※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

女の子の名前が結苺(ゆい)で迷っています。意見を聞かせてください。

私は女の子を出産予定なのですが
名前がなかなか決まらないのでよかったら意見を聞かせてください。
第1候補としては、結苺(ゆい)と付けたいと思っていますがどうでしょうか。

コメント

にゃんすけ♥︎

可愛いと思います💕

• あや

あや

そうですか♡2人で決めたんですが...苗字に合うか不安で

• 3月13日

ごめんなさい、読めなかったです💦
お名前自体は、かわいらしいお名前だと思います😊

• あや

あや

読めないですよね💧苺という漢字が使いたかったのですが変ですかね??

• 3月13日
ayapyn

苺をなんて読むのか分からなかったです😭

• あや

あや

ですよね...💧変ですかね

• 3月13日
  • ayapyn

ayapyn

苺という感じですぐ読める名前となったらもう
    苺ちゃんしかない気がしました😭
    漢字はわりと得意ですが他の読み方知らなくて、、(´・o・`)

• 3月13日
  • あや

あや

苺という漢字はまい・い・といった読み方があるのですが...

• 3月13日
  • ayapyn

ayapyn

そうなんですね!
    でも友達が苺で名前をつけたらまいちゃんとかではなくいちごちゃんだと思うかな、、
    いと読むのでしたら周りには読めないと言われたりしてもこの漢字いと読むんだよ!と自信もって言い返せるならいいとと思います☺︎

• 3月13日
  • あや

あや

そうですか...

• 3月13日
  • ayapyn

ayapyn

ちょっと厳しい言い方になっちゃうかもですが
    アプリなどにあったとしてもこの質問でも読めない方が多いように読めない方が多数なのが現実だと思います(´・o・`)
    いまは読めない名前も多いのでお子さんが名前ちゃんと読んでもらえなくて(呼んでもらえなくて)も自信もってつけられる名前なら気にしなくていいと思いますよ!

• 3月13日
  • あや

あや

そうですよね。ちょっと変わった漢字が使いたかったのですがもう少し2人で考えてみようと思います

• 3月13日
  • ayapyn

ayapyn

子ども一生自信もてる名前か、親が何か言われても自信もっていいかえせるくらいの理由があれば
    つけるのは自由だと思いますよ!
    ただここでの答えが世間の反応だと思います!

• 3月13日
ironpony

ゆいちゃんという響きは好きです(^-^)!
が、漢字がちょっと残念なかんじで微妙かな・・・読めないです。。。ごめんなさい!

• あや

あや

苺という漢字が使いたいのですが変ですかね??

• 3月13日
  • ironpony

ironpony

今私も調べてみたんですが、音読みでは『まい』や『ばい』という読みしかないみたいですよ!
    その名付けアプリの信憑性はわかりませんが、『こういう読みもありじゃない?』という提案程度のものなんじゃないかなー?

他のコメントも拝見しました。
    読めないからダメ、名付けアプリがダメというわけではないですが、あやさんも『変かな』『読めないかな』と気にされているわけですよね?それなら、読める名前にしてあげた方がいいんじゃないかなと思いますよ(^-^)。まぁ、気にしない人は気にしませんけどね。

• 3月13日
  • あや

あや

名付けアプリ以外でなにかオススメのアプリとかはありますか??

• 3月13日
  • ironpony

ironpony

アプリにこだわるんですね(^^;)。

私は名付けに関してはアプリは使っていません。出典不明のものも多く、信憑性に欠けるので。だいたい、そんなものを見ないとわからない&思いつかない漢字は使いたくなかったので。

私はすべての世代が読み間違えることなく性別もすぐにわかるということを重視しました。名付けにおいて参考にしたのは、画数などを気にしていたので漢字字典などです。

• 3月13日
わたあめ

当て字だなぁという印象です(^_^;)

• あや

あや

当て字ですか...

