなので慣れたら平気なのですが、たまにしか使わない主人は未だにあれ?となってます。
    あとはお鍋をするときに時間がかかることかな??
    火力がゆるやかな分、ホットケーキは写真のようにキレイに焼けます😆

    • 3月14日
  • れいんとれいん

    れいんとれいん

    電力を結構使うので、コンロ二つ使いながら、御飯を炊きつつ(炊飯器)、レンジでチンするとブレーカーが落ちます😔
    炊飯器が炊き終わっていたら大丈夫ですが…
    あとコンロ2つ+レンチン+ティファールでも落ちます。
    コンロ一1つだと大丈夫です!

    • 3月14日
  • はる

    はる

    またまたお返事
    ありがとうございます😭🌸
    そうなんですね!!!
    ホットケーキだいすきです😭❤️

    火力も意外に大丈夫なんですかね🤔💭

    ブレーカー( ; ; )
    コンロ炊飯器レンジの組み合わせは
    晩御飯の時はなかなか必須ですよね…😭

    やばいです
    迷いに迷っています。。。(笑)
    れいんとれいんさんは
    IHで良かったー!または
    ガスにしたいなー!
    どっちの気持ちが強いですか😢?

    • 3月14日
  • れいんとれいん

    れいんとれいん

    私もずっとIHだったので、IHでよかったです(*ˊᵕˋ*)
    初めは火力が…使いにくい!と思う時もありましたが、慣れると平気だし、ブレーカーもレンチンする時だけコンロ一つ切って、終わったらつけたらいいだけなので、慣れると面倒にも苦にもなってません。
    コンロし一つしか使わないときは調理しながら横にお皿や調味料を置いたりしてやりやすいようにできるのも良いです!

    • 3月15日
れいんとれいん

これです!
タイマーがついてるので、煮物をしてて子どもがぐずったら10分とか設定して離れることができるので、そのへんも便利です!

こつぶ

実家がガス屋で、私も実家で働いています。今出てるコンロはほとんどのものが、siセンサーが付いていますよ〜。そして、揚げ物温度設定があったり、ご飯、おかゆの自動炊飯機能があったり、メーカーや機種によって便利機能も様々です。
火力が欲しいならばガスがオススメですよ。実際、お料理好きな奥さまから、ガスから電気に変えたけど、やっぱりガスに戻して!という依頼もあります。笑
ガスは怖いとのことですが、IHは電磁波が出てるので、妊娠中はモロお腹に浴びるし、小さいお子さんならちょうど頭らへんに浴びるので、私的にはガスの方が安心な気がします〜…。(´ω`)

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます( ; ; )

    ガス屋さんっ( ; ; )✨✨✨
    専門家のお話が聞けるなんて😭

    そうなんですね〜( ; ; )
    電磁波!!!知らなかったです😭
    妊娠中もろに浴びてました、、、

    本当に無知すぎるんですが、
    ガスだったら火がでてますよね(>_<)?
    ガスコンロの周りに置いたら
    いけないものとか
    もし布などが誤って
    燃えてしまった時の対処法や
    気をつけることなど
    よかったら教えていただけますか😭

    • 3月14日
こつぶ

そうですね〜。コンロ周りには紙だったり可燃性のものは絶対に置かないようにしてください。あとは、料理中の袖口に気をつけるようにしてください。

あと、燃えてしまった場合はやっぱり消火器が一番です。心配でしたら、キッチン用に消火器を置かれてはいかがでしょうか。ホームセンターなどに小さめのものがあると思いますよ(^Д^)

私は33年間ガスと触れ合って生きてきたのですが、火柱が上がるようなことは一度もありませんでしたよ〜。ただ、使われたことが無い場合は使用するのが不安だと思います(´ω`)ガスコンロを購入する場合は購入されるトコロでしっかり質問して、安心してご使用してくださいね(o˘◡˘o)

  • こつぶ

    こつぶ

    ↑ごめんなさい。入れる場所間違えました(;ω;)笑

    • 3月14日
  • はる

    はる

    お返事ありがとうございます😭❤️

    なるほどです…( ; ; )
    袖口やばそうです😰😰😰
    気をつけるように
    したいと思います( ; ; )

    小さめの消化器なども
    あるのですね!!!

    知らないことばかり…( ; ; )
    とても勉強になりました😭😭

    やっぱり元栓はできれば
    毎回料理し終わったら
    閉めた方がいいんでしょうか😢?

    こつぶさんにお話聞かせていただいて
    不安が落ち着いてきました( ; ; )( ; ; )

    • 3月14日
  • こつぶ

    こつぶ

    そう言って頂けて良かったです(o˘◡˘o)
    私は二、三日不在する時なんかは元栓を閉めていますが、普段は閉めていません。ただ、心配なのであれば毎回閉めてもいいと思いますよ〜(´ω`)

    • 3月15日
kikikun

過去にIHを紹介する仕事をしていました☆
IHにするならやっぱり200vですよね…(^^;;
使ったこと無いですけど100vだと火力が弱くて料理が億劫になってしまいそうな気がします( ˘・з・)

電磁波は多少ありますけど、レンジや携帯、電子カーペットからも出ますし長時間使うものでは無いのでそんな気にするほどでも…と思います(o^^o)

私も家を建てたらぜったいIHにします♡!

今はアパート暮らしてガスコンロです。
子どもが産まれてからは、調理後必ず元栓しめるようになりました 笑
習慣づければいいんじゃないですかね?
あとはキッチンタイマーを利用するとか(⍢)