※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakka
子育て・グッズ

離乳食は2品だと寂しいと感じている。食材の種類を増やすことが良いか悩んでいる。一食で4,5品目を使っているが、もっと多様な食材を摂取した方が良いでしょうか。

みなさんいつも離乳食を何品ぐらい作ってますか?

生後9ヶ月、もうすぐ生後10ヶ月の女の子がいます。

離乳食がいつも主食+おかず一品の二品で必要と言われている量の食材をカバーできてしまうため食卓が寂しいです😅
インスタとか見てると5皿ぐらい使って色んなお料理出してる人が多くてすごいなぁと…

やっぱり2品では子どもがかわいそうですか?

あと、大体一食で何品目ぐらいの食材を使ってますか?
私はいつも
・主食 1品目(おかゆ、パン、おやきなど)
・おかず 野菜2〜3品目
・おかずか主食にタンパク質1品目を混ぜる
という感じなので4,5品目しか取れてないです。

もっと色んな食材を少しずつ摂取した方が良いでしょうか?

コメント

さや☆たん

うちは主食、おかず2品3品、フルーツです。
昼は主食、おかず一品です😋

• kakka

kakka

すごい!盛りだくさんですね!
    野菜とかフルーツって一食で30gぐらいと思うと一品ですぐカバーできちゃいませんか?😅
    一品あたりの量を少なめにされてるんでしょうか?

• 3月13日
  • さや☆たん

さや☆たん

うちは正確に計ってなくてたぶんもっと多いです😅笑
    よく食べるので一品一品量多いかもです😋

• 3月13日
  • kakka

kakka

そうなんですね!うちの子もよく食べるので思い切って量増やしちゃってもいいかもしれませんね〜

• 3月13日
りいにゃん

同じ感じです!
一応ネットとかで見てる摂取量は
バランスよくとってるけど、
インスタとかクックパッドとか
すごいですよね(´;ω;`)
でも、今はまだ作るの大変だし
ストレスになるのも嫌なのでこのままで
いいかなと思ってます(>_<)

• kakka

kakka

同じような方がいて安心しました!
    そうなんです、一応必要とされてる量は取ってるけど種類が少ないかなぁと悩んでしまって(>_<)
    料理下手だしインスタとかと比べちゃだめだ〜と思いつついつも娘に申し訳なく思ってます(-∀-`;)

• 3月13日
まめ

わたしなんかもっとひどいです😓

どうせ最終的には混ぜちゃうからと
大体ご飯におかずかけちゃうのでひと皿です、、笑
それにフルーツとか。

インスタとかすごいですよね、見る度
息子よごめん😭
と思いながらも洗い物などの手間を少しでも省きたくてついつい手抜きになってしまってます(;_;)

• kakka

kakka

分かります!私もオールインワンやっちゃいます笑
    フルーツもなるべくあげようと思いつつ常備するのが難しくて…(´;ω;`)

同じような方がいて少し安心しました(>_<)

• 3月13日
まどか

うちは
主食、1~3種類の具材入り
スープ、5種類くらいの野菜を使う
夜ご飯はもう1品、魚とかお肉とかBF使うことも
あれば果物かヨーグルトなど

3回食はほんといつも悩みます(><)
朝、昼は、2.3種類で
夜は4種類出すようには心がけてます(><)
もちろんできない時もあります(><)

• kakka

kakka

すごい…尊敬です(´;ω;`)
    お子さん幸せですね(>_<)

三回食本当大変ですよね💦離乳食は毎回一から調理されてますか?
    それとも冷凍ですか?

• 3月13日
  • まどか

まどか

すみません、同じようなメニューになったりレパートリーは少ないです(´・ ・`)笑

冷凍しているもの(野菜や、魚)と、お豆腐や納豆など、毎回組み合わせてます(><)
    その都度は、しんどいなぁと思ってるのでこの日だー!って日にストック作りしてます(><)
    お出かけの時は市販のお弁当(?)二個セットになっているものを持っていったりするのでサボる時はしっかり、サボってます(^^*)

早く同じものが食べれるようになってほしいです(><)

• 3月13日
  • kakka

kakka

冷凍ストックでそんなにたくさんの品数作れるのすごいです!!😂
    私の場合はなまじ冷凍なだけに量の調節ができなくて…野菜の塊2つぐらいをどーんと器に入れて出汁加えてチン!以上!となりがちです笑

私もそろそろ意地張らずにお出かけ以外でもベビーフード活用しようかなと思えてきました(´;ω;`)

• 3月14日
Nana

私もです😭
インスタとか見て悩みます💦
双子だから出来なくて仕方ない!
って思いたいけど普通に双子のママサンすごいの作ってて‥はぁー💧ってなります😣

もともと料理が苦手なのでほんと作るの苦痛です💦
なのでそのままの素材であげちゃったりしますよ(*・∀・*)

• kakka

kakka

共感してくださる方がいて良かったです(>_<)
    私は一人でも大変なのに双子ちゃんのお世話しながらなんてなおさらですよね(´;ω;`)

私も開き直って人参スティックとかあげる時あります😅
    確かにそういう形なら品数増やせますよね。
    手抜きかなぁと思って避けてましたが手づかみ練習にもなるしまたあげてみようかな♡

• 3月13日
  • Nana

Nana

私もお仲間がいてよかったです😆✨
    双子でも量が多いだけで作るのは同じなので一緒ですよ😄

人参スティックあげたことないですが食べます?歯もはえてないんでまだかなぁーって思ってたんですけど💡
    あとたまにサツマイモとりんごを一緒にグツグツしたりして満足してます😆