• 3月13日
M&N&T

ゆいちゃんっていうお名前はとっても可愛いです(´ω`*)
でも苺という字はちょっと無理矢理すぎるかなと思いました💦

• あや

あや

そうですか??でも名付けのアプリにあったのですが...💧

• 3月13日
  • M&N&T

M&N&T

今の時代はキラキラネームをつける方がたくさんいるからそういうのも載っているのかなと思います😅
    苺は「い」とは読めませんよ~!

• 3月13日
  • あや

あや

読まないと思われがちですが調べるとほんとにあったんです

• 3月13日
  • M&N&T

M&N&T

もう1度調べてみてください、名前で当て字として苺でいと読ませる方は確かにいらっしゃいますが、本来は苺をいと読むことはできません;
    名付けアプリには載っていたとしても本来の漢字の読み方にはありません(´・ω・`)
    ですが意味を込めてその名前を付けてあげたいと思っているなら良いと思いますよ😊

• 3月13日
ショーコラ

響きは可愛いと思いますが、読めないです(>_<)
すみませんm(_ _)m

• あや

あや

読めないからダメですか??

• 3月13日
  • ショーコラ

ショーコラ

ダメというか、読めない名前だと、生涯名前を訂正・説明する事になりますよ?
    すごく面倒だし、嫌になると思います。
    私自身、読みが3通りぐらい読める名前なので、それでも正直面倒です。
    けど、それでもいいって思うぐらい強い思い入れと由来があるのであれば、お子さんにしっから伝えてあげればいいと思います。
    他人にどうこう言われて揺らぐなら、つけない方がいいかなーと思います。

• 3月13日
ぶるぞん

読めませんでした😣💦
いちごというイメージが強すぎて私は少し微妙かなと思っちゃいました💦小さいときは可愛いけど、就活、おばさん、おばあちゃんになったときにどうかな〜と😣

• あや

あや

(;´・ω・)ウーン・・・
    考え直してみます

• 3月13日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

ごめんなさい、率直すぎましたかね💦

周りに何言われても、コレにするんだ!って
    思えるお名前を見つけるまで悩んで悩んで考えてあげたらいいと思います😊まだ28wだから、今考えてる途中なら、そこまで焦らなくていいと思いますよ!

あやさんと旦那さんが何を重視するかで決めていいと思いますよ!
    人からの印象を気にされるなら変えた方がいいかなと思います💦
    そこは気にせずに、見た目、由来などを重視したいって思うならそうしてあげればいいですし♩

一生のプレゼントだから、たくさん考えてあげてください😊💕

• 3月13日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

あと、考えて出した候補は書いて残しておいた方がいいですよ😊!
    実際、生まれて顔見てみるとイメージ違う!って思うことも多いみたいです!

• 3月13日
みー

苺を い とは読まないかもしれないですが
愛を あ と読ませてる方もいるので
私はありだと思います!
響も漢字もかわいいです(*´꒳`*)

• あや

あや

ありがとうございます!2人で決めたのですがどうしようかと悩んでいるところだったのです

• 3月13日

当て字(本来そうは読めない)だし、めっちゃキラキラ感満載だと思います(^^;;
アプリ等ではなくちゃんと調べる方がお子さんのためだと思います(^^;;将来恥ずかしい思いをするのはお子さんなので…

• あや

あや

赤ちゃん名付けアプリというのは使ってはダメなのですか?

• 3月13日

退会ユーザー

ダメなのではなく、それで子どもが将来困らないか、恥ずかしい思いをしないか、そこまで考えてあげる必要があると思うという事です。
    可愛いのはとても良い事ですが、やっぱり可愛いだけでは生きていけないし、変な読み方だとある程度大きくなってから本人も気にすると思います。

• 3月13日
久しぶりのママリ

可愛い名前です♡
保育士として働いてた時苺という字を使ってる方はいなかったのでなんとなくキラキラなイメージです(´・_・`)😣

• あや

あや

評判がよくないのでやめたほうがいいですかね?

