※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいP(´ω`*)
子育て・グッズ

上の娘を3ヶ月保育園に預けるか悩んでいます。費用は13万円。産後1ヶ月家に閉じこもるのも可哀想かなと思っています。

年子のお子さんがいらっしゃるんママさん、アドバイスお願いしますm(._.)m

上の娘が1歳4ヶ月で下の娘が誕生予定で、上の娘を3ヶ月位保育園に預けるか迷っています。
上の娘も歩きはじめ、外で遊びたい中、産後1ヶ月ほど週末以外家に閉じこもることになるのも可哀想かなぁと思ったり…
ちなみに、3ヶ月預けるのにかかる費用が13万円程です。

コメント

まぁさ★

私は、上の子が一歳2か月半のときに下の子産まれました☺とりあえず1か月くらいは外に出れないのは可哀想ですが😅家で遊ばせました😁里帰りしてたのもあり父親に上の子を見ててもらったってのもありますが。
21日過ぎたら上の子と外で遊んだりしてました✨下の子が寝てる間とか🎵

• ゆいP(´ω`*)

ゆいP(´ω`*)

里帰りも検討中です🤔
    確かに、最初は下の子が寝てる時間も長いので、その時間を上の子との時間として上手く使えるようになるといいですね♪
    ありがとうございます😊
    そして、3人目うらやましいです✨

• 3月13日
  • まぁさ★

まぁさ★

三人目妊娠中ですが。
    4月からは上の子のプレ幼稚園が始まるので
    いろいろバタバタしそうで大変です(´;ω;`)早く子育て終わらせたいけど、三人の育児できるか不安しかないですよ!Σ(×_×;)!

• 3月13日
  • ゆいP(´ω`*)

ゆいP(´ω`*)

プレ幼稚園✨
    園生活に慣れた頃に3人目のお子さん誕生の時期に重なるといいですね👶🏻
    私は、2人目の時点で不安しかなくて、3人目欲しいけどまだまだ先です😭
    でも、後々、大変な時期もあっという間だったなぁと思える日が来ることを期待して頑張ります😂

• 3月13日
はるたま02190219

私なら預けないかなぁ…

保育士しています。
保育園は集団生活なので、かからなくていい病気を色々と持ち帰ってきます。赤ちゃんもいての看病の方が大変そうかなと思います。
あと、年度初めは子どもたちがかとにかく慣れるまで泣く、暴れるなどなど園内は想像以上ににバタバタで園庭にもなかなか出られない事が多く、結局室内で過ごす時間が長いです。なので、見れるなら私だったら一緒に過ごします╰(*´︶`*)╯♡

ちなみに上2人は1歳ちょうどで預けた途端胃腸炎、気管支炎で入院コースを辿りました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• ゆいP(´ω`*)

ゆいP(´ω`*)

保育士さんからのアドバイス、とってもとっても参考になります‼︎
    年度始めのバタバタな園生活、病気をもらう可能性…納得です🤔
    入院コースの病気をもらうなんて💦
    大変でしたね😭
    産後預けてそんなことになる可能性を少なからず考えるととても恐ろしいです😱
    参考にします✨ありがとうございます‼︎

• 3月13日
橘♡

13万は高いですねー(^ω^;);););)

おうちに場所があるなら滑り台やジムなど買ってあげた方が経済的にもいいと思うし、上の子もママと一緒に居られていいと思います

うちは2DKで狭いですがこの前滑り台買いました

• ゆいP(´ω`*)

ゆいP(´ω`*)

高いですよね💦
    地方在住なので、産前産後要件で預けられるこども園の空きがあるようなのですが、3ヶ月でも保育料と別に入園料がかかるみたいで…
    そのお金を、子どもの為や家事を楽にする為の費用として使って側に居てあげるのも一つですよね😌
    室内遊具いいですね🤔
    ありがとうございます‼︎

• 3月13日
Nana...✴︎

私も悩みましたが預けるのやめました!
年子育児が予想以上に大変で
退院してからの1ヶ月は
上の子が泣き叫んだり
地獄のように大変でしたが
今は慣れました!
上の子の赤ちゃん返り、イヤイヤ期に突入してますが前よりは楽になりました😊
でも外に出すのはやはりまだ
週末だけですがその分平日は
家の中でいっぱい遊ぶようにしてます!

首が座り次第
平日も公園行ったりしようかなって考えてます(`•ω•′)✧︎

• ゆいP(´ω`*)

ゆいP(´ω`*)

予想以上に大変😭
    日々の育児お疲れ様です‼︎
    最初の1ヶ月さえ乗り越えられれば…と思っているのですが、甘いのかなぁって思ったり💦
    私も近くにお散歩出来る公園があるので、出かけられたらなぁと思って、エルゴの他にベビービョルン買ったところです😌
    参考にします。
    ありがとうございます✨

• 3月13日

1歳3ヶ月差ですがうちは自宅でした♪

お友達に遊びに来てもらって一緒に遊んだりベランダでシャボン玉もやったり…という感じでした(*^^*)

ただ周りは出産要件で保育園に預けてたのを見ると上の子も保育園で沢山遊んで楽しそうだったので預けれるならその方が良いかもしれません(ToT)

今回3人目をもうすぐ出産予定ですが3歳の娘は幼稚園へ、2歳の娘は出産要件で保育園に通います☆

• ゆいP(´ω`*)

ゆいP(´ω`*)

お友達に遊びに来てもらうのはいいですね😆
    外に出れなくても家族以外と遊ぶ事で良い気分転換になりそうです♪
    保育園で遊んで貰えるのもいいなぁと思いながら、費用面で葛藤しています😭

3人目‼︎うらやましい✨
    私も頑張ります‼︎
    ありがとうございます😌

• 3月13日
ぽんこ

うちは5月から保育園にあずけます!
産前産後各2ケ月ほどです。でも13万は高いですよね!
そのくらいだったらうちも確実にやめてました💦

• ゆいP(´ω`*)

ゆいP(´ω`*)

13万円高いですよね💦
    入園料3万円がかかる認定こども園で、あとは月の保育料と月々の雑費等です。
    我が家は余裕がある家庭ではないので、本当に悩んでます…😭
    そんなに悩む金額でなければ保育園に預けて遊んでもらえるのは良いですよね💦
    ありがとうございます✨

• 3月13日
聡謙信

うちは産前産後で駄目元で保育園を申し込んだら4月から3ヶ月だけ預けられる事になったので預けます!
きっと病気をもらったりしてお休みも続いたり、慣れた頃に退園だろうなとは思いますが、家で相手をしてあげられず、また産後の体調もどうなるかわからないので3ヶ月だけでも入園が決まって良かったと思ってます!

でも13万は高いですね💧
13万なら預けないですってか、預けられないです‥😭

• ゆいP(´ω`*)

ゆいP(´ω`*)

病気をもらったり、慣れた頃に退園だったり、デメリットもありますが、やっぱり園で遊んでもらえたり、日中新生児の育児に集中したり、自分も仮眠出来たり、メリットも多くありますよね😌
    日にちが迫ってるのに本当に迷います💦
    プロフィールのお写真とっても可愛いです😍
    ありがとうございます✨

• 3月14日