• 3月13日
  • kakka

kakka

離乳食以外の育児の時間が倍かかると思うとやっぱり尊敬しますよ〜時間無くて凝った離乳食作れないと言ってた自分が恥ずかしいorz

人参スティックは崩れそうなぐらい柔らかく煮たらいけました笑
    サツマイモとリンゴの組み合わせも子どもが好きそうですね✨私も今度トライしてみます♡

• 3月14日
  • Nana

Nana

そんなことないですよ(*´∀`)
    うち1人だったとしても凝った離乳食作らないと思います😆笑

結構柔らかくするんですね!
    今度試してみます(*・∀・*)
    サツマイモとりんごのは簡単に出来ますよ😄
    おすすめです(*・∀・*)

• 3月14日
ちゅーたん

私も同じ感じです(>_<)
インスタでフォローしてるママさんはいつもびっくりするくらい立派で、どーしたらこんなに出来るの❓そんな時間どこにあるの❓と思っちゃいます💦笑
比べてしまったら凹みますね。笑

基本フリージングのものをチンして混ぜ混ぜです!
いつもひとまとめで雑炊➕フルーツ&ヨーグルトとかって感じですね💨
毎回毎回作る余裕がなかなか無いです😭

野菜も1日通してかぶる食材ばかり。笑
もっと頑張らなきゃです((´∀`))

• kakka

kakka

同じような方がいて安心しました😂
    必要なものは摂取してるはずなのですがなんとなく心が寂しい食卓になってしまって…(´;ω;`)
    時間かけたところで私はインスタみたいなのは作れないと思うと余計簡単な方へ流されてしまいます😰

本当、頑張らなきゃですね〜(>_<)

• 3月14日
ぴよぴよぽん

朝はバナナ1本とダノンビオヨーグルトのプレーン1個ときな粉小さじ1、昼は保育園の給食で、白身魚の煮付けとゆで野菜のサラダ、味噌汁。
夜は、ブリかメカジキの煮付けか豆腐ハンバーグにかぼちゃコロッケ、ほうれん草、人参と、同じメニューの繰り返しです😅
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊

• kakka

kakka

詳しいレシピまでありがとうございます!!😭
    盛り付けの形まで可愛くて素敵な食卓ですね〜(>_<)

結構ガッツリ味付けされてるんですね!
    私は素材の味という名の下で味付けほとんど手を抜いてましたorz
    野菜単品を冷凍しておくことが多かったので色んな食材を使った料理の完成品をもっとストックしておこうと思います!

もっと頑張らなきゃです〜(>_<)

• 3月14日
もふもふもふ

昼・夜は大体こんな感じです💦

おかゆ・野菜混ぜ混ぜ・つかみ食べ・あればフルーツ

野菜・肉・魚は新鮮な内に、レンチンして刻んで製氷機で凍らせてフリージングしてます
食べる時に適当に野菜2〜3個と肉か魚1個をチョイスして、フリージングしてた和風だしか野菜コンソメも1個入れてレンチンしてます

つかみ食べの物は、卵焼き、お好み焼き、チキン豆腐ナゲットなどを多めに作って冷凍してます

ちなみにグラムは測った事ないですが、
緑黄色野菜とタンパク質は取れるようにしてます😄

• kakka

kakka

すごい品数!
    世のお子様達はこんなにたくさんの料理を食べているのですね!娘ごめん!(´;ω;`)

私ならおかゆと野菜まぜまぜだけ作って満足してしまいそうです…規定の摂取量に縛られすぎていたかもしれません。

フルーツも常備してなかったんですが生のまみ出せるし一品増やすのに役立ちそうですね。
    これからもっと頑張ろうと思いました😭

• 3月14日
ぷにプニ

私は大人でも一食を納豆ご飯とかで済ませてしまう時もあるしとおもって品目とか気にしてませんでした!!

基本的には
・お粥、うどん、パスタ、パンのどれか
・野菜ミックス(ストックの段階で3種類の野菜を混ぜといて片栗粉でとろみつけ)
・タンパク質をご飯か野菜に混ぜる
・たまにスープ
・足りない時にバナナ

毎日こんな感じです(^-^)
いろんな野菜食べてもらいたいとか考えたことなかったです💦笑
どちらかといえばいろんな料理を食べてもらいたいなといった感じですね。
たまに豆腐ハンバーグやお好み焼き、おやきやパンケーキなどを作ってあげてます!
片栗粉のとろみ以外にもいろんな食感を感じてほしいし、慣れてほしいので⭐️
これからずっと食べさせて行かなきゃいけないので無理のない範囲でうちの家庭の料理を食べていけばいいかなぁーと😊

• kakka

kakka

私も大人のご飯はもっとひどいです😅
    子供もそんなではいけないと思って心配していたのですが、皆様適度に手を抜いたりもしてるみたいなので少し安心しました(>_<)
    私もまずはお料理のレパートリー増やそうと思います〜そうすれば食べる食材のバリエーションと自然と増えますもんね✨

• 3月14日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

豆腐ハンバーグもすでに豆腐、玉ねぎ、ひき肉が入ってるから作り置きしておけばすでに3種類は食べれてるし😊
    徐々に大人の取り分け料理に近づけていこうかなと!

いろんな種類だしてる家庭はいいなー私もしないなーと思ってもめんどくさがりの三日坊主なので無理なく出来る範囲でやってます!

野菜ミックス作っておくと楽ですよ!
    朝昼晩で種類違う野菜ミックスだせば一日でいろんな野菜摂れてることになるし!!

• 3月14日
もりんご

うちは2品~3品ですよ‼
写真は昨日の夕飯です‼
栄養バランスや量が足りていれば何品でもいいと思いますよ(*゚∀゚*)

• もりんご

もりんご

今後はこんな感じのメニューにスープや味噌汁をプラスしようと思っています(*゚∀゚*)

• 3月17日