※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。小児科か皮膚科か迷っています。皆さんはどちらに行きましたか?

教えてくださいます(ToT)
生後49日目の娘を育てています。
何日か前から顔にプツプツが出来てしまいおそらく乳児湿疹だと思われます。
そこで小児科に行くか皮膚科に行くか迷っています。
周りの話では皮膚科の方が良いみたいですが初めての診察なのでまずは小児科の方が良いのかなとも思っています。

皆さんは乳児湿疹が出来た時にどちらに行きましたか??

コメント

もみ

慌てて送信したら初めの一行はおかしくなってしまいました(ToT)

ゆか

うちは小児科に行きました。6ヶ月の娘ですが、顔や体にブツブツが出て健診で相談したら、乾燥でバリア機能が低下しているためとのことでした。毎日朝晩授乳都度、くらい頻繁に保湿していたのに乾燥でした。同じく、ヒルドイドを処方されました。
私の場合は、今使っているのの置き換えで、と言われたのでヒルドイドのみ塗っています。朝晩と、特に乾燥が気になる箇所は授乳やオムツ替えの都度塗って2週間、綺麗に治ってきました。
また、うちも朝にガーゼで顔を拭いていたのですが、やめました!乾燥の時にこするのはよくないとのことで。泡のソープも刺激になるかな?と思い、塗った部位からすぐ流すことと、手でこすらず泡で優しくこするように心掛けました。敏感肌の洗顔イメージです。ソープってピリピリしますよね💦
ちなみに先生は、治らない場合はステロイド系の薬にステップアップするような口ぶりでした。

  • もみ

    もみ

    ガーゼをやめて朝の顔拭きは何でしていますか??
    確かにガーゼってごわごわしていて拭くのに痛そうって思ってました。
    アトピタローションは体だけ塗り今日から顔はヒルロイドにしてみます^ ^
    ステロイドに行く前に治ってほしいものです(^_^;)

    • 3月14日
  • ゆか

    ゆか

    朝の顔拭き自体をやめました💦

    • 3月14日
  • もみ

    もみ

    なるほど!!
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
フィマン

最初は小児科に行きましたが、悪化したので皮膚科に行ったらすぐに治りました!

最初から皮膚科に行けば良かったと思いましたね…笑

  • もみ

    もみ

    やはり皮膚科に行ったらすぐ治るんですね(´ー`)
    初めてなので小児科と悩んでしまいました!!

    • 3月13日
エリナ

月齢が低いうちは小児科に行ってましたよ😊

  • もみ

    もみ

    そうなんですね!!
    いつから皮膚科に行きましたか!?(^_^;)

    • 3月13日
  • エリナ

    エリナ

    半年なってからです😊💖

    • 3月13日
  • もみ

    もみ

    ありがとうございます❤️

    • 3月14日
なったん

乳児湿疹で病院は行ったことないです!
結構ひどい方でしたけど。

病院行くとインフルエンザもらってきたり
風邪などもらってきちゃうかもしれませんよー💦💦

乳児湿疹は出る時は出るし
酷くなってもずっとではないので
私は馬油を塗って保湿してましたよ☺

ひいたり出たり繰り返しです!


アトピー性湿疹ではなければ大丈夫👌

  • もみ

    もみ

    そーなんです!!
    そこも躊躇ってます!!
    まだ予防接種受けてないので逆に風邪やインフルエンザを貰ってしまうかもと…(ToT)

    ただ、今週お宮参りで写真を撮るので綺麗にしてあげたいと思ってます。
    一応、1ヶ月検診でヒルロイドは処方してもらったのですがあまり効かず…(-_-;)
    馬油ためしてみます!

    • 3月13日
りんご

最初小児科行きましたが、なかなか良くならず、皮膚科受診することになりました😭
最初から皮膚科行けば良かった〜💦

  • もみ

    もみ

    そーなんですか!!
    やっぱり皮膚のことは皮膚科に行くのが1番なんですね!!
    皮膚科に変えたら良くなりましたか?

    • 3月13日
akn

私も病院行こうか迷いましたが、西松屋に行った時にアトピタっていうクリームを買ってつけたら、治りましたよ。

  • もみ

    もみ

    私もアトピタの全身ソープ、ローションつけているのですがダメそうです(ToT)
    クリームの方が保湿はありますよね!
    試してみます!

    • 3月13日
ちゅみっこ

だいぶよくなってきてから皮膚科に行きました(笑)
私もママリで質問した時、インフルとか流行ってる時期だったので皮膚科を勧められました😃
その前に1ヶ月健診で対処法を教えて貰いましたよ!ご存知でしたら申し訳ありません😂
朝晩洗顔してました。うちの子は眉毛の辺りにかさぶたっぽい脂漏性湿疹がすごくてこち亀の両さんみたいでした(笑)それは洗顔前にベビーオイルを塗ってふやかしてから洗顔したら面白いくらいに取れて今ではツルツルです✨
治るのに3週間くらいかかりました。

  • もみ

    もみ

    私も風邪やインフルエンザを貰ってしまうかもと思うと病院に連れて行くのはやはり怖いです(ToT)
    小児科よりは皮膚科の方がインフルエンザを貰うリスクは低いですよね!!
    ただ、幸い小児科も皮膚科も予約制なのでそこまで長居しなくてすみそうなのですが(^_^;)

    朝はガーゼで拭いてローションを塗って夜は入浴の際に泡のソープで洗ってローションやヒルロイドを塗っているのですが効きません(ToT)
    ベビーオイルですか!!
    試してみます(゚∀゚)

    • 3月13日