※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃっさん
ココロ・悩み

育児で楽しい気持ちになれない母親です。不安や孤独感が大きくて辛いです。どうしたら楽しく育児できるでしょうか。

まだ生後2週間なのに、もう辛いです…
平日は夜11時まで一人で…
出張も多いし…
不安ばっかりで、泣き声聞くだけで涙が出てきてしまいます。弱い母親です。
我が子を可愛いと思う気持ちより不安やプレッシャー、孤独感の方が大きくて、どうしたら楽しく育児できるのでしょうか…

コメント

はるくんmama❤️

辛いですよね。
すごく気持ちわかります。
自分も出産してすぐ子供が泣いた時病院で号泣しました💦
全然弱くないですよ!
あんまり無理せずにお互い頑張りましょう!!

ちえみ

私もまったく同じでした。
旦那は23時帰宅、自営で休みなく毎日1人。
泣いてばっかりで子供と一緒に泣いてました。ちょっとのことで涙してたしイライラして、もぉ!っとなった時もありました。楽しくないし先のことばかり考えて不安になる一方。というか今もそんな時あります。気持ち的にちょっとラクになったのは生後1ヶ月から2ヶ月にかけてかな?よく笑うよく喋るようになってから気持ちがラクになったので、あまりうまく言えませんが、大丈夫です!それだけ子供のために悩めるんだから立派なお母さんです。あとは1ヶ月過ぎたぐらいからお出かけとか散歩して気分転換させてました😃

二児の母

弱くなんかないです!
責任の重さや命の重さに押し潰されそうになりますよね><
不安になったり辛くなったりするのはそれだけお子さんのことが大切だからです。
今はご自身の体も回復途中。
楽しくできなくて当然です!
今は休める時にできるだけ休んでください。
体が回復していくにつれて精神的にも安定していきますよ😌

⁂⁂⁂

みんな同じ気持ちですよ( ̄∇ ̄)大丈夫( ◠‿◠ )ひとりじゃないから( ̄∇ ̄)まだ、この世に生まれて二週間。慣れないですよね( ◠‿◠ )そのために、ママリのサイトがあります( ̄∇ ̄)不安なことは話して、つぶやきましょう( ◠‿◠ )わたしもよく泣いてました(笑)なんで泣いてるのかわかってあげられない、1人で抱っこして泣き止ませないといけない。何してもダメ(笑)そんな時、ベランダに一緒に出て気分転換してました( ̄∇ ̄)まだ外にも出られないし、大変ですよね(T ^ T)わたしも、半年までは子供が可愛いと思えませんでした。プレッシャーすごくて、育てなきゃ、殺しちゃうんじゃないかってたくさん考えました(T ^ T)いま、めっちゃ可愛いですよ( ◠‿◠ )笑ってくれるし(笑)ニコニコ(笑)わたしがいないとダメだし( ̄∇ ̄)

しのん。

まだ2週間ですよ?
不安でいっぱいなのは仕方ないですよ🍀

私も実家には帰らず 主人も朝早く夜は遅くで 育児はひとりぼっちでしたが、楽しいって余裕が出て来たのは4ヶ月過ぎてからでした。

それまでは 本当に育てられるか私で大丈夫なのか、不安に押しつぶされそうな中、泣きながら抱っこしてましたよ😓💦
今も辛い時は涙が出てきちゃいます。

女性の体って 妊娠中は幸せホルモンがいっぱい出て来るのに、 出産したらぐっと少なくなるみたいです。
その関係で産後不安定になる人は多いみたいですよ☺️

今はまとまって寝れないし、外にも出られないし 赤ちゃんの泣き声も空耳で聞こえるしで大変だと思いますが、少しづつ慣れてきますよ😌
ちょっと余裕が出来た時に可愛く思えるんです☺💕

不安になったらまたここで聞けば良いんですよ!
そのためのアプリです。皆さんで色んな気持ちも共有しましょう🍀

ゆりゆりぶー

1人でずっとお世話してると、本当に辛くて子どもが無事生き延びていけるかと不安ですよね😭
私も可愛がる余裕がでるのに半年以上かかりました😭最初は吐き戻しが多くて窒息しないかとか不安ばかりで、ほとんど眠れてなかったので本当にノイローゼでした😭育児を楽しくできず、子どもの写真を撮る余裕もなく、ただ毎日授乳とおむつ替えしてお風呂に入れてお繰り返してました😭
誰か一緒にいてくれたらいいですが、、、心細いですよね、、、

とめ

最初の一ヶ月が一番辛かったです!私も産後主人の帰りが遅く一人きり、同じ状況でした。
近くにお友だちはいますか?
少し電話するだけでもちがうかも!
授乳しながら泣く日々でした。
世界にポツンと自分と赤ちゃんだけな気がして不安になりますよね。
育児が楽しくなってきたのは三ヶ月、四ヶ月くらいだったかな?赤ちゃんの表情が出て来て、外出出来るようになってきてからです。
もう、はじめのころは必死です。可愛い、楽しいなんて余裕はありません。
ちゃんさんは弱い母親ではありませんよ☺
大丈夫。
絶対、大丈夫!
みんなはじめて、赤ちゃんも、こちらの世界に出て来てまだ二週間。お互いのコミニュケーションができるようになるには少し時間がかかって当たり前です。
パパが休みの日にはたっぷり話を聞いてもらい、ちゃんさんも一杯泣いて甘えてください。
産後はホルモンバランスが崩れてイライラ、メソメソ、たくさんあります。
休みの日は赤ちゃんのお世話手伝ってもらってくださいね(*^^*)

ぽんた

私もそうでした!多分そーゆーママさん多いと思いますょ!
ホルモンバランスの影響かなーって思います💦
私は子供が可愛いと思えませんでした😭
寝不足だし何で泣いてるかワカラナイし、世間から取り残された気分で孤独だし…😵でも子供が初めてニコッと笑った時、今までゴメンねって気持ちで、泣いて抱きしめました😂
今では可愛くて可愛くて仕方ないです😌
ちゃんさん大丈夫ですよ♪
弱いママじゃナイですよ♪

あつ

私もそうでした!
産後1ヶ月乳腺炎でずっと40度くらい熱も出てフラフラになりながら抱っこして心おれてました>_<!
世の中のママはみんなスーパーマンだ!とおもいました(^_^)
赤ちゃんと一緒に何回も泣いてましたよ\(^^)/
一緒に過ごしてるうちに可愛くて可愛くて仕方なくなるので大丈夫です!!!!
ない多分以上に今は大好きがとまりません!!!
泣き顔も可愛くて可愛くて仕方なくなりますよ\(^^)/
全然弱くないです!!!!
一緒にがんばりましょう❤︎

ママ

2週間でもう辛い
のではなくて
まだ2週間だから辛い
んですよ◡̈

今は体も心もクタクタで1番辛い時だと思います😭
必ずそのうち楽になるしどんどん赤ちゃんも成長してコミュニケーションが取れるようになってきてたまらないですよ💓

今はとにかく自分を大事に手を抜けるところは抜いて助けてもらえる人がいればどんどん助けてもらって乗り切ってください!!

きゃっさん

皆さま

まとめての返信ですみません💦
コメント1通1通読ましていただき、大変励まされました。
こんな気持ちでこれから大丈夫か不安になってましたが、みんな同じですよね。
ずっと続くわけじゃないし、これから可愛くなっていきますよね。
その日を夢見て今を頑張ります!!
ありがとうございます😊