※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなゆきママ
子育て・グッズ

里帰り出産の際、生後2週間の赤ちゃんを迎えに行くのは厳しいか相談したいですか?

ただいま三人目妊娠中、臨月に入った妊婦です☆
出産は住んでいる所の近くの産院でして、産んでから車で一時間ほど離れた実家に里帰り予定です。
上の子二人が保育園に通っており、あまり休むと保育園に行きたくないと言いそうなので、里帰りも2週間位を予定しています。
でもそうなると、生後2週間の赤ちゃんを連れて迎えに行かないといけなくなります。
朝は、主人が仕事に行く前に保育園へ送るので、その間は見ててもらえます。
しかし迎えを頼むのは厳しいので、私が行くしかありません。
抱っこ紐は新生児から使える物を持ってはいるのですが、さすがに2週間の子を縦抱きで短時間だけど外出するのは厳しいと思いますか?
同じような状況を経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

moriママ

私は出してました~(>_<)
3人目だと仕方ないとこはありますよね…。真夏、真冬じゃないだけまだマシな気がしますよ(^^)
気になるようなら保育園をしばらく休ませるか…ですかね💦

  • ひなゆきママ

    ひなゆきママ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    上がいると仕方ない部分は出てきますよね(>_<)
    迎えに行かれてた時は抱っこ紐でしたか?
    おくるみとかで、抱っこでしたか?

    • 3月13日
  • moriママ

    moriママ

    うちは幼稚園なのでバス停まででしたが、抱っこひもかスリングでしたよ~!!
    3人目は強くなりますね(^o^;)娘はお兄ちゃんたちから風邪をたくさんうつされて、毎月のように風邪ひいてます…(--;)

    • 3月13日
  • ひなゆきママ

    ひなゆきママ

    普通に抱っこだと、手が使えなくてそれも厳しいですよね(>_<)
    うちとは逆なんですね~♪
    うちは上二人が女の子で、お腹の子は男の子の予定です☆
    男の子の方が身体弱いってきくので、更に心配です(;´_ゝ`)

    • 3月13日
  • moriママ

    moriママ

    うちも二番目がまだ小さいので両手使えないと厳しくて(^o^;)
    ほんと逆ですね(笑)
    うちは上二人より娘のが風邪ひいてます(^o^;)ただ、風邪ひいてもしっかり寝るとこはたくましいな…と(笑)
    風邪ひくと心配になりますよね、赤ちゃん(T_T)

    • 3月13日
  • ひなゆきママ

    ひなゆきママ

    二番目のお子さん、うちの二番目と同級生かもです♪
    今月で2歳なので(*^^*)
    しっかり寝てくれるんですね~♪
    下の子って、たくましくなっていきますよね(*´ω`*)
    うちも二番目はホント手がかからなかったです♪
    今は絶賛イヤイヤ期ですが(^^;
    小さいと余計に病気心配ですよね(>_<)
    鼻づまりだけでも、息出来るのかなとか(;´д`)

    • 3月13日
  • moriママ

    moriママ

    同じです~!次男も今月で2歳になったばかりです(^^)
    娘はメリーさえあれば夜までご機嫌ですよ(笑)

    出産頑張って下さいね~!3人目はスルリですよ(笑)

    • 3月13日
  • ひなゆきママ

    ひなゆきママ

    一緒でしたかぁ~(*^^*)
    メリー!うちもまた活躍してくれると良いです(*´ω`*)

    出産は何回してもドキドキですが、三人目は上の子の事も気になるし、お産がどれだけ早く進むのかとかで不安になってます(^^;
    ありがとうございます‼
    頑張ります(#^.^#)

    • 3月13日
  • moriママ

    moriママ

    私も出産不安でしたが不安を感じる時間もないくらいすぐ産まれました(笑)分娩台のって1時間くらいだったような(^o^;)
    応援してますね(^-^)v

    • 3月13日
  • ひなゆきママ

    ひなゆきママ

    一時間‼(゜ロ゜)
    スピード安産ですね(#^.^#)
    私もあやかれますように☆
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月13日
まま

経験者ではありませんが、私も三人目産まれたら幼稚園のお迎えあるので一緒に出なきゃいけないです(´-ωก`)

  • ひなゆきママ

    ひなゆきママ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    やはり上の子がいるとそうなりますよね(>_<)
    里帰りはされる予定ですか?
    一ヶ月検診前に出ないといけない感じですか?

    • 3月13日
  • まま

    まま

    里帰りはしないです( ・∀・)ノ長男が小学生、次男が幼稚園年少さんなので!
    三人目予定日が6月ですし、入院中は主人にもなるべく休んでもらおうと思ってるので、退院してからは幼稚園の送り迎えは私がしなきゃなので…ヘタしたら生後1週間からですねヾ(゚д゚;)

    • 3月13日
  • ひなゆきママ

    ひなゆきママ

    小学生だと休ませたり出来ないから、余計に難しいですよね(>_<)
    生後1週間‼(>_<)
    不安ですが、仕方ないですもんね(;´_ゝ`)
    ササっと帰るしかないですね(T_T)

    • 3月13日
  • まま

    まま

    幼稚園なので近くまではバスで帰ってくるのでササッと行って帰ってくる予定です(´-ωก`)
    下の子にはどうしても無理させちゃいますよね。その分強く育ってくれるといいですが(笑)

    • 3月13日
  • ひなゆきママ

    ひなゆきママ

    うちもササっと帰れれば良いですが、娘達が遊びたがるので、今から言い聞かせなきゃです(;´_ゝ`)
    ホント下は強く育ってくれそうですよね(^w^)

    • 3月13日
ナッツ

2人目の時、上の子が保育園でした。
里帰りしなかったので、送迎は退院してから毎日でした。
うちは、保育園に相談して、車送迎なので、駐車場で上の子と荷物を保育士さんとやり取りするだけにしてもらいましたよ!着いたら園に電話してました。
なので、菌やウイルスがウヨウヨしてる園の中ましてや園舎の中に新生児を入れることはなかったです。

徒歩送迎ですか?
でしたら、抱っこ紐で行って、着くころ電話して2人と荷物を門まで連れて来てもらうのはできないか相談してみてはどうでしょう?

  • ひなゆきママ

    ひなゆきママ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    車で送迎です☆
    保育園に相談‼考えてもなかったです(゜ロ゜)
    確かにお部屋まで迎えに行くより、連れてきて貰えるならリスクは減りますよね☆
    相談してみようと思います(*´ω`*)

    • 3月13日
  • ナッツ

    ナッツ

    車送迎で駐車場まで保育士さんが来てくれれば赤ちゃんもベビーシートから降ろさなくていいのでなにも心配いらないですよ!
    うちの保育園はこころよく受けてくれました!ぜひ相談してみてください😊

    • 3月13日
  • ひなゆきママ

    ひなゆきママ

    周りのママサンに聞いていた時に、5分10分位だから、車に乗せたまま迎えに行ってたとおっしゃる方もいたんですが、私は少し怖いなぁと(^^;
    なので、抱っこ紐でしか無理かなと思っていました‼
    でも、連れてきて貰えるなら心配ないですもんね(*^^*)
    早速聞いてみようと思います(о´∀`о)
    ありがとうございます☆

    • 3月13日