※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

旦那の会社での転勤について、OKなら全国転勤(引越費用は会社負担)、不可なら給料が減る。子供が生まれるので悩んでいます。

旦那の会社で4月15日から施行されるのですが
転勤がOKか不可か
今月中に回答しなければなりません
OK→理由関係なく全国転勤(引越し費用は会社負担)
不可→毎月給料10%(4万ほど)減さらにボーナス34%(15万ほど)減
皆さんだったらどっちにしますか?

ちなみに私は4月下旬に第1子出産予定です
OKにして県外転勤になったら知らない土地での子育てが不安だし、かと言って不可にし給料が減るのも辛い、これから子供にお金かかりますよね…

コメント

ゆい

わたしなら不可にします(´・ω・`)

• りこ

りこ

やっぱり出産も控えてるしお金より環境ですかね😂

• 3月13日
k⊂((・⊥・●))⊃

ノーです(。・ω・。)
子育てはストレスが付き物です。
そのぶん奥様が働けばいい話です(。・ω・。)

• りこ

りこ

なるほどストレスありますよね…旦那もどれ位協力してくれるかわかりませんし💦
    保育園に預けて働けばいいんですもんね

• 3月13日
  • k⊂((・⊥・●))⊃

k⊂((・⊥・●))⊃

そうです、そうです!!
    私の大親友がまさに転勤族で毎年2月は胃が痛い思いでヒヤヒヤしてるそうで💦
    ご主人の出世は嬉しいけど、子供の転校が何より辛いそうですよ(。・ω・。)
    大人は慣れるんですけどね💦💦

• 3月13日
  • りこ

りこ

就学して転校だけは絶対に嫌です😱
    転勤を選択すればいつ言われるか分からない会社なので私も常にヒヤヒヤしそうです(笑)

• 3月13日
m

私自身子供の頃引っ越しが多く大変だったので子供のことも考え不可ですかね😔引っ越し費用負担といってもその土地によって家賃も様々ですし…

• りこ

りこ

そうですよね~子供の事を考えると環境は変えたくありませんね😢
    小学校上がったら不可にして今はどうしようかなって思ったんですけど、小さい時でも生活環境変わるのは可哀想ですよね

• 3月13日
ケーキ大好き

私の旦那の会社も転勤族コースかそうじゃないかがあります。(転勤コースじゃない方も3年とかの縛りで転勤があるけど、3年後は戻れる)
転勤コースのほうが給料も良いので今はそうしてます。
4月の初旬に出産予定で、9月1日、3月1日に人事が出るのですがもし4月から転勤になったら私はこっちにしばらく残る!と伝えていました。
今回異動があって転勤はなかったんですが、子供も産まれるので何かとお金がかかるの思うので私はOKを選びます。
ももさんの旦那さんの会社は例えばOKにしても、何年後かに不可に変えられたりしますか?

• りこ

りこ

なるほど!状況似てますね!
    私もOKにして転勤になったら産まれて1~2ヵ月は残ろうと思ってます
    まだ今日出された話なので途中で変えられるかどうかは分からないんですがOKにしといて後で変えられないと小学校上がったら困りますよね😭
    maariさんのところは変えられるんですか?
    小学校からはどうしますか?

• 3月13日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

長々と文章下手くそですみませんでした💦
    途中で変えれるか変えられないかは今後重要ですよね!旦那の会社は3回まで変えれるそうで…持ち家がある場合は転勤先のアパートの金額は全額出してくれるそうなので、もし小学校上がったときに家を建てていれば旦那だけ行ってもらうかもしれません。小学校上がるまでなら着いて行っても良いのかなとも思ってます💦

• 3月13日
  • りこ

りこ

いえいえありがとうございます✨
    回数が決まっているのですね😳!
    小学校上がったら単身赴任も考えなきゃいけませんね

• 3月13日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ありがとうございます!
    回数決まってるみたいです!私も最近知ったんですが…同僚の人は、若いうちは転勤を選んである程度、年いったら自分の住みたいところに落ち着くって言ってました💦

小学校上がってから何回も転校させるの可哀想ですよね💦
    友達は小学校の間は良いけど中学生で受験とかになると転校は…って言ってる人も居ました😩

• 3月13日

私の夫の会社同じような制度があります。
夫はお給料低くてもエリア限定で働いてます^ ^
それでもたまに地方の仕事があるので短期出張とか行くのですが、出張手当がかなりおいしいです(>_<)♡笑

減額後のお給料がいくらかにもよるとは思いますが、私たち転勤がないおかげて家を買うときも地域を悩まず決められたしお給料少なくても人並みには生活出来ているし良かったと思ってます^ ^

• りこ

りこ

出張手当て良いですね♡笑
    減額後は手取り月23万になりボーナスは36万程度かと思います🤔
    家を安心して購入出来るのも大きいですね~

• 3月13日

退会ユーザー

地方にお住まいですか?
    感覚的に首都圏だと結構厳しいお給料ですが、地方ならやっていけるのかな?と思います^ ^
    でも子育てが落ち着けば共働きも出来ますもんね✨

• 3月13日
まぁ

我が家も転勤族です☺子供が小さい頃はお金を貯める時期だと思っておりますので小学生になるまではOKを出します(^^;
中学生から出費ばかりと友達が嘆いております(^^;それまでは色々な地域へ行ってみるのもありかもです(^^;
私は熊本・福岡・山口・島根・岡山・兵庫と転勤しておりますが本当に色々大変な事もありますが思い出も沢山あります☺
ルミナリエへ行ったり温泉へ行ったりですが(^^;引っ越さなければ行けない所ばかりでした(^^)

• LaLa

LaLa

横から失礼します。
    いま、旦那さんの転勤先の候補に熊本が上がっています。
    住みやすさとかはどうですか?
    地元は中国地方なので、うーたんさんが転勤された地域が私の地元かもしれません\(^o^)/

• 3月13日
  • まぁ

まぁ

コメントありがとうございます☺
    私の実家は山口ですv(・∀・*)
    熊本は住みやすかったです☺物価も安いですし(^^)
    ただ。。。イオンモール熊本の専門店街で働かせて頂いた時に若い方は大丈夫なのですが年齢層が高い方の方言がチンプンカンプンで(^^;苦労致しました(^^;

基本的には優しいですが女性の方が強い感じが致しました(^^;

熊本市中央区の夜の飲み屋街は山口の私からして熊本のイメージとは真逆で本当にビックリ致しました(*´∀`)

• 3月14日
  • LaLa

LaLa

そうなんですねー\(^o^)/
    詳しくありがとうございます‼
    物価も安いのですね♪
    年齢の高い方の方言ですかー‼
    言葉も心配です。
    ちなみに、私は島根出身です♪
    お近くですね\(^o^)/

• 3月14日