• 3月13日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ん~😣💭
    将来のことを考えてわたしだったら
    考え直します😢
    保育士内でも新入園児の名簿や他クラスの名簿をよく目に通しますが、、
    これ、なんて読むの!?・・・え、珍しい・・・
    お母さんヤンキーかな?とかそういう会話は
    はっきり言って日常茶飯です:( ;˙꒳˙;):
    お母さんは愛があってつけた名前なのに他人に批判されるのは嫌なので、、ある程度読める漢字を選ぶと思います😣

• 3月13日
タム

ゆいちゃんという響は可愛いと思いますよ😊

ですが、率直に言わせていただくと💦
名前は一生モノですしね、名前に苺という漢字は親の教養を疑われてしまわないかと心配してしまいます😅

✿さとあゆ✿

響きは可愛いですが、苺という字を使ってるのが微妙かな…と
これから大きくなって就職活動に悪く響く場合も最近はあるようです。おばあちゃんになっても恥ずかしくない名前かと言われれば違うような気がします。
キラキラという訳ではありませんが、苺という字が食べ物なこともあってか違和感バリバリです。

なぎさ

私の娘は夫の独断である名前になりましたが、それもぱっと見違う読み方ができる漢字です。それをきちんと辞書ではこう読めるんだよ、と堂々とできるならいいんじゃないですかね?
気持ちや愛情がこもった名前なら、赤ちゃんにも分かるようになってきたらそう伝えたらどうですかね(^^)

ちなみにうちは元々読みやすい候補があったにも関わらず産後娘をみて夫は候補の名前は違うとおもって今の名前に変えました。よく顔を見たら名前うかんだ、ってパターンありますよね!なのでまだ決定せずあまり焦らなくてもいいとおもいますよ♪

• あや

あや

まだ焦るつもりは無いです!!ゆっくり2人で考えようと思います!

• 3月13日
WKB10

可愛いと思いますよ😊
二人で一生懸命考えてあげた名前が一番だと思います。
私も名付けアプリで調べて名付けしたのですがそこではそう読めると書いてあるけど世間的には読めない漢字です😃
見る人によっちゃキラキラなんでしょうが、キラキラ上等です笑
保育園も小学校も名簿みたら1発で読める子半分もいないしいずれキラキラで溢れ返りますよ。そしたらキラキラネームなんて言葉消えていくと思ってます😁

• あや

あや

ありがとうございます!!まだまだ2人で考えてみようと思います

• 3月13日
ちー

苺がついてることで正直キラキラな印象を受けてしまいました…💦
小さいうちは可愛いで済んだとしても、そのままの名前でおばあちゃんになったら…と考えると、ちょっとなぁ…と思ってしまいます(;´д`)

確かに人名漢字に苺が入りましたが、でもキャラクターじゃないんですから…。私なら親を恨みます。
変わった漢字で名前つけたいっていう人多いけど、大体キラキラですよね。
キラキラネームは、親の頭が悪そうなイメージしかないです。

もー

かわいいと思います♩♩呼びやすいですし♩うちは、読みがちょっと一緒で唯夏(ゆいか)です♩

女の子らしくていいと思いますよ♩♩

• あや

あや

呼びやすいのですが苺という漢字は良くないですかね??苺でいと読むのではなくまいと読んだ方がいいですかね?

• 3月13日
  • もー

もー

いでいいと思います♩

意味がちゃんとあるなら、いいと思います♩

• 3月13日
  • あや

あや

アプリで探すのは良くないのですかね??お子さんの名前考える時はどうやって決めました?

• 3月13日
  • もー

もー

私は、子供名前で検索して、吉とか凶とかはんだんするやつでしました(^◇^;)女の子だったので、特に下の名前の漢字は気にしました(^◇^;)

• 3月13日
  • あや

あや

参考になります!!ありがとうございます

• 3月13日