※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イオリ
お金・保険

友人が保険勧誘してきて、旦那にも説明を受ける必要があるか相談中。旦那が忙しく、勧誘がしつこいため困っている。保険の受取人である旦那が説明を受けなければならないことがあるのか知りたい。

昨年、友人が転職し、プルデンシャル生命に入りました。少し経った頃に勧誘され始めましたが、私はずっと別の生命保険に加入していて保険期間の途中だったこともあり、保険期間が終わったら変わってあげることにして、今年に入ってから、その友人で生保に入りました。
保険の受取人は旦那なんですが、その友人から、『受取人になっている、旦那さんにも説明をしないといけないから、旦那さんにも時間を取ってもらいたい』と言われました。旦那は多忙で数日後には異動の発表があるので、時間が取れず、断っているんですが、受取人の旦那が説明を受けなければいけないことなんてあるのでしょうか?
以前入っていた保険ではそのようなことは言われず、国内の保険と外資系の違い?と思ったりもしましたが、以前から旦那の保険プランも何通りか作って持ってきたり、子供の学資保険の事も言ってきたりしていたので、旦那に会って保険勧誘しようとしている可能性が高いなぁ...とも思っています。旦那が忙しい事も、旦那が会社の団体保険に加入していることも話ているのに、度々連絡が来てちょっと迷惑しています。
私の実家の母にも保険プランを作って忙しくて居ないと断っても勝手に家まで来てプランを置いて行ったりもして、しつこく、うんざりしています。

ちょっと愚痴も入ってしまいましたが、私の保険の受取人である、旦那が説明を受けなければならないことがあるのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

みか

私の親戚もプルデンシャルに入社し勧誘攻撃がすごかったです…。のちにクーリングオフしましたが、契約しないと帰らせてもらえない、今すぐ友だちを紹介してと言われたり本当に大変で、名前を聞くだけでもイラってします。入っておられる保険会社の悪口になってすみません…
他の会社の外資系に入っていますが、受取人に説明とかなかったし、プルデンシャルで一時契約した時も受取人に説明したいって言われなかったので、おそらく勧誘の可能性が高いかなと思います。
確定でなく憶測の範囲での話しで申し訳ないですが…

• イオリ

イオリ

返信ありがとうございます。

やっぱり勧誘の可能性大ですよね。
    ノルマなんてないよ〜って言う割には、あまりにもしつこく、他の人に聞いたら『あの会社ノルマが凄いらしいよ』と言われたので、まぁ、これだけ必死だったらそうでしょうね〜って思ってます。

• 3月13日
  • みか

みか

勧誘して契約を少しでも取りたいのでしょうね。
    たしか、2年間は給料保証されているけど、それ以降は歩合になるみたいです。自分の顧客がいないと収入に響くのでしょうね。
    噂でその親戚も仕事が思うようにいかなくて大変だと聞きました。

今のご時世、なかなか新しく保険契約してもらえないですしね。

• 3月14日
  • イオリ

イオリ

みかさんも大変な思いをされてますね。
    うちの母からも連絡が来て、どうやら実家にアポなしで行ったらしいです。母も仕事が忙しく、時間が取れないと断っていたのに、人の都合はおかまいなし...友達だけどイラッとします。
    母にも迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 3月14日
  • みか

みか

えっ!?アポなし訪問!!しかも友だちのお母さんに!?
    お母さんも娘さんの友だちだと言われたらキツく言えないし、災難でしたね…
    いくら生活のためとは言えやりすぎのような気がします。うちの親戚より厄介ですね。
    ひどかったら本社にクレーム入れてもいいのではと思いますが、顔見知りなだけに言いにくいですよね…

• 3月14日
  • イオリ

イオリ

必死なのはわかりますが、やり過ぎですよね〜(T_T)
    旦那にも会わせて❗️の連絡がまだ続いてますΣ(-᷅_-᷄๑)ホントに旦那も母も忙しいからやめてほしいです(;´Д`A
    知らない人ならクレーム入れてるレベルですよ〜ಠ_ಠ

• 3月14日
ななママ 

保険の営業してます(^-^)
受取人に話す事は、まず無いです。
きっと、旦那さんに勧めたい保険があるんだと思います。
それか、保険料を払ってるのが旦那さんとか??
お金の管理が旦那さんとか??
何かの決定権が旦那さんとか??
でも、Tinkさんは保険に入ったんですよね??
それなら、旦那さんへの保険を勧めるためだと。

