※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんきち
産婦人科・小児科

生後3週間の娘の左目が開かず、心配です。小児科では個人差として様子を見るとのこと。生後1カ月過ぎて開いた例があれば教えてください。

生後3週間ほど経つ娘がいます。なかなか左目が開かないので、とても心配です💦開いても右目に比べて半分しか開きません。 これは眼臉下垂でしょうか?小児科の先生に相談したところ、眼の開き具合は個人差があるけれども様子観察していきましょう。てことになりましたが、とても心配です😢
お子さんが開かず眼臉下垂だった。生後1カ月過ぎて眼がやっと開いた。などがありましたら、参考に教えてください☆

コメント

♡

産まれてからずっとそんな感じですか?
腫れてるとかじゃないですかね?
娘も片目があまり開いてなくて、生後2週間くらいのとき写メのような感じで目が腫れてたので小児科に連れて行ったら、たぶんバイ菌が入ったのかな?って目薬だされました!
目薬で治った感じはなかったですが、1ヶ月過ぎたあたりでちゃんと目あきましたよ😁

• れんきち

れんきち

目薬もらったんですね⭐ 左目はまぶたが腫れてます😵 きちんと開くのに1ヶ月過ぎることも、やはりあるんですね✨

• 3月13日
えーちゃんママ

こんばんわ☺︎
小児科看護師してたのと、姉の子供が2人とも眼瞼下垂だったので参考になればとコメントさせていただきます。
パッと見た感じは眼瞼下垂…って思いましたがただの眼瞼下垂にしてはやや腫れぼったく見えます。眼瞼下垂の場合、まぶたの筋力の問題なのであまり瞼が腫れたりってことはないことが多いです。
もしかしたら上の回答者様の様に目薬などで治るのか…
また、眼瞼下垂はとても遺伝によるものが多いのですが身内の方に既往がある方はいらっしゃいませんか?🤔
旦那様のおじいちゃま、そのまた上の方など…うちの姉は旦那様とおじいちゃまがそうだったみたいで産まれてから知ったそうです。
眼瞼下垂の場合ですと、手術が3〜4回ほど必要になってきますし心配ですよね…(´・_・`)

• れんきち

れんきち

回答ありがとうございます☆
    実は夫が眼臉下垂で小さい頃、手術をしました。知っていて結婚、出産しましたが遺伝するとは知りませんでした!!
    三人のうち末っ子がこのような眼です。双子の姉がいますが、姉の方は両目しっかり開いてるのに妹はこのような眼なので心配です(>_<)

• 3月14日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

旦那様、眼瞼下垂だったのですね。
    それであるとやはり片方だけの眼瞼下垂かなと思われます(´・_・`)
    眼瞼下垂は基本的な原因は遺伝です。ごく稀に遺伝関係なく単発で罹患する子もいるみたいですが…。
    今後の成長の過程で、少しずつ目が開く場合もありますが基本的には手術が必要となります。また、眼瞼下垂の子は弱視の場合がとても多いです。段々目が悪くなってしまうケースがとても多いです。
    ご近所で、眼瞼下垂を専門としている眼科さん、大学病院などはありますか?☺︎
    もう少し赤ちゃんが落ち着いたら一度受診してみたらいいと思います(^ ^)

• 3月14日
  • れんきち

れんきち

遺伝するもんなのですね😵
    旦那は遺伝で眼臉下垂になったわけではないので、まさか自分の子供も同じようになるとは思いませんでした(>_<)
    かかりつけの小児科が大学病院なので、もう一度相談してみます! とても参考になりました☆ありがとうございます✨✨

• 3月14日
あ〜ちゃん 

はじめまして(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡
心配ですよねぇ(。ŏ_ŏ)
小児科じゃ中々分からないこともあると思うので眼科受診してみてはどうでしょう☆
私も小児科に色々相談してたのですが専門の方がきちんとこたえてくださると思いますって言われそれからは目だったら眼科、肌だったら皮膚科って感じで受診してます(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡
長々ごめんなさい(/ω\*)

• れんきち

れんきち

長々とコメントありがとうございます🎵 やはり専門の人にみてもらうのが一番ですね❗明日、近くの眼科に連れていこうと思います😵💦

• 3月13日
  • あ〜ちゃん 

あ〜ちゃん 

なんともないと良いですねっ😊

• 3月13日