※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を拒否するようになり、食事量が減少。環境の変化や好き嫌いが原因か。パンやバナナは食べるが、量は半分程度。食後にミルクは必要か悩んでいる。

いつもお世話になっております。生後11ヶ月、来週で1歳になる息子がいます。
先日はおやつ、卒乳に関して色々教えていただきありがとうございました!
この度はまたもや離乳食に関してなんですが…。

先日質問した時はモリモリ離乳食も食べていたので卒乳出来るなとおやつ食べさせたりして日中のミルクは順調に卒業出来ていたのですが…。なんとここに来て、食事量がガクンと減ってしまいました😭

その理由が、職場復帰にあたり、義両親に子供を預けるのでその練習してるのですが…環境の変化?好き嫌い?イスが違うから?何なのか分からないのですが、ご飯食べよう!と豆椅子に座らせるといきなりぐずり始めギャーギャー泣き始め、ご飯なんて食べる雰囲気ではなくなります😭お腹は空いてるはずなんですが、、

自宅ではハイチェアに大人しく座ってモリモリ食べています。

ご飯もいらない!おかずもいらない!と泣き、もっと遊びたいのかと思って遊ばせてもスプーンを口に持っていくとギャーギャー泣く…もうぐったりです😭

息子はパンが好きなので、コンビニに急いで行きパンを買ってきておかずをパンに挟んであげたらパクパク食べ始めました😞あと、バナナも好きなので時々バナナという感じです😞

それでも、いつも食べる量の半分ぐらい😓お昼だけ食後にミルクを飲ませた方がいいのか…悩んでいます。おやつもおやつ+ミルクにするべき?今はバナナきな粉ヨーグルト+麦茶です。

もう何がなんなんだか…

時々自宅でもそうなる時がありますが、その時もパンで乗り切りました(笑)

好きなもの食べさせたらいい時期なんですかね…

コメント

サッち

うちも来週1歳です。
とても似たような状況で思わずコメントしてしまいました。
食事環境は違いますが、
先週くらいから自宅のハイチェアでの食事を嫌がるようになり、(特にご飯)
ブーブーと口から出します。。
座って食べるのが嫌なようで床で遊ばせながらだとなんとか食べます。。ハイハイの体制やタッチしながら(>_<)
来月から保育園に行くので座って食べる習慣をつけたいのですが、、困っています。。
答えになっていなくてすみません。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。似てますね!そういう時期なんでしょうか😭うちも遊ばせながらやっとって感じです。全部食べますか?食事量が減ってしまってミルク再開すべきなのか…。

• 3月13日
サッち

補足で、昼はうちも全然食べないのでフォローアップミルクをはじめました。食べれるようになるまでミルクでしのいでみることにしました。

• ママリ

ママリ

あ、ごめんなさい、こちらを見る前に返信してしまいました!そうなんですね、ミルク飲ませてるんですね…。うちもそうしようかな(;_;)もう卒乳どころじゃない~

• 3月13日
  • サッち

サッち

完母だったので1歳目前にしてミルクデビューです笑
    母乳だと栄養不足して貧血になる子が多いと聞いたので、フォロミで補うことにしました。体重はどうですか?
    うちは成長曲線の下なのでとにかく栄養を!と思って必死です(^-^;

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

おー、それはすごい💦まさかのここでミルクデビュー✨ですね😅体重は今までが沢山食べる子だったので9㌔ちょいって感じです。この状態じゃ体重減りそう…

• 3月13日
  • サッち

サッち

今まで食べていたら一時的にミルクで補うのも良いかもしれませんね。うちはミルク飲んでくれれば安心しましたし、しばらく使おうかと思っています。
    お互い頑張りましょうねー!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね、卒乳卒乳と焦らず子供に合わせてやってみます!ありがとうございます♥

• 3月13日
のんちらんまる

はじめまして
うちも来月一歳ですが、いきなりご飯食べなくなりました。
椅子に座るのも嫌がり、抱っこしても3口くらいしか食べません。
パンだけはかろうじて食べますが、あまりに一日のご飯が少ないのでミルクで補ってます。
私も卒乳を焦ってたんですが、一歳半くらいまでに辞めればいいかなーとのんびりいこうと思ってます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。同じ感じですね~😭ほんといきなりどうしたのー?!!って感じですよね😭私もミルク飲ませるようにしました…

そうですね、焦らずですね♥

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

すみません、ちなみにミルクって哺乳瓶であげてますか?

• 3月15日
  • のんちらんまる

のんちらんまる

ミルクは哺乳瓶じゃないと飲みません。
    哺乳瓶もマグに移行しつつ徐々に外したいです。

• 3月15日