• イオリ

イオリ

やっぱり保険の勧誘ですよね〜。
    保険料は私が自分で支払っていますし、その保険に入る時に旦那に相談はしましたが、入ると決めたのも私です。
    完璧勧誘ですね。

• 3月13日
ふ9🍵

私もプルデンシャル入ってます。
私はまだ独身の頃に入ったので当時受取人は親にしてましたが、結婚して旦那に変更しました。
その当時、同じように旦那にも時間をとって会いたいみたいなこと担当さんに言われましたが、うちの旦那は休みゼロで多忙なことと、保険には詳しくて自分で入っていることを伝えたらすんなり引きましたよ。

基本的には勧誘だと思います。
私が契約時受取人を親にした時、受取人に説明が必須だとは言われませんでしたし、旦那に変えた時も同じです。

お友達も転職したてで必死なのかもしれませんね。プルデンシャルは本当に顧客件数でお給料が全然違うと聞くので。うちは幸い担当さんがビジネスライクでさっぱりした人なので特に困ってはいないです。

• イオリ

イオリ

多忙で時間が取れない事も、団体保険に加入している事も言ってるのに引かないから、ホントに必死なんでしょうね〜。色んな人が入ってくれてるよ〜っていうアピールは凄いんですが、思うように保険契約が取れてないのかなぁって思ってます。
    やっぱりプルデンシャルって顧客件数でお給料が決まるんですね。前にネットで2年まではお給料が保証されてるけど、それ以降は自分の頑張り次第と書いてあったのを見たので...。

• 3月13日
ミタロー

契約者以外 話しません。というか 契約者以外 その加入している保険について 話してはいけないのです。奥様が旦那様に話すのは、別にいいのですが…。
担当者は、成績が欲しいのでしょうね。
加入!加入!って…コンプライアンスも守れないような 担当者が作成した 保険見積もり保障内容 心配です。今 加入してる内容 大丈夫ですか?

• イオリ

イオリ

保障内容はちゃんと確認して入りましたので大丈夫と思いますが、忙しいって言ってるんだから、何度も連絡したら迷惑だと気づいてって思います。
    成績が欲しいが為に既に加入した人まで不快な思いをさせないでって思っちゃいます。

• 3月13日
ケーキ大好き

私、保険プルデンシャルに入ってます。
結婚して受取人を旦那にしましたが説明が必要とか一切言われてないです。
私自身が受取人の変更書類書いただけです!

• イオリ

イオリ

やっぱり説明必要ないんですね。
    忙しいって言ってるのにホントにしつこくて...友達だと思ってるのであまりキツイ事は言えませんが、実家の母まで巻きこもうとしてホントにやめてほしいです。

• 3月13日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

保険のことに関しては、本当に変える必要があるときにお願いするし話も聞くから今は良い!って言っても良いかもですね!
    ほんとにその保険が良くても(プルデンシャルに限らず)しつこくされると嫌になりますよね💦

• 3月13日
  • イオリ

イオリ

そうなんですよね〜。
    そんなぬ無理矢理説明してもらっても嫌になるだけだし、ホントにそれが良いと思った時にはそっちに入るから、そっとしておいて!って思ってます〜(*≧∀≦*)

• 3月13日
でんすけママ

たぶん…いや、絶対勧誘です(^^;
プルデンシャルは入りたてなら特にノルマがあります。一つの保険なのに何回も違う件で呼び出され、最後には必ず「誰かいませんか?」と紹介の紙を出されました。
まぁむこうも商売だし、旦那の生命保険はいい金額かけたかったのでずっと入っていますが、私は解約しました。
その担当をしてくれていた2年目の人は、「激務すぎて…」と辞めました(^^;

• イオリ

イオリ

私の保険も入るまでに色んなプランを持って来てて、それに混ぜて旦那の名前のプラン、子供の名前のプランを持って来てたので、私が入ればおさまるかと思いきや、旦那に会って説明と言い出し、困ってます。

そういえば、私の友達も、他の社員が近々辞めると言っていましたから、ホントに激務なんでしょうね〜...(T_T)

• 3月13日
ドン!

私も以前プルデンシャル入ってましたが ここでは言えないような
ムカつく事や 腑に落ちない事があり 辞めました。

• イオリ

イオリ

やっぱりムカつくことや腑に落ちない事もあるんですね〜(T_T)
    私は多忙な旦那や実家の母をつかまえて話をしようとする事がもう腑に落ちません。
    しつこさに結構イラッとしてて、なるべく電話も出ません。

• 3